※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

排便時に苦しそうに泣く子どもについて、同様の経験をされている方いますか?対処法はありますか?

おならやうんちをする際に、踏ん張っているのかすごく苦しそうに泣きます。
お腹をのの字で摩ったり、足を曲げてぐるぐるとマッサージをやってみて入るのですが、イマイチ効果がなくひたすら泣いています(>_<)💦
異常なほど泣くので、見てて可哀想で…。
同じような方おりますか?
また、何か出来ることはないのでしょうか??

コメント

mi

今、9ヶ月の次男がそんな感じでした。
毎日、すごく泣くのでなんでだろーと抱っこしてると、おならが出てることがわかりました。
おならが出なくて苦しいのかな?おならが出るのか不快なのかな?と思いました。一時間近く泣くので不安でしたが、それ以外は元気だったので、
泣くときはひたすら抱っこしてました。一時間抱きっぱなしで、お腹をマッサージしてました。大丈夫だよー。がんばれーって!
お風呂でマッサージしたら、ぶぶぶーとビックリするぐらい出ました。
3ヶ月ぐらいでピタッとなくなりました。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    うちの子も抱っこしても泣いていて、オムツを見てもうんちしていなくて、なんで泣いているのか分かりませんでした😭でも、所々でオナラするんですよね!いつか自分で出せるようになるものなんですかね😳
    ちなみにmiさんは、綿棒浣腸を試したことはありますか🤔❔❔

    • 4月16日
かーな

うちの子も同じ感じでした!
2日に1回、もしくは苦しそうなときに綿棒浣腸してあげてました(o^^o)

今では踏ん張る力もついてきたので、綿棒浣腸しなくても2日に1回ペースで自然に出るようになりました( ´ ▽ ` )

  • ぽにょ

    ぽにょ

    今はまだ踏ん張り力が足りないのですかね😢綿棒浣腸は癖になると聞いたので、出来ればやりたくないと思っていたのですが、自然に自分で出せるようになると信じて、苦しそうな時は綿棒浣腸試してみたいと思います😳‼️

    • 4月16日
  • かーな

    かーな

    助産師さんも看護師さんも、綿棒浣腸がクセになることはないから、苦しそうなら1日何回やっても大丈夫だよ〜って言ってました( ´ ▽ ` )

    • 4月16日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですね😳‼️助産師さん看護師さんから言われたのであれば安心ですね😊❣️教えていただきありがとうございます!

    • 4月17日
お茶々

うちもそうでした!
出だしが出せなかったみたいで、毎回うんちのたびに顔真っ赤にして踏ん張って泣いてて可哀想でした(>_<)
毎日綿棒浣腸して、多いときは1日に2回くらいしてました(笑)
一回入れるとあとは自分で踏ん張ってもブリブリでました!癖になるって聞きましたが、少しずつ自分で出せるようになり、今は浣腸しなくても一日に4回くらいだしてるので、大丈夫そうです☺
ずっと、泣いてるよりうんちだしてご機嫌の方が良いかなと🎵

  • ぽにょ

    ぽにょ

    綿棒浣腸は私も癖になると聞いて、出来ればやりたくないなぁと思っていたのですが、自分で出せるようになった方のお話が聞けて少し安心しました😊
    私もすっきりさせてあげたいので、試してみようかと思います😳‼️

    • 4月16日
  • お茶々

    お茶々

    はい!全然癖になってないです!
    踏ん張ってるときにやってあげると出やすいと思うので試してみてください❤❤さしたとき、綿棒が、きいろくなってたらもう出るので、おむつ開けてお腹マッサージすると出やすいです!!私はさしたけど、黄色くならなくてうんちも出なくて、違った(笑)みたいな時もありました(笑)

    • 4月16日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    詳しく教えていただきありがとうございます😳‼️見様見真似で試してみます👶🏻✨

    • 4月17日