※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
家事・料理

もうすぐ2歳の息子なんですがお肉類をほとんど食べません(>︿<。)鶏ひき…

もうすぐ2歳の息子なんですがお肉類をほとんど食べません(>︿<。)
鶏ひき肉の豆腐ハンバーグは多少食べます。
同じくらいの年齢のみなさんのお子さんなにをよく食べてくれますか?

コメント

025

うちの息子と去年くらいまで全くお肉食べてくれませんでしたよ!
肉より魚派でした(><)

• みや

みや

うちの子は白米大好きで魚も食べてくれません😢

• 4月15日

2歳1ヶ月の息子がいます(*^^*)
うちは煮魚、焼き魚、煮物全般(お肉有りでも無しでも)、具を入れた卵焼き、スクランブルエッグ、ほうれん草とコーンのソテー、枝豆とコーンのバター醤油炒め、サツマイモのバター醤油炒め、ナスの煮浸し、ポークチャップ風、肉(鶏肉か牛)ごぼう、根菜類、豆腐とひき肉と野菜のハンバーグ、トマト、野菜とお肉たっぷりの焼きそば、具沢山のお味噌汁、野菜とお肉をのせたおうどん、ひじき煮、なんかは特に好きです(^^)/
ただ、カレー・シチュー・ハヤシライス・グラタン風・お好み焼きはほぼ食べないです( ;∀;)

退会ユーザー

あと、パンケーキもあまり食べないです(^^;

• 4月15日
  • みや

みや

色々食べてくれるお子さんでいいですね💛作りがいがある!

• 4月15日

退会ユーザー

ちなみに2歳になるちょっと前までは豚肉はあまり食べてくれませんでした(^^;
    今でも豚より、牛と鶏のほうが好きです。

• 4月15日
  • みや

みや

うちも豚で作るハンバーグは食べないです(*_*)
    牛ってけっこう当たり外れありますよね😢

• 4月15日

退会ユーザー

豚だと、脂身が多いからですかね?
    それとも固くなるから?(^^;
    最近やっと豚もすすんで食べてくれるようになりました。
    牛は国産でもあまりに安いの買うと美味しくないです(笑)

• 4月15日
  • みや

みや

もしかしたら茶色いから嫌なのかも、、笑
    ごはんや卵、トマトなど色が綺麗?なものはよく食べます😂
    我が家は牛は焼肉屋さんのみです😂

• 4月15日

退会ユーザー

焼き肉屋さんで買って、当たり外れがあるんですか?(゜ロ゜)
    だったら、トマトやほうれん草と炒めたり、卵とじにしたり、オムレツに豚や牛のひき肉入れたりするといいかもしれないです😊✨

• 4月15日
  • みや

みや

んーと、スーパーで買うと当たり外れあるから焼肉屋に行った時しか牛は食べないということです!

まぜまぜ作戦いいですね!

• 4月15日
あーゆ

うちも2歳8ヶ月の娘がいます。
豚や牛など、かたまりの肉を食べるようになったのは、ここ1,2ヶ月です。
それまでは元が挽肉のものや鶏肉の柔らかいものしか食べず、唐揚げ、ハンバーグ、餃子ばかりでした😅

• みや

みや

餃子いいですね!今度作ります...♪*゚
    肉魚ほとんど食べないので困ります😢

• 4月15日
ママス

我が家は逆に肉!魚!卵!時々米!くらいの動物性タンパク質大好き男ですヽ(;▽;)ノ
野菜も一応食べますが、基本みじん切りです(⌒-⌒; )

お肉はそぼろにしてご飯に混ぜても食べないんですか?🤔

• みや

みや

肉魚食べるんですね!うちはほとんど食べなくて😂

なるほど!!やったこと無かったです!やってみます✨
    味付けはどうしたらいいでしょうか?

• 4月15日
  • ママス

ママス

味付けは大人と同じ味付けを薄くしたものをあげています😊
    我が家だと砂糖、醤油、みりんで作っています。
    ご飯と合わせて食べる前提なので、いつもの子供のより味しっかりしてるかも?となっても
    ご飯多めにして混ぜ込んでます😂

一食分だと少量過ぎて作り辛いので、2、3食分まとめて余った分を冷凍しています。
    もしくは、大人の分も一緒に作って味付けだけ薄くして
    取り分けた後に大人の分味付け足せばいいと思います🙆‍♀️

我が家では、食べない食材はみじん切り後ご飯に混ぜ込み作戦が多いので😂

• 4月15日
  • みや

みや

大人の薄味バージョンでよさそうですね!試して見ます...♪*゚
    我が家は辛味+濃い味派なので大人用と子供用しっかりわけます😂

ごはんはよく食べるので混ぜこみ作戦で色々試して見ます!!

• 4月15日
ひかり

私の子どもも食わず嫌いで悩みました💦栄養士さんや発達に詳しい人に相談したところ、2歳児は、まだ食事を始めて間もない、また、嚥下(飲み込み)、口角や歯もまだ未発達、特に奥歯がまだの子もいて、飲み込みにくい、食べにくい、味が慣れないため好き嫌いが激しくなります。

アドバイスとして、とりあえず慣らすことが大切。見せるだけでもいいので、お食事プレートに一口分と食べれる分を少量おいて、もし、ちょっとでも口にいれたら、食べなくても噛まなくてもいいのです😊
「お口に入れられたね😊」と褒めてあげてください。

• みや

みや

めちゃくちゃためになります!ありがとうございます(´;ω;`)
    お皿に乗せたものは触ったりはしますが好きなものしか食べなくて💧
    慣れていくことが大切ですね!

• 4月15日