※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
家族・旦那

姑と旦那のことで吐き出させてください。率直に言うと私は姑が好きでは…

姑と旦那のことで吐き出させてください。
率直に言うと私は姑が好きではありません。
しかし、高齢で一人暮らしのため、1、2週間に1回は電話で連絡を取るようにしています。
仕事も週に3回ほどされていて、ひとまず元気です。
しかし、毎回電話するたびに上から目線というかワガママな物言いをされて嫌な気持ちになります。
本当は連絡なんてしたくありませんが、旦那のためにしています。
旦那の声も聞きたいかなーと思い、旦那に電話させるのですが、面倒くさがられて不機嫌になられます。
気を使ってるのに2人してワガママな態度をとられてムカつきます。

ちなみに次の転勤を機に地元にマイホームを建て、この姑と私と子どもで暮らすことになります。旦那は単身赴任になります。

嫌でたまりません。

コメント

まーちゃん

義母との同居は本当に、本当にやめた方がいいです…

• リリー

リリー

はい。とてもとても嫌なのですが、現在毎月仕送りもしていて、家を建てたら仕送りしなくていいからと言われてるんです。。パートもしばらくは難しいですし、子どものためにお金を貯めたいので同居するしかありません。

• 4月15日
  • まーちゃん

まーちゃん

かなり心配です…
    私の場合生後2ヶ月で働かされて、
    家族全員分のご飯の支度や洗濯、
    そして子育てだったのでこの前立てないくらい体調崩して子供と2人家出しました(-ω-;)

• 4月15日
  • リリー

リリー

そんなに早い時期から働かされたんですか?!
    それは。。酷すぎます!!
    そこまでハッキリした嫌がらせがあったら私はブチ切れてると思います!!
    まろ猫さん我慢してたんですね、、すごい!
    家出後は心配ですが。。
    大丈夫ですか??

• 4月15日
  • まーちゃん

まーちゃん

ちなみに私の質問見たら全てわかります(T_T)

とにかく地獄の義母生活を妊娠初期から経験しているので、
    リリーさんの今の状況だと悪くなる兆候が見えるので必ず心身共に多大なダメージを受けると思います(T_T)
    私は一年以上我慢し続けた為、動けなくなりましたが、本当に我慢はダメです!!
    子育ても出来なくなる上、子供に笑顔も見せられません…
    毎日イライラしてストレスばかり溜まります(T_T)

• 4月15日
みずたま

これから一緒に住む予定なのですね…😣
そうじゃないなら、「電話なんてやめちまえ!」ってなりますが、、
ストレスのできるだけ少ない範囲で電話できるといいですよね…!!
旦那さんも義母さんも、態度から言ってリリーさんに甘えてるんでしょうね。。
ここまでは譲るけどここからはダメってのをはっきりさせて、言うべき時は言えるほうがお互いのためになると思います。そうでないと向こうもつけあがって甘え、ワガママで偉ぶってくるも思います(私は義母と同居ではありませんが、こりゃあかんという時はハッキリ言いました)。
同居してからもストレスはあるでしょうが、我慢してしまったときは無理せず、仲いい友達に話したり、こういう場で発散してください…😣

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    姑も旦那も私から見ると子どものような人達です。
    不機嫌そうにしていたので、どうかした?と聞いただけで、逆切れされたりします。
    姑は微妙な嫌味、自慢をしてくるので言い返せないような計算をしてるのが見えて嫌になります。
    ハッキリ喧嘩できるようなキッカケがあればむしろありがたいのですが。。
    聞いてくださってありがとうございます😊

• 4月15日
  • みずたま

みずたま

旦那さんのためじゃなきゃ電話しないのに、逆切れって😣
    義母さん…自慢は我慢して聞き流せるにしても(私は他人に自慢やられたら、へえ~だから何?って心の中で呟きます笑)
    嫌味はウザすぎますね。。相手の性悪から練られた一言にその場で言い返すのも難しいですよね。。私は子どものことでは譲れないのでそこは無理やりでも言い返しちゃいます😂
    てか、そんな計算高くて元気なら同居しないで仕送りももらわないで勝手に暮らしてくれー!!!ばあさん!!!😂笑

• 4月15日
  • リリー

リリー

ですよね!しかも仕送りしてるけど貯蓄は私達より潤沢なのです。。訳わかりません。
    何かお考えがあるのでしょうが、都合が悪い話は絶対自分から切り出さないので、こちらからも何も言いようがありません。
    こんな人キャッチボールできない一方的な話されて説得力もら何もあったもんじゃありません。
    正直大嫌いなタイプの人です。

• 4月15日
はる

2年前から義母と同居しています。
最初の1年までは義母の事を良くおもっていましたが、上の子の産休・育休に入ったのを機に一緒に過ごす時間が増え、今まで見えなかった部分が見えるようになり、今では毎日イライラしています。

同居する前からその状態ですと、同居したとしても上手くやっていけないように思えます…
合わせて旦那さんが単身赴任なんて、私だったら考えられません😭
なんとか同居を避けたいところですね…

• リリー

リリー

やっぱり同居は大変ですよね。。
    しかし、いずれしなければならないので回避は諦めています。
    住むようになったら私も仕事に出るようにして上手く距離を取ろうと思ってます。

• 4月15日
スズ

今晩は。
姑と同居されるのですね。上手くいくほうが難しいかと思いますが、二世帯住宅ですか?高齢ということなので、失礼ながら老い先は短いのかもしれませんが…毎日の生活のことですので、ストレスがたまりますよね。

同居するにあたって、旦那はどんなときも嫁の味方でいないと同居は成り立たないと思います。私は結婚当時から義母と同居でしたが旦那がマザコンで、いつも私は一人ぼっちで頭がおかしくなりそうでした。結局それが原因で今は離婚しております。
同居してるからって嫁ではなく母の言いなり、味方、これでは結婚し家族を持った意味ありませんね。私の元旦那はこうでした。

どうか、リリー様の旦那さんがいつもリリー様の味方をしてくれて、お子さまも義母には懐かないようになると良いなと願います。旦那さまと同居のことについてしっかり話し合いをしてみてくださいね。m(_ _)m