※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきゅん
家族・旦那

愚痴です。年明けに義父にご挨拶した際(義母は既に他界されています。)…

愚痴です。

年明けに義父にご挨拶した際(義母は既に他界されています。)初節句の話をしたところ、「俺がいいの見繕ってやる!」と言っていたのでお待ちしておりました。
ところが、3月は「まだ売ってないだろ?」といい、4月第一週目は「忙しくて行けてない。来週行く」といい、昨日電話したところまだ行っていないと言われました。
忙しいのなら我々で見てくると言ったところ、「やらなくていい。」時期としてもそろそろ間に合わなくなるというと「5月じゃないじゃないか、5日までに間に合えばいいだろう?」そういうものではなく最初くらいしっかり執り行いたい旨伝えると「ゴチャゴチャうるせーな!!」と怒られ、電話を一方的に切られました。
上記のやり取りは全て旦那と義父とのやりとりです。
私としては、初七日で命名の際にも「当て字だろ!」と突然怒られ(普通に変換出来ます)、息子のお祝いより自分の意見を押し通して台無しにされましたし、お宮参りも旦那と義父の都合がつかず遅れたことに「寒いのに今じゃないとだめなのか?」(10月行きたかったのをずれて11月になりました)といったり、前もって伝えてあったお食い初めも「忙しいから勝手にやれ」といい…。いい加減にして欲しいです。

元々ワンマンというか、「一家の大黒柱!」な義父だったようで、異議を唱えるとシャットアウトし、義父自身に問題があっても謝らずにほとぼりが冷めた頃に何食わぬ顔で連絡をよこしてきます。よく言われる「忙しい」も、自治会の仕事が忙しいそうですが、初孫よりも自治会が大事なようで。今回の五月人形の件も、忙しいといいながらGW後に行く自治会主催の旅行が原因なのも分かってるんです。
旦那が申し訳なさそうにしてるのが可哀想で…。
もう人形は間に合わないだろうと諦めていますが、きっと何食わぬ顔で「俺が買ってやったんだ♪」とドヤ顔してくることでしょう。

知らぬ存ぜぬで良い嫁してもいいんですが、ここらへんで嫌な嫁に変貌しようかな?とも思ってしまいます。
長々すみませんでした。

コメント

稲穂

私だったら、夫婦で素敵な五月人形を買います♪そんな自分勝手で回りに迷惑をかける人の言うことなんて、真に受けて待っててもイライラするだけです(>_<)もし五月人形がかぶっても、とりあえず1回は飾ってるところを見せて、あとは部屋の隅に置いておきます!それか「私達で買います」と言って無視するか!!

• はるきゅん

はるきゅん

コメントありがとうございます。
    ほんと、二人で買いたいです。旦那の立場を考えると可哀想なので、鯉のぼりだけ購入しました。
    人形も慣わしより気持ちの問題なので正直間に合えばいいとは思いますが、流石に一夜飾りだけはしたくないなぁと思って相談の内容になりました。
    ほんと、家の事より仕事をとった典型的な人なのだろうと思いますが、旦那が義父方叔母に相談したところ、「せめて1ヶ月前までに用意するんだよって言ったのに!」とのことで、本当は準備時期を知っていたはずなんです。
    まぁタブーをおかしてるので白い目で見てようかなと思います。

• 4月15日