※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊活中で風疹(MR?)予防接種を考えています。接種後の避妊期間について、2ヶ月と3ヶ月の情報が異なるため、どちらが正しいか不安です。

夏から妊活を予定しているため風疹(MR?)の予防接種を検討しています。接種後避妊は何ヶ月必要ですか?
かかりつけ小児科で市の助成を受けて安く接種できるのですが、一般的に接種後2ヶ月の避妊が必要との認識で小児科の先生に質問したところ3ヶ月は生理を見送るようにと言われました。
友人は別の病院で打って2ヶ月といわれたようなのですが…

コメント

ゆうか

私は二か月は避妊と言われましたよ!

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます😊
    やはり2ヶ月って説明される方が多いようですね💦
    ネットで見ても2ヶ月と書いてあるところばかりだったので😅
    来月娘の予防接種があるのでその日についでに打ってもらおうかと思ってたんですが、7月から妊活する予定だったのが3ヶ月開けるとなると1月狂ってくるのでどうしようかと思っていたのです😅

• 4月16日
🍓

医療従事者してます。
MRは風疹と麻疹の混合ワクチンです。一般的にはだいたい2ヶ月ということなので、3ヶ月と言っているところもあるかと思います。
慎重な病院は3ヶ月と言いますかね☀️
ご自身が胎児に何かあることが心配ならば、3ヶ月でも良いと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    かかりつけの小児科は予防接種も2種同時までしか打たないとか、薬も3.4日分づつしか出さないなど慎重な病院なのでそれもあるかもしれませんね😳
    ほとんどの方が2ヶ月で説明受けてるようなので私も2ヶ月目安で考えようと思います!

• 4月16日
ヒロ

小児科の先生のほうが信頼できると思います。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    私は小児科、友人は産婦人科で打っているのでその違いか??と思ったんですが圧倒的に2ヶ月って説明されてる方が多いようなので質問してみました😊

• 4月16日