※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
家族・旦那

義両親と敷地内で一緒にすまれてる方に質問です。(2世帯住宅ではなく完…

義両親と敷地内で一緒にすまれてる方に質問です。
(2世帯住宅ではなく完全に別棟です)

義両親との関わりってどの程度ですか?
うちは、基本的に用事がない限り干渉はしてこないのですが、その代わり頼りにもなりません。
これから2人目が産まれるのですが、完全にワンオペ確定です。
同じような方居られますか?

周囲からは『お義母さん居るし子ども見てもらえるしいいやん!』と言われますが、1人目の時もお願いしたことありません…(と言うか、お願いできません😢)

コメント

ゆぁ

敷地内同居ですが、毎日お互いの家を行き来するくらいの仲です。
なので、かなり頼っているし、私も出来ることして、お互いに助け合っている感じです(^^;

実親より関わりが深く、周りに話をすると、みな『私だったら絶対いや』とよく言われますが、私的にはかなり助かっていて、私自身もそれを気にしない性格なので、今の環境はかなり気に入っています(・ε・)

• ぴぃこ

ぴぃこ

コメントありがとうございます🙌🏻
    そうなんですねー✨頼れるの羨ましいです(´・・`)うちは頼られても頼れないのでかなりしんどいです💦
    もっと頼れると思ってたのですが、本当に核家族と変わりません😭

• 4月16日
  • ゆぁ

ゆぁ

逆の質問(義両親が関わりすぎて嫌など)はよくお見かけしますが(^^;、ぴぃこさんも私のように、せっかく近くに住んでいるのだから助け合いたいということであれば、それは辛いかもしれませんね(。>д<)今から少しずつ関わりを増やしていくことは難しそうですか?
    一人目はなんとかなっても二人目だと大変ですし💦アドバイスになってなくてすみません

ちなみに私も妊婦中&帝王切開の予定なので、二人目産まれたら今まで以上にお世話になるつもりです( *・ω・)じいじには半年くらい上の子のお風呂お願いし、ばぁばには下の子のお風呂のとりあげ手伝ってもらおうと勝手に考えてます( ´థ౪థ)

• 4月16日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

間違って普通にコメントしてしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️下記参照お願いします💦

• 4月16日
  • ゆぁ

ゆぁ

見ました(^^;
    あまり気にしない私でも、今のぴぃこさんの状況なら難しいと思う気がします(´-ω-`)お風呂はハードルが高いとしても、せめて1時間くらいは預かってもらえると助かりますよね(´Д`)

なんで敷地内同居なんですかね?(^^;
    話が変わってきてしまいますが、老後だけはしっかりお願いしたいと思ってそうで怖いですね…

• 4月16日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

お手数おかけしてすみません💦
    いざという時に頼りにならずどうしようもありません💦

そもそも田舎で、旦那がひとりっ子なんで跡を継がないといけないらしく…継がないといけないような大きな家ではないんですけどね😅
    ただ、私が同居が絶対に嫌で。(一瞬同居してましたが義父母が結構不潔で片付けられないのと、家事など非協力的で私が仕事、家事、育児すべて1人でこなさないといけないような状況だったので…ちなみに義母は午前中パート、義父は退職して家に居るので時間的余裕は私よりありますし、私はフルタイム夜勤ありの仕事でしたが協力一切なくしばらく1人で全てこなしてました…。)同じ家に同じ空間では無理なので、敷地内に、となりました。
    お金は持ってるので(義父母が)、老後は老人ホームです😑

• 4月16日
たぬき

別棟ですがご飯は一緒に食べてるので毎日会いますよ(^^)
私が料理してる間は義祖母が子守りしてくれてます☺️
あと旦那が仕事で遅くなる時は義母にお風呂も手伝ってもらってます✨
1時間程の買い物なら預かってもらって旦那と2人で行くこともありますし、今のところ程良い距離感で助かってます😊

• ぴぃこ

ぴぃこ

コメントありがとうございます🙌🏻
    羨ましいです(´・・`)ご飯作ってる間に子守なんてしてもらったことないです💦お風呂も手伝ってもらったことないです…。
    お願いしてても忘れてて…ってことが多く、そもそも何でも自分が第1優先なのでお願いできないことご多いです。

• 4月16日
新米mama

敷地内に別棟で暮らしてます。
我が家は新聞をとってないので、毎日母屋の新聞を読ませてもらって読んだらまた返しに行ってます。
義母は毎日30分程度ですが、孫の顔を見に我が家に来ます💧
あとはたまにおかずや野菜を分けてもらったりするくらいです。
私がまだ育休中なので、基本預けたりはしてません😯働きだしたらお願いすることも増えるかと思います。

• ぴぃこ

ぴぃこ

うちは毎日見に来る、ということすらありません😅義母は自分が1番なので自分のことのみしてる感じです💦
    おかずはおすそ分けすることがあっても、してもらえることはまずないです😅基本的に作らない人なので…。
    銀行とか郵便局とか行くのにちょっとお願いしたい時もあるのですが、それすら2~3日前に言っておかないと見てもらえません💔しかも言ってても忘れるので、何も頼れません。

• 4月16日
ぴぃこ

干渉されないのはいいんですが、本当に空気が読めないんですよね…。いつでも何でも言ってね!と言ってくれる割に、不在だったりお願いしてもすぐ助けてもらえなかったり…。『10分も子守したら疲れるわー』とか言われると何もお願いできません😅💦
基本的にマイペース過ぎて、極端に気が付かないタイプで…悪気はないと思うのですが。子どものことも基本見てなくて危ないことも多々ありましたし(滑り台から落ちかけたり、滑ってコケて泣いてるのにどこを打ったかも見てない、画鋲を手の届くところに置いておいて触ってるのすら気が付かない…など。)いずれも私が近くに居たので事なきを得ましたが、見れないのかな?とすら思います。

義父も全然子守できない人なのでお風呂なんて入れてもらったことないです💔お風呂の取り上げもお願いしたら『練習せなできひんわー』と言われたので…むりです😂