※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐇𝐀𝐑𝐔
妊娠・出産

産婦人科の母親学級に旦那さんも参加できるか聞きたいです。両親学級は夫婦で参加予定ですが、一緒に参加された方いますか?区役所での参加も疑問です。

産婦人科である、母親学級は旦那さんも一緒に参加できるんですかね?一応産婦人科には聞こうと思いますが、一緒に参加された方いらっしゃいますか?🙋‍♀️🙋‍♀️区役所などである両親学級は夫婦で参加する予定ですが💑ふと疑問に思ったので雑談程度にコメント下さい😂💕

コメント

かおぷる

うちの産院は、事前に旦那も参加するか否かのチェック欄ありましたよー。
実際来てたのは10組中1組でしたが(^ω^)

  • 𝐇𝐀𝐑𝐔

    𝐇𝐀𝐑𝐔

    そうなんですねえ😊産院によって
    違いそうですね!
    コメントありがとうございますっ💗

    • 4月16日
ケイティ

うちは旦那も子供も参加不可ですー。聞いた方が良いですね✨

  • 𝐇𝐀𝐑𝐔

    𝐇𝐀𝐑𝐔

    参加不可なところもあるんですね!!
    一応聞いてみようと思いますっ☺️
    コメントありがとうございます💕

    • 4月16日
あゆみ

わたしのところは母親学級の
前期は母親のみの参加でお願いしますってなってました!
後期は一緒でも大丈夫でした!

  • 𝐇𝐀𝐑𝐔

    𝐇𝐀𝐑𝐔

    前期と後期ってあるんですね🙋‍♀️
    一応聞いてみようと思います🌟
    コメントありがとうございました💕

    • 4月16日
マカロン

私は夫婦で参加しました。出産の流れ、夜間対応の仕方、出産後の流れと赤ちゃんのお世話の仕方、産後の母親の体について一緒に学びました😄
退院後の準備にイメージがわきやすかったと旦那も言っております😁
もちろん、母のみで参加されている方も多くおられましたが、1/5ぐらいは夫婦だったと思います!

  • 𝐇𝐀𝐑𝐔

    𝐇𝐀𝐑𝐔

    私も出来れば夫婦で参加したいです🙋‍♀️
    旦那さんにも色々わかってて欲しいですよね!!
    コメントありがとうございました💗

    • 4月16日
くぅ

母親教室は行ってないですが
産婦人科でやってる妊娠中の歯科教室は旦那強制参加させました🎵
家族も参加オッケーだったので✨
それ以降歯医者に定期的に通うようになって結果良かったです✨

  • 𝐇𝐀𝐑𝐔

    𝐇𝐀𝐑𝐔

    私も夫婦で参加したいです🙋‍♀️
    歯科教室とかもあるんですね!!!
    産院によって違いますね😚
    コメントありがとうございました💗

    • 4月16日
りな

うちの病院は基本は旦那さんも参加可でしたが、おっぱいマッサージのやり方教えてもらう回があってその際はママだけしかだめでした😊病院によって違いそうですね!

  • 𝐇𝐀𝐑𝐔

    𝐇𝐀𝐑𝐔

    そうなんですね🌟産院によって
    色々ありますし、違いますね🙋‍♀️🙋‍♀️
    コメントありがとうございました💕

    • 4月16日
あ

うちはとくに規定はなかったですが、旦那さんは一人もいませんでした(^.^)うちの旦那なんかは来てもウトウト睡眠学習でしょうし(笑)

  • 𝐇𝐀𝐑𝐔

    𝐇𝐀𝐑𝐔

    男の人誰もいなかったら
    旦那気まづいですかねえええ😂😂
    できれば一緒に参加したいのですが、、、
    コメントありがとうございました💗

    • 4月16日
♡ゆうちゃん♡

上の子の時個人病院で出産しました。
そこの病院は立会い希望であれば最後の母親学級は夫婦で参加が条件であったので参加しました!
他の日はどちらでもよかったです。

  • 𝐇𝐀𝐑𝐔

    𝐇𝐀𝐑𝐔

    私も夫婦で参加したいです🙋‍♀️
    産院によって違いそうですよね😂
    コメントありがとうございました💕

    • 4月16日
まかろね

うちの病院も旦那さんの参加OKで夫婦で参加されてる方が8割ぐらいでした😊
院内見学があり、また産院からのプレゼントとかもあったので、夫に荷物持ちさせてました(笑)