※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
妊活

義家族に不妊症のカミングアウトについて相談中。義家族の対応に悩み、不安定な気持ち。明日は卵管造影検査がある。意見を聞きたいです。

★義家族に不妊症のカミングアウトについて★
いつもお世話になっております!妊活の方・不妊治療されている方は義家族や親戚にどこまでカミングアウトしていますか?

私たち共に同い年、結婚7年目、結婚当初から妊活(タイミングのみ)、不妊治療歴は3回目(次回は卵管造影検査)です!
旦那は私が義家族から『子供はまだつくらんのか?』などの心ない言葉に傷ついていることが気になっており、義家族に『次の年末年始あたりに俺たちから大事な話がある。その事についてカミングアウトしてからもゴチャゴチャ言うようだったら、俺らは年末年始からは実家に帰ってこないから』と(^^;)かなり重たい空気になってしまい★そしたら義母が『子供の事?それは気になってはいたけど(私)ちゃんには最近は聞かないようにしてたよ』と(^^;)聞かないようにしてても義妹の子供の話とか子供関係の歌詞などを私に突っ込んで話してきたり★私はその場で泣きそうになりました★義母や義父はなぜ私にだけなのか?自分の息子にはあまり突っ込まないのに…それがプレッシャーとなりどんどん『デキの悪い嫁』と思われているようで劣等感ばかり…さっきから一人で泣いてしまい↓眠れずにいます↓
明日は大事な(精神的にも肉体的にも辛いと思う)卵管造影検査があるのに気持ちが不安定です★

皆さんの意見をお聞かせください<(__*)>

コメント

Y♡Hママ

因みに…旦那が…
『やはり俺らが子供に関してハッキリと報告してないから、家族も親戚も子供ができないんじゃなくて、ただつくらないと思ってんじゃない?』って…そんなことあります?

lycopene

こんにちは

私は4月から本格的に始めて、2ヶ月後辺りには話していました!!

義両親も両親も気を使って話してこなかったから私のが黙ってるのが嫌だっから言いました!

少なからず結婚したら次は、子供って皆思いますもんね!

悪いことしてるわけじゃないから、話してスッキリだし、親達も話を聞いて安心していましたよ!

子供、子供って言ってくる友達に作らないんじゃ無くて出来ないんだよって話したらそれから言ってこなくなりました笑

旦那さんが言ってること間違いじゃないと思います!!

みんななぜ子供が居ないのか?作らないのか?
作る気はないのかが気になるんですよね!

でも最近思うのは
子供は欲しいし、主人に抱かせてあげたいけど
子供が居ないからって幸せじゃないって事もないと思います!

実際まだ子供居ませんが、とっても幸せです!!

好きなレストランでご飯食べれて、好きな映画を映画館で観れて、海外旅行にも行けて!お酒も飲める笑

子供が居る幸せもあるけど、居ない幸せもあります!!

私は主さんの旦那さんとっても素敵だと思いました!

義両親からそんな風に守ってくれる、とっても大切にされてて本当に幸せですよ!

話が、ずれましたが話すと理解して貰えると思います!!

それでも言ってくるようなら、距離置きましょう😊

明日の卵管造影頑張ってくださいね👍❤️

リラックスですよ!!!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

コメント遅くなりました★
    そうですよね…確かに言ってしまえばお互いに楽になりますよね!私はもう作り笑いやわざと子供作らない空気を出すのに疲れました↓

『子供がいないからって幸せじゃない』そうだと思います♪私も旦那とドライブがてら釣りに出かけたり、外食で好きなものを食べたり、私が凄く行きたがっていたディズニーランドシーにも来年連れていってくれることになり、今からとても楽しみです♡旦那はディズニーは好きじゃないんですがね(笑)

旦那のことそんな風に言っていただけて…改めて私は子供がいない今でも幸せなんだと思いました♪
    卵管造影は今日だったのですがさほど辛くはなくリラックスしてできました!ありがとうございました(*´∀`)

• 10月19日
  • lycopene

lycopene

あっ今日だったんですね!!
    ごめんなさい😣💦

お疲れ様でした!!
    辛くなくて良かったです👍💗

愛する人との子供が欲しいこと事態幸せな証拠ですよ💕

私も来月結婚記念日で、ディズニーデートしてきます笑

カミングアウト頑張って下さいね✨

グッドアンサーもありがとうございました😊❤️

• 10月19日
mimi

大丈夫ですか?
全然お役には立てないと思うのですが、義父母さんは卑怯なんですよ!息子には嫌われたくない、悪く思われたくないから突っ込まないんです。
全然立場は違うんですが、私は長男の嫁で、同居までしてるのに外に暮らしてるんですが、義弟夫婦が出来婚で先に子供が生まれて家族が集まる時居場所無かったですよー。話題は甥っ子の事ばかりで、義父母も頭おかしいくらい甥っ子にメロメロで…
こっちは11年付き合って結婚して長男の嫁で同居で、これで子供出来なかったら笑うしかないなーって開き直りかかってたら妊娠でした。
まずはストレス減らせると良いですね!!
今後の事を考えても環境は大事なので。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

コメントありがとうございます★
    そうなんですね↓状況は少し違えどうちも長男の嫁なのでかなりのプレッシャーが(^^;)うちもかなり長くて6年付き合って、7年ぐらい結婚生活おくっていて、あとから結婚した義妹は子供3人(別に1人は中絶、1人は死産)です!義父からは『やっぱり外孫ばかりじゃ~内孫をはよ』
    親戚の叔父さんからは『子供はどうなっとるんだ?はよお母さんお父さんを安心させたらなかん』と(泣)なぜ子供ができないからとここまで責任負わなきゃいけないの?何か悪いことしているのか?と

早く寝ないといけないのに…基礎体温も正しく計れないし…朝からの検査で寝不足で行くなんて…

遅い時間にスミマセン★改めてありがとうございます★

• 10月19日
  • mimi

mimi

周りの方は無神経ですよねー
    本当自分達の事しか考えてないですもん。
    実際子供が生まれたって同じですよ!
    今度は子供同士が比較されるんです。
    そんなの目に見えてると思いませんか?
    それでもkiki@kenさんは優しい方なんですね。
    悲しくなったり泣きそうになってしまわれたりしてるのが何よりです。
    私だったらこの気持ちをどうやってやり返してやるかとか考えてしまう(笑)

あまり辛くならないで下さい。
    こんな事言われても迷惑かもしれないですが(´;ㅿ;`)

• 10月19日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

いえ!そんなことないですよ!
    私はかなり溜め込むタイプで卑屈になったり、義妹に対してひがんだりと、自分でも嫌になるぐらい性格悪くなってます↓
    確かに…子供産まれたらそれはそれで比べるでしょうね!おそらく!いや絶対に!

誰にも話せる人がいなくて…ここでこうやって聞いてくださるだけで救われます…ありがとうございます★

• 10月19日
  • mimi

mimi

周りの人より自分を優位に優先しましょう(⑅˃◡˂⑅)
    自分の心、体を大事に!!
    ストレス感じたらリラックスする方法を見つけておくと今後にも役立つと思います。
    私も日々発狂しております。

私なんかが偉そうにすみませんでした(◞´•௰•`)◞

お体大事にして下さい!!

• 10月19日
ミヤママちゃん

泣かないでください。
旦那さんが守ってくれます。
私は、旦那親と同居してました。
不妊治療のカミングアウトは、人工受精の2回目かな。しました。
が、旦那がこいつがダメだから治療してると。
実際は、旦那不妊でした。
もう。言葉もなくしました。

お嫁さんが傷つかないように義家族から守ろうとしてくれてるし、今は検査にむけ、がんばってくださいね。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

こんな時間にコメントありがとうございます★
    ミヤママちゃんさんもお辛い経験されてましたね↓

先ほど1時間寝たたけですぐ目が覚めてしまいまって…今日の病院行く日の基礎体温は寝不足でダメですよね(^^;)

とりあえず…今日の検査を頑張ります♪ありがとうございました(*´∀`)

• 10月19日
みひろ😀

まだ不妊治療始めたばかりだしもしかしたら旦那さんに問題ある可能性もあるし私は自分の母だけ伝え義母達には言いませんでしたよ!

今って不妊治療って珍しいことじゃないけど親世代はわからない気がして女が悪いって思ってそうだから。
私は最終的に人工までやり授かりましたが出来たらそれも言わないで欲しかったのに旦那は普通に話すし。

まだ検査最中だし大体の結果わかってから話してもいいのかな?っておもいます。あとは旦那さんがわかりやすく上手に伝えてほしぃですね!
今日検査リラックスして望んでください。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですね…ただ…6年間もできないでいるので…義家族も薄々『作らないんじゃなくて、できないんだ』ってことは気づいているようです!

確かに…義母はポコポコ産める体質なので…できないことが理解できないんでしょうね(^^;)ただ今の時代…TVなどで不妊症について放送していたりするので…少しは理解していてもいいと思うんですけどね(`Δ´)

旦那とも話してみて…義家族に話す内容などは慎重に決めたいと思います♪ありがとうございました♪

• 10月19日

こんにちは。
私と状況が似ていたので…。

私は4年付き合って結婚、現在7年目で妊活中です。
夫は一人っ子なので、義両親と義祖母からのまだ?攻撃に加えて、最近は実母まで…。
私は8月からタイミングのみですが病院に通い始め、できるまで言わないでおきたかったのに、ダンナが義両親に話してしまって。あまりにうるさいから言ったとか。
でも、最初こそ病院どう?とか聞いてきたけど、それから言われなくなりましたよ!
欲しいのになかなかできないんだ、ということを伝えてみると、いいかも知れないですね。

卵管造影、私は少し痛かったですが(>_<)リラックスして頑張ってくださいね!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

少し似ていますね♪うちの旦那もペン子さんの旦那様と同じように…あまりにもうるさいからと思っていてカミングアウトするらしいです★そうやって言えばこれ以上お前が嫌な思いしなくてすむだろ?と。

卵管造影…無事に終わりました♪私もいつもの生理痛より少し痛かったです★ありがとうございました♪

• 10月19日
RIN84

うちも義父、義母からのプレッシャーにとち狂いそうになりました。

自営業で跡継ぎの旦那で今は親と離れて暮らしています。結婚して2ヶ月で、まだ?赤ちゃんまだ?から始まり→お客様の自宅に家族で招かれた時には「うちの嫁は好き嫌いも多いしほんと困るのよ。子供もつくれないみたいで。おたくのお嫁さんがうらやましいわー。私はもともと結婚には反対だったのよぉ〜。」と。人様の前で堂々と私に聞こえるように言いました。
その後、元々精神疾患もちだったので発作が頻繁にでるように(>人<;)

今もその状態は変わっていませんよ。ただ変わったのは私を実家に連れて帰らなくなりました。年に1回お正月には帰るようにしてますが、その時も滞在時間は1時間くらいですぐに帰りますよ。

卵管造影、私もこの間やりました。
詰まってるとすごく痛みが出るみたいなので頑張ってくださいね。

私はちなみに詰まってました。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

えっ?!なんて義家族だ(`Δ´)
    そこまでハッキリと言わなくても★私だったらその場から逃げてしまうかもしれません!
    そんなハッキリと言われてしまって…発作も出てしまって大変ですね(^^;)

うちも前より実家に行く回数減りましたよ!年末年始は地獄のような日々↓義父と義父のキョウダイ達と私を見ながらコソコソと↓あぁきっと子供のことだろうな↓義母も近所の人とコソコソと↓

卵管造影…無事に終わりました♪私は片方ずつの流れ具合があまりに違いすぎて…片方は詰まっているかわからないみたいでした★
    ありがとうございました♪

• 10月19日