※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

1. 食事会に少し出す方がいいでしょうか? 2. 内祝いは旦那の親にも持って行くべきですか? 3. 祖父母への贈り物の値段や品物について相談します。

節句祝いの食事会をすることになりました。
旦那の親と祖父母と一緒にやる予定です。
食事代は旦那の親が出してくれて、祖父母はお祝い金を用意してるみたいです。
旦那の親から立派な鯉のぼりをいただきました。

そこで質問です。
1 食事会はやはり少し出した方がいいのでしょうか?

2 食事会のときに内祝いもって行く予定ですが、旦那の親にもあげるべきですか?ネットとかでは孫の初節句だから写真とかでいいとあったので。。。

3 祖父母から祝い金いくら包まれるかわからないのでどのくらいの値段のものを挙げたらいいのか。モノは何がいいと思いますか?80歳代です。

アドバイスお願いします。

コメント

豆まめママ

うちの場合、結局うちの両親が出してくれたのですが…友達いわく、お祝いを貰う代わりに食事代をこちら側が出してお返しみたいになるらしいです。地域柄もあると思います。
ゆかさんところは決まってる様なので…私だったら、後日、内祝いを送るか持っていきます。
物は、お茶が好きであれば、湯飲み。コーヒー好きであれば、マグカップ。お酒好きなら、コップにしますね。普段使う時にそれを見て子供の事を話してもらえれば…な感じです。お箸や茶碗とかも良いかも。

• ゆか

ゆか

旦那の実家や祖父母の家にはかなり食器類があり、物に溢れていますが、それでも物がいいのでしょうか?

• 4月16日
  • 豆まめママ

豆まめママ

そーなんですね。甘いもの好きでしたら、高級菓子かお酒好きなら、高級酒でも良いかもですね。

• 4月16日
  • ゆか

ゆか

高級和菓子さがしてみます!

• 4月16日
ʕ•ᴥ•ʔ

私も先月娘の初節句でした😊
私は実父母が雛人形を購入で
私の兄弟からお祝い金をもらいました😊
お祝い場所は私たちの家だったので食事は私たちでお祝い膳を用意して、内祝いで紅白のお餅を用意しました😊

祖父母のお祝い金を頂いた後で、数日後に内祝いをお渡しすればいいのかなって思います😊

• ゆか

ゆか

旦那のお母さんから、祖父母への内祝い用意して来てねって言われてるので当日持っていかなければなりません(´×ω×`)

• 4月16日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そぉなんですね〜😭💦それは困りますよね💦実際そんないくら包んで貰ってるから変わらないので用意するにも😭💦

それか‼️こぉいうの良いか分かりませんが3、4枚入る写真を入れれる写真立てにお子さんの成長の写真を入れて、それを内祝いとしてお渡ししてはどうですか😊?

• 4月16日
  • ゆか

ゆか

ほんと困ります(´・_・`)
    写真だけでは義理母にこれだけ?って思われそうなので、それに和菓子の詰合せみたいなもの付けてあげようかと思います!3000円くらいの相場でいいでしょうか?少ないですかね?

• 4月16日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

写真立てじゃこれだけ?ってなっちゃいますかね😭💦
    私の中では2000〜3000円ぐらいの贈り物用の写真立てにひ孫の写真が飾ってあるの貰えば嬉しいと思いますが😔(私の祖母に娘の写真渡したら可愛い可愛い言って持ち歩いてたので…)家庭それぞれあるのでなんとも言えないですよね…😭💦
    義理母へそう思われないための保険で消耗品(お茶と茶菓子のセットや調味料セット?1500〜2000円程の価格)を渡してみたらいかがですか☺️

• 4月16日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

だいたい内祝いが頂いた分の3分の1〜2分の1というので、
    祖父母がどのくらい包むか無知なら、私なら損する覚悟で準備します😭実の祖父母なら後から自分でどうにかするんですが義祖父母となると…💦それか旦那にどれぐらい包みそうか聞いてみるか😊💦?

• 4月16日