※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

サービス業をしているママが、土日に働くことが難しい状況について相談しています。保育所の土日の対応に不満を感じており、国の制度がサービス業を理解していないと感じています。

サービス業をしていて、妊娠出産しました。
育休を一年とり、今月から職場復帰したのですが、今まで通りのサービス業の仕事をしています。
仕事柄土日が勤務で、平日にシフト制で休みです。
保育所に入れたのはよかったのですが、土曜日は昼まで、日曜日は保育所は休み。
土日仕事のママにとって、今の保育制度って優しくないと思います。
誰もが土日休みの仕事してると思わないで欲しい。。。
保育所に土日休まれたらサービス業をしているママ達はどこに預けたらいいの??
もちろん保育士さんに休むなって言ってるわけではありません。それこそシフト制でもいいし、土日だけ違う保育士さんが出るのでもいいと思います。
働くママ達が安心して仕事できるために預けているのに土日だけ不安で仕方ないです。
国は「少子化なんだから子どもを産め」っていうくせにそういう制度が全く整ってない。
やっぱり国の仕事してる人達もサービス業じゃなく土日休みだからわからないのかな…。
すべての職業の人が土日休みになれば、買い物にもいけない、遊園地もいけない、ごはんも食べにいけない。
そういう土日働く人がいるから遊びにもいけてるのに、サービス業の人達に優しくない国だと心底思う。
同じように思う方いらっしゃいませんか??

コメント

makiki

思います!

同じく、妊娠前までサービス業で社員として働いてたいました。サービス業が好きなので、続けたかったですが、土日休みじゃないから厳しいなと思いやめました💦 今後、社会復帰するときも、出来ればサービス業やりたいですが‥ むりそうです(((^^;)

• ちい

ちい

ですよね!!
    サービス業をしたい人達にとって、復帰したくてもできないってホントにつらいですよね。。。
    私はお金を稼がないとダメだったので祖父母に子どもを預けて無理矢理戻りましたが、週末を迎えると何で保育所休みなんだろうと思います。
    サービス業をするママだけが犠牲になる世の中…間違ってますよね!

• 4月16日
  • makiki

makiki

他の方が仰ってるような、サービス業の人が優先的に入れるような保育園が、もっとふえていくといいですが(>_<)

そんなに簡単には、変わりませんよねっ💧

• 4月16日
  • ちい

ちい

ですね~😢
    国の制度がそんな簡単に変わるわけないので単なる愚痴になっちゃうのですが…(笑)
    土日祖父母に預けてると、祖父母の負担も気になるし、心からこの国の制度が優しくないな!って思って愚痴っちゃいました😅すいません💦

• 4月16日
あや

言いたいことはめちゃくちゃ分かるけど、土日祝日、年末年始は休みたいですよね、みんな😅
私も販売やってましたが、土日に仕事なのがネックでやめました💦
主人も日曜休みだし、子どもが幼稚園や小学校に入ったら続けられないなーと思って。

最近うちの市内ではショッピングモールの近くに店員さん優先で入れる保育園ができましたよ✨
夜9時まで預かるそうです。
少しずつそういう動きにはなってるんでしょうね。

• ちい

ちい

土日祝日、年末年始、誰もが休みたいですよね~。
    でもサービス業をしてる人達はそれでも働いてるんですよね!
    そういう皆が休んでる日に働いてるママもいるんだよ!って国にわかって欲しいです…。
    単なる愚痴なんですけどね(笑)

• 4月16日
バボちゃん

わたしも、元々サービス業をしていたのですごく気持ちはわかります。
でも、この国には土日が仕事のところより、土日休みのところのが多いのも事実ですので、それを言い出したら、ただでさえ不足している保育士さんがもっと働きづらくなり、ママ達が働くのももっと難しくなると思います😢

わたしの前の職場では、子供がいるママ達は日曜祝日は必ず休むものと考え、他のスタッフでそれをカバーしていました。国に保育園のことを言うより、職場の人に理解してもらうことの方が大切なのかなと思いました。
それを理解してもらえないなら、職場の環境があまり良くないのかなぁと…💨💨
でも、私も土日祝日ずっと働いていたときは、友達とも休み合わないし、飲み会もみんなと同じようには行けないし、我慢することが多々あり、本当にしんどかったです💧💧
今は仕事が変わり、土日休みになりましたが、今思うと本当にサービス業って大変だったなぁと痛感しました。

国は簡単には動いてくれないですよね。

• ちい

ちい

職場は土日勤務が当たり前のところなのでなかなか休みをもらえないんですよね…
    古い考えの理解のない会社なんです(笑)
    保育士さんが大変なのはよくわかってるので、土日まで出てやってよ!とは思わないのですが、土日に仕事をしたい人も世の中いると思うんですよね。
    私は結婚するまではそうでした。
    土日仕事でも平日休みで、どこいっても空いてるし、車も楽々だし、平日休み最高って思ってました(笑)
    なのでそういう人が土日保育に入るとか?
    単なる愚痴なので国の制度が変わるわけないとわかってるんですけどね(笑)

• 4月16日
コキンちゃん

思いますよ!私も一緒です!

• ちい

ちい

ですよね~!!
    何で土日働くママだけ犠牲になるんだろうと悲しくなります。。。

• 4月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

それだけ保育士さんがいないんですよね💦平日休ませて土日保育園に行かせたいですよね。
    土日仕事って人結構いますよね。看護師さんだってそうですもんね!!!

• 4月16日
  • ちい

ちい

そうなんです~
    今は私が休みの平日に休ませています。そうしないと私が子供に触れあえる日がないんです。。。
    今はまだ0歳児クラスなのでそんな大きなイベントがないのでいいのですが大きくなってくると平日保育中に発表会の練習とかするようになると休ませにくくなりますよね…
    そうなったら一週間ずっと触れあえないんです…
    悲しすぎる…
    子供にも負担をかけると思うと余計悲しくなります…

• 4月16日
makiki

いえいえ😅私も、思ったことありますもん💦

本当、少子化②というわりに、日本は子育て世代に、まだまだ優しくないです😂

• ちい

ちい

ほんと少子化対策にこういうのも含んで欲しいです!
    男の人達で決めるんじゃなくて、ちゃんとリアルなワーキングママ達に話を聞いて!と思いますね…

• 4月16日