※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちゃん
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立がきつく、疲れが取れないママ。息抜き方法や将来の不安、子どもへの罪悪感など悩みが尽きない。二人目の欲望と薬の依存も心配。保育園や仕事の継続についても迷いがある。

子どものことは可愛いのに仕事と子育ての両立がきつくて情緒が不安定。
鬱も経験して薬を飲みながら働いてます。
保育園に入れたので助かってます。
でも2歳のこどもの病気も続き仕事も休みがち。
割りきりたいけど罪悪感で苦しくなります。たまっていく仕事も気になる。
疲れがとれません。

世の中のママはどうやって息抜きしてますか?

イヤイヤ期もありイライラしてしまいトイレにこもったり離れたりしても我慢が出来ないときは手をあげてしまうこともあります。

自分の体調もだけど子どもの心が1番心配です。叩いてしまった後はごめんねって反省です。

両立の辛さと初めての子育てと
保育園の環境の変化に少し疲れてしまった。

薬を継続しないと不安なのに
二人目も欲しいなんて思っちゃう。

抗うつ剤はやめれたけど安定剤がまだ手離せない。

まだ子作りはしませんが
鬱を経験してもこんな私でも二人育てれるのかな?

いつかまた赤ちゃん授かりたいな

仕事やめたほうがいいのかな?
でもずっと子どもといるときついだろうな
保育園もやめないといけないのかな

年齢的にも早く産みたい。

そんな複雑な心に悩んでます。
赤ちゃんってすごく可愛い。
いつの間にこんなに大きくなったんだろうな。

何が言いたいのか分からなくなったけど
今の心境を誰かに聞いてほしくて投稿します。


コメント

たが姫

何もかも手に入れようとし過ぎです…
そんな完璧主義で真面目過ぎるとそーなります。結局薬に頼ってるし、子供に手をあげてるのに、2人目欲しいとか、仕事完璧にしたいとか…
子供の心が心配なら仕事辞めるべきかと。2人目はもう少し大きくなってからではダメなんですか?

deleted user

私も鬱で、薬を飲みながらの妊娠·出産でした😃妊娠中はそれほど鬱の症状が無かったんですが、出産後、ホルモンバランスの乱れからか、鬱症状が悪化してきました💦
育休中、日中子供と居るのが辛かったです。離れたいという気持が強くなり、一旦実家に帰ったり、と家族にはとても迷惑をかけました😞今も薬を服用中で、2人目は考えていません。
なんだか、答えになっていませんが、力を抜いてお互い子育て楽しみましょうね😆✨

ミミ

手をあげるのだけはすぐにやめてください。癖になりますよ。
2人目より今いる子供としっかり向き合って下さい。
完璧じゃなくていいんです
両立きついのはみんな同じです
保育園に預けてるぶん週末などたくさん遊んであげて下さい
私もこの両立生活に慣れるまで息抜きする方法がまだわかりません(´;Д;`)

m.ママ

こんばんは。
辛いですよね。
私も理想は子ども2人です。今の私には難しいと頭では分かっているのですが気持ちがついていきません。
夢を描いちゃいます。
季節の変わり目なのでもう少ししたら今の生活にも慣れて情緒安定することを祈るばかりです。