※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(仮)
家事・料理

献立を考えるのが苦痛です。今まではその日のスーパーの安売り品を買い…

献立を考えるのが苦痛です。
今まではその日のスーパーの安売り品を買い、ネットで食材を検索して適当に組み立てていましたが、そうすると何だか献立がマンネリ気味になります。
前もって献立を考えてから買い物に行くと、食材が割高で、食材自体も使い切れないような気がするし…
皆さんはどうやって献立を組み立てていますか?

コメント

でこぽん

私は食材を適当に安いのを買って
クラシルで食材検索して
メニューを決めています。
マンネリしたなと思ったら
インスタグラムで料理作り置きしてる人の
メニューを見たり……

クラシル、クックパッド、まとめサイトなど
食材検索をはしごするのが良いと思います◎

megamama

私もスーパーで安い物や値引きのものを買って献立を考えてます。

主人が気に入ったサイドメニューは週に2.3回取り入れちゃう手抜きもします♪

面倒くさいメニューは多めに作って冷凍したり。

たまにですが、凝った料理を作ったり、普段使わない食材を買ったりして、レパートリーをそこから考える事が多いです。簡単だったものを普段のレパートリーに足したり。

tchqn

自分専業主婦になって、毎日何作ろうかなーって悩んでます(笑)お弁当のおかずは作り置きして冷凍保存したりして日替わりで入れたりとか晩ご飯を弁当に入れるのもなーって考えて毎日クックパッドなど検索しまくりです(笑)
今までは値段気にせず買っていたのに特売とか半額商品に惹かれるようになりました(笑)基本的にお肉とかは安い時に買って、お弁当用や夜ご飯用にラップや袋に小分けして冷凍保存してます!!そしてなるべくある物で作れる料理をクックパッドやクラシルで見つけたりして冷蔵庫にない物だけ買ったり、日持ちしないものは買わなかったり、、野菜なども冷凍保存したりして無駄を出さないようにしてます!!
たまにはクックドゥーなどに頼ったりもしてます(笑)参考にならないかもしれないけど自分はそんな感じですかね…

ピモコ

レシピサーチというアプリオススメします!クックパッドのほか、味の素やレタスクラブなどのレシピが人気順に表示されます✨
私も値段が安いかなという感じで食材を買うのであれこれ買ってからあるもので何か作っていくことが多いです。足がはやい食材は買うときに何を作るかある程度考えてから買ってます!

にこ

材料を入力してレシピを検索する系のやつは、使ってるとある程度同じようなものが出てくるから行き詰まりますよね😌💦
ループにはまってマンネリになった時ありましたー!
そういう時は初心に帰って料理本を開くと意外とアレンジ料理が載ってて良かったりします✨
で、また久々にネット開いてみると懐かしくて作りたくなったりして😂

献立考えるのほんとに苦労しますよね💦
ひとつのものだけじゃなくて、アプリ、本、3分クッキングとか見たりして気分変えるといいかもしれないです!

ちなみに、買い物は料理を決めてから行くとかできないので安いものや目に付いたものを買って、すぐ使わなさそうなものは冷凍してます🙌

まーりん

うちも高い物は買えないから手軽に作れるもので特に安いものや安売りのものを買って決めたりしてました。
旦那と行くとアレもコレもと買うからいつも高くなっちゃいます。