※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

初マタの方が18週から、時々ショーツが少し濡れる状況があります。黄色っぽいかもしれませんが、無色無臭で血液も混じっていません。これは何でしょうか?

教えてください😭
今日から18週に入った初マタです!
なんとなくショーツが濡れている感じがしてお手洗いに行くと、ショーツが少し濡れていました。おりもののような粘土もありません。ティッシュで拭くとなんとなーく黄色っぽいような気がしますが、ほぼ無色無臭です。1度に大量に出る感じでもなく、血液が混じっている感じもありません。頻繁にあるわけではありませんが、これまでにも何度かありました。これは何なのでしょうか?同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください❗️因みに火曜が次の受診なので、その時には話してみようと思っています😥

コメント

むな

尿もれではないですか?

• なんちゃん

なんちゃん

ショーツの濡れている位置からして、尿道からでは無さそうなのですが…

• 4月15日

ガンジタ?な気がします😫💦

• なんちゃん

なんちゃん

痒みや痛み、臭い、おりものなどはないのですが…カンジタでしょうか?

• 4月15日
水城

私は現在20週で、今日あまりにもお腹が張って痛かったので受診したのですが、子宮の収縮により早期破水のおそれがあると絶対安静の指示を受けました。

妊婦の方あるあるの尿漏れ?かもしれませんが、

滅多なことはないと思いますが、念のため電話で病院にご相談されてみてはいかがでしょうか?

万が一、早期破水だったら危険です。

• なんちゃん

なんちゃん

お腹の痛みなどはないのですが…。
    明日まで続くようなら朝一受診します。

• 4月15日
みけ

サラサラな水っぽいおりものではないですか?
私はおりものかなり少ない方でしたが、妊娠してからサラサラなおりものでますよ〜😢
なんともないと良いですね!

• なんちゃん

なんちゃん

サラサラなおりものかもしれないですよね💦

• 4月15日
ほし

色がついてるのであれば尿もれだと思いますが…もし破水だとしたら感染が怖いので早めに病院を受診されたほうがいいと思います💦

• なんちゃん

なんちゃん

たしかに今日はいつもよりトイレが近い感じはあります。でもショーツの濡れていた部分的には尿道より後ろの方が濡れていたので気になって

• 4月15日
  • ほし

ほし

体制によっては濡れる場所も変わるとは思いますが…。
    妊娠するまで尿もれとかしたことなかったので、私も最初破水したのかとビックリしましたが、やはり尿もれでした😂🙌🏻
    膀胱が圧迫されてくるので、これからどんどんトイレが近くなります😵
    何もなく、ただの尿もれだといいですね😭💞

• 4月15日
あんじー

粘度のないおりものではないですか?
私もたまーに出ますよ(^^;

• なんちゃん

なんちゃん

お腹の痛みなどもないので、そうだといいのですが…

• 4月15日
あや84

こんにちは。
私は前回の妊娠のとき、18週で前期破水からの死産を経験しました、、
そのときも、お腹も痛くないし、尿漏れかな?だとしたら恥ずかしいなーと思っていたら、破水しており、即入院となりました、、

黄色っぽいのも、もし破水だとしても、赤ちゃんが苦しくなるとウンチをするから、色が黄色くなると、看護師さんに言われました、、

万が一のことがあったら、大変なので、躊躇せず、病院に相談したほうがいいです!!
何もないことをお祈りしてますね😢

• なんちゃん

なんちゃん

貴重なご意見ありがとうございます。それと同時にとても怖くなりました…。尿漏れかな?と思われてからどのくらいで受診されましたか?また、尿漏れかな?と感じてから毎日その症状って続きましたか?

• 4月15日
  • あや84

あや84

怖がらせてしまいごめんなさい、、
    ただ万が一あったらと思って心配になってしまいました💦

私の場合は、朝起きるとショーツとパジャマが濡れて少し乾いたようになっていました。匂いをかいだり、色をみても尿漏れなのか破水なのかはわからず、そのときは止まっていたので仕事に行ってしまいました、、
    でもやはり心配になり、仕事先で病院に電話したら、すぐ来院してくれとのことで、向かいました!

そしたら、行く途中でもじわーっと流れ出る感覚があり、自分でも我慢して止めたりできなかったので、これはおかしい、、と思っていました。
    私の場合は、最後まで子宮の入口はしっかり閉じており、羊膜の一部が何らかの原因で破れてしまったとのことでした!気づいたらちょろちょろでるタイプの破水の方もいるそうです。

尿漏れというのもお腹がとても大きくなった後期妊婦さんに多い気がします。。

怖がらせたいつもりではなく、赤ちゃんの無事が1番なので、とりあえず病院に電話されるだけでも安心できるかと思いますよ☺︎

• 4月15日
  • なんちゃん

なんちゃん

今のはあや84さんへ向けてです💦

• 4月15日
  • あや84

あや84

優しい旦那様で心強いですね😌
    前期破水は珍しいことみたいなので、きっとなんちゃんさんは大丈夫です!!
    私も何も無いことを願ってますね!
    あったかくしてお休みください😊

• 4月15日
  • なんちゃん

なんちゃん

心温まる言葉ありがとうございます😢私もさっき調べて前期破水は珍しいと知りました。ですが、だから自分は当てはまらないとは言えないですもんね❗️赤ちゃんの命に関わる大事なことなので…。ありがとうございます。

• 4月15日
  • なんちゃん

なんちゃん

おはようございます☀
    昨日はありがとうございました!
    今内診をしてもらって、「お水が漏れているようなことはないと思います」と言われました😭ほっとしましたが、まだなんとなく不安です。

• 4月16日
  • あや84

あや84

病院お疲れ様でした😌
    検査してもらったんですよね?
    先生がそう言うなら安心できるとおもいますよ🌼
    また何か異変があったら相談すればいいと思いますし。
    何もなくてよかったですね😊

• 4月16日
  • なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます😊検査と言うか、いつも通りのエコーの後、内診台に上がって先生に診ていただいた感じでした。元々20日に里帰り出産先の病院にも行く予定なので、気になるようならまた相談しようと思っています💦

• 4月16日
なんちゃん

今早速電話してみました。数週的におりものの可能性が高いとは思うけど、やはり診てみたいと分からないので、心配だったら明日受診してくださいと言われました。とても心配なので、仕事はお休みをいただいて、明日朝一で受診したいと思います!もちろん破水だなんて思いたくありませんが、安心したいし、主人も仕事前に一緒に行ってくれると言ってくれたので。
本当に貴重なお話ありがとうございました!