※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

41歳初産の方が高齢出産で悩んでいます。個人病院か大きな病院か迷っています。皆さんはどちらに行かれましたか?

兵庫県宝塚市在住の41歳初産です。現在、6週目で近くの個人病院にお世話になっているのですが。年齢的に大きな病院に転院した方がいいかなと迷っています。高齢出産の方、どちらの病院に行かれましたか?

コメント

ちびじんべえ

尼崎市民、45歳で2人目を出産しました。
私はやはり高齢で心配だったのでNICUがある病院にしました。
産科セミオープンシステムぢ32週までは近所のクリニックで健診をして、分娩は県立尼崎総合医療センターにしました。

• k

k

32週から転院できるのですね!参考になりました、ありがとうございます(^^)

• 4月16日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

でも確か15週くらいまでに分娩する病院を決めてクリニックから連絡してもらっていました。

• 4月16日
くじら

38で初産でした。私も個人病院でしたが特に問題ありませんでしたよ😃
なにかあれば先生が大きい病院を紹介してくれるので問題ないと思いますが、もし心配なら転院してもいいかもしれません😃安心するし。

• k

k

ありがとうございます!個人病院は近くで待ち時間ないので魅力です(^-^)

• 4月16日

自分も高齢出産(出産時の年齢は41歳・初産)で出産しました。
確かに総合病院の方がなんかあった時に対応が早いかもしれないと考えましたが、でも個人病院🏥にしました❗️
総合病院だと個室もあるかもしれないけど、空いてないと入れないし(大部屋はイヤだったし、周りを気にしたくなかったから)、ご飯も病院食だったらイヤだし(お産は病気ではないし)…
実際、自分が産んだ産院は設備はキレイ、全部屋個室(個室代かかりますが…)、ご飯美味しいし豪華でお祝い膳もコース料理だったし、セキュリティちゃんとしてたし…
結果、個人病院選択してよかったです❗️できればもう1人授かりたいって思ってますが、その時はまた同じ病院行きたいと思います。

• k

k

個室がなかったり病院食になるのですね!参考になりましたありがとうございます(^^)

• 4月16日
Mackey

私は尼崎市のため、宝塚の情報ではなくてすみません!私は38歳でしたが、甲状腺機能低下、子宮筋腫の合併症もあり、個人の病院は全て断られました💦

そのため、尼崎市の関西労災病院で出産しました。緊急帝王切開の可能性もありということで、私の陣痛が始まると物々しい雰囲気になっていましたが、無事産めました😅途中、切迫流産にもなりましたが、大きな病院ですし即入院させて貰えました。

でも、今なら兵庫県立尼崎総合医療センターに行くと思います。小児科医の数が多く、システムも整っているので、産後のフォローについては母子ともにここしかないと思います。西宮、芦屋、伊丹、宝塚など、近隣の救急車も多く来ています。でも、なかなか尼崎まで妊婦健診に通うのは難しいですよね💦宝塚のサンタクルスは病院との連携がきちんと取られていると聞いたことがあります。

• k

k

サンタクルス、調べてみます!病院の名前すらわかってないので参考になりました、ありがとうございます(^^)

• 4月16日
  • Mackey

Mackey

見た目はホテルか高級レストランのような佇まいです😊安心して妊婦生活が送れるといいですね💕

• 4月16日
ももっち

1人目は個人病院でしたが、切迫早産になったりなんやかんやと心配だったので、2人目は総合病院にしようと決めていました。個人病院の方がごはんや設備など確かにいいですが、総合病院はNICUがあるので安心感はあります。
どちらを優先するかだと思います🙂🌿

• k

k

何が起こるかわからないのーですものね!総合病院も調べてみます。ありがとうございます(^^)

• 4月16日
whisky

40歳で出産しましたが、個人病院でした。
胎児も問題なく、体力があるなら問題無いと思います。
また、何かあったら提携の総合病院に搬送になるので、その点も個人にするなら確認すると良いと思います。

• k

k

ほんとですね!今の病院に確認してみます。ありがとうございます(^^)

• 4月16日
メル

まずは個人病院の先生と相談してみてはどうでしょう😊
何かあったら総合病院と連携(搬送等)できるようになっていればいいかと思いますが、NICUがある総合病院のが安心と思っていれば紹介してもらうのがいいかと。不安だと思いますが、話し合って決めた方が安心するかと思います❗

• k

k

何かあった時たらい回しとか心配してしまいます。相談してみます。ありがとうございます(^^)

• 4月16日
まゅまゅん

37歳で初産です。川西市在住です。
そしてもうすぐ、38歳です😅

長年の不妊治療で授かり、1度きりの妊娠、出産かもしれないので宝塚の個人病院で分娩予約、妊婦検診をしてきましたが、先日前置胎盤と診断され尼崎総合医療センターに転院することになりそうです。

私もまずは個人病院に行かれて、相談されてみてはいかがですか??
何かあったり、対応出来ない事が起こると転院出来ますし、ここで出産したいという産院があればそちらを選ばれてみてはいかがですか??

• k

k

ご近所です!ご出産おめでとうございます。このあたりだと尼崎総合医療センターが人気なのですね。参考になりました。ありがとうございます(^^)

• 4月16日
810

37で2人目を尼崎総合医療センターでうみました😊
26週からずっと管理入院してましたが、いろんな病院から搬送や転院されてくる方いらっしゃいましたよ。
何があるかわからないので私の意見は総合病院がいいと思います😊
医療センターはトラブルおきてもいろんな科の先生に対応していただけて安心でした😊
ごはんも個人の産院とはくらべれないけどまずくはなかったですよ😊
病院じたいも新しいから綺麗ですし😊

• k

k

いろんな科があるのは魅力ですね。出産中に脳溢血になった方がいて色々考えてしまいます。ありがとうございます(^^)

• 4月16日
  • 810

810

私は全前置胎盤と膀胱癒着でしたが生きて母子ともに退院できたし、看護師さん、助産師さん、先生も良かったですよ😊
    MFICUもあるし、こどももNICUにお世話になったのでかなり良かったです😊赤ちゃんだけ違う病院に搬送とかされると大変らしいので💦

• 4月16日
  • k

k

コメントありがとうございます!やはり安心なのですね。高齢出産なので転院に興味が湧いてきました(^^)

• 4月23日
みぃくぅ

尼崎市民です。
42歳で4人目出産しました。
個人病院に通ってましたが27wで胎盤機能低下との事で尼崎総合医療センターに救急搬送されました。1ヶ月以上管理入院して退院し通院、予定日前日に出産しましたが低体重児だったのでGCUに入院でした。
上の三人は個人病院です。個人病院に比べるとごはんは普通ですしケーキもでないしエステもないですが安心感はありますよー。

• k

k

コメントありがとうございます(^^)個人病院の綺麗な施設とご飯とエステに惹かれて通院し出したのですが、よく考えたら若い子と同じ発想ではいけないと気づきました!

• 4月23日
k

いろんな科があるのは魅力ですね。出産中に脳溢血になった方がいて色々考えてしまいます。ありがとうございます(^^)

ヌコすき

40歳初産でした。
近くの個人病院か少し遠い大学病院かで迷ったあげく、大学病院にしました。
NICUあるし、万全の体制が整うし…という理由です。
結果、大学病院にして本当に良かったー!って思いましたよ。
予定帝王切開だったんですけど、その夜多量出血し、多くのスタッフさんに助けられました。
そして、その約1ヶ月後…再び多量出血し、その大学病院で助けられました。(そこで出産してるので、処置などがスムーズです)
NICUは利用しませんでしたが、MFICUは利用しました😅
出産は皆命がけですが、高齢出産はもっとです。
大きい病院だから安心とは言い切れませんが、なるべく体制が整った病院のがリスクはおさえられると思います。

ごはんが質素とか、個室じゃないとかサービスにおいては個人病院と比べると劣りますが、そんなことより命のが大事ですからね😊

• k

k

コメントありがとうございます(^^)ほんとですね!つい若い子と同じノリで綺麗でエステ付きの個人病院にしましたが。我にかえって高齢出産を考えてみて質問したら、大きい病院のほうがよさげですね。転院を考えて進めていきます。参考になりました。

• 4月23日
T@ka

兵庫医科大学病院にしました。39歳でした(^^)

• k

k

コメントありがとうございます(^^)兵庫医科大学!調べてみます。
    参考になりました。

• 4月25日
  • T@ka

T@ka

すごく良い産婦人科でしたよ。
    みなさん、すごく優しくて、親身になってくださります。
    同じような歳の方がたくさん入院してます。1人じゃないんやと頑張れました(^^)
    安心して出産できました。おススメです。

• 5月13日