※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺしゃ
その他の疑問

今アパートに住んでいるのですが、そろそろ一戸建てのお家に住みたいと…

今アパートに住んでいるのですが、そろそろ一戸建てのお家に住みたいと夫婦で話合っています!
ですが、土地から購入したほうがいいのか分譲住宅を購入したらいいのか…
選択肢が多すぎて悩んでいます

今 一戸建てにお住まいの方は、土地から購入されましたか??

ちなみに数日前に積水ハウスとタマホームに行ってきました☆
素人には違いがよく分かりませんでした汗汗

コメント

ソラソラ

来週マイホーム完成予定です😆
土地購入してすぐ家建つ方向で進めましたー✨

• ぺしゃ

ぺしゃ

わ~✨来週ですか!楽しみですね!!😆💕

最初から土地から購入予定でしたか??😳

• 4月15日
  • ソラソラ

ソラソラ

いい場所があればいいな~くらいで、最初は買う気なかったんですよ😅
    見に行ったとこがたまたま旦那の職場に近くて、私の実家にも近くてここいいねっ~て話してるくらいでした✨
    でもなんやかんや縁があってとんとん拍子で決まりましたね😆

• 4月15日
  • ぺしゃ

ぺしゃ

職場と実家に近いって最高ですね!🙌💕
    ご縁って大事ですよね 😆💓
    ありがとうございました~🙋💞

• 4月15日
しまほっけ

私は、建て売り買いましたよー😃
もし、場所や内装に強いこだわりがなく、かつ気に入った建て売りがある場合は間違いなく建て売りのがお得です🙆
建て売りの場合はハウスメーカーさんが内装等を大量購入して使う為、同じグレードの品でも安くできるって言ってました😆
実際に家を見てから購入できるのも魅力ですし、気に入った物件見つけたらわりとすぐ入居可能です🙆(細かい手直し等で1ヶ月~くらい?)

注文住宅は憧れますが、やっぱり高いです💦
でも、気に入った土地があったら、そこに自分の好きな家を建てれる…
素晴らしすぎますね😆💕💕
手間と時間とお金がかかっちゃいますが、絶対満足できるのは注文ですよね❤️

どちらにせよ、家の外観や内装の具体案を考える為に、まずは色んな建て売りや展示会を見るといいと思いますよ☺️
そこで自分の譲れない意見をまとめて、それに合う物件探し→って順番かなって思います😆
私は、
・駐車場は車3台以上
・○○駅の近く
・リビングが広め
・あとは、見た目が好みだといいなー

くらいしか希望なかったので、わりと簡単に決まりました(笑)

• ぺしゃ

ぺしゃ

そうなんですね!✨
    安い素材?を使っているから安いんだと思ってました😨大量購入してるからなんですね! 🙆💕
    すぐ入居できるのは嬉しいですよね~😆💓

そうなんですよ~💦
    注文住宅は高いですよね😂
    でも憧れちゃいます~ 😁✨

やっぱり色んなところを見て回ったほうがいいですよね!🙋💓

なるほど!💡
    私もあまりこだわりがなくて… 😄笑
    すぐ決まると嬉しいです~🎵

建て売りの住宅に住まわれて、住み心地とかどうですか?💓

• 4月15日
  • しまほっけ

しまほっけ

私は大満足ですよー☺️
    やっぱり、ちゃんと使い勝手のいい間取りにされているので動線とかもすごく使いやすいです☀️
    作り付け家具も多くて収納も便利です😍💮
    まぁ、建て売りだと万人受けする間取りが多いですからね❤️

• 4月15日
えり

私が調べていた時に聞いた話ですが…
新築の場合先に土地を決めるのではなく、どのメーカーで家を建てるか決めた方がいいですよ!と教えてもらいました。
理由としては、土地の形に合わせた家を建てることになる為、
思ったような間取りや形で建てれないことがあるからだそうです。

• えり

えり

新築じゃなくて注文でした笑
    分譲でも新築は新築ですね…

• 4月15日
  • ぺしゃ

ぺしゃ

なるほど~!💡
    メーカーによって家の形違いますもんね!!😁✨
    色んなメーカー見て、自分たちの好みのところ探したほうが良さそうですね!🙆💕

えりさんは注文住宅ですか??😆💓

• 4月15日
  • えり

えり

気に入るメーカーさんが見つかりますように!

うちは立地の関係で結局マンションにしました笑

• 4月15日
  • ぺしゃ

ぺしゃ

マンションもいいですよね~!🙆💕
    高級感があって憧れます😳💓
    ありがとうございました~😆💓

• 4月15日
しゅうまま

うちは夫婦ともに電車通勤なので最初は駅徒歩10分圏内の建売り(駅近で10分は土地が高くて注文は買えなかったので)を探していたのですが、拘りの強い主人が何処も気に入らず…。
駅までの距離を少し妥協して徒歩15分の所に注文住宅を建てました。
注文住宅は基礎工事から見ることが出きるので安心感がありますし、建具、トイレ、キッキン、細かい所だと壁紙やシャワーのヘッドまで自分達で選ぶので満足感もあります!
ただ、ショールームに行ったり打ち合わせも多かったりと時間と手間は物凄くかかります(--;)
大工さんに差し入れとかもしてましたし(しなくても良いですが、ちょくちょく顔出した方が手を抜けないから絶対に良いと同業者の友人に言われて…笑)

建売りの利点は建っているものを見ることが出来るし、すぐに入居できる、注文と比べると同じ条件の土地ならば低価格、地鎮祭や上棟式などの手間がない…とかですかね!
あまり拘りが無ければ建売りのほうが余計な手間が無いので良いかもしれませんね(^_^)

どちらを選ぶかは何に重点を置くかだと思います(^_^)

ちなみに積水とタマホームだと値段がかなり違う気がします💦

• ぺしゃ

ぺしゃ

すいません💦間違えて回答欄に返信してしまいました😭💦
    お手数ですが確認よろしくお願いします🙏💦💦

• 4月15日
ぺしゃ

大満足ですか~🙌💓
収納大事ですよね!!🙆♡
ありがとうございました~😆💓

ぺしゃ

なるほど…!💡
注文住宅何かと大変そうですね😭💦
でもこだわりたいなら、やっぱり注文住宅がいいですよね!😆💕

私面倒くさがりなので建て売りのほうがいい気がしてきました😂💓

積水ハウスすごい高くてびっくりしました!笑
積水ハウスのあとにタマホーム行ったんですけど、比べたら安くて大丈夫なのかなぁって逆に心配になってしまいました😭💔

mumu

積水ハウスで今建てる途中ですが、積水ハウスはほんとに坪単価が高いです😅
土地から購入しましたが、土地はハウスメーカーを選びつつ探しました。気に入ったハウスメーカーがあればそこで土地を探して貰うのもアリです。
家を建てる時には地盤調査をするのですが、ハウスメーカーによっては地盤調査代を取る場所もありますし、無償でしてくれる場所もありますので、確認した方がいいです。
土地を取られたくなくて、ハウスメーカーを決める前に土地契約…は絶対にしない方がいいです。地盤やらで建てれない場合もあるので…
ちなみに、分譲地だと仲介手数料はかかりませんが、不動産を通したら仲介手数料として土地の3%+6万取られます。不動産がもっている土地(地主)とかだと値段交渉ができると思います。

正直タマホームはいい話は聞きません💦💦安いにはそれなりの理由があると思います。
逆に積水ハウスはCMなどもしているためブランドとしての値段もあり高いです。
ハウスメーカーそれぞれに売りとしているとこもありますし、メリット・デメリット、構造、デザイン性で色々判断された方がいいと思います。
あとアフターケアがとにかく大切です。何年保障でどんな保障内容があるのか…などなど。
一生かけて払う大きな買い物なので、ハウスメーカーも色々見てきいて検討されることをオススメします☺️

• ぺしゃ

ぺしゃ

積水ハウスほんとに高いですよね😂
    どこのハウスメーカーも魅力的で悩んでいます😣💦
    地盤調査は無償でしてくれるなら無償がいいです!✨
    そうなんですね!😨良い土地があったら契約してしまいそうになるけど、建てれなかったら意味ないですもんね😢
    仲介手数料すごい額ですよね…😰できれば払いたくないので不動産が持ってる土地がいいです🙆♡

やっぱりそうなんですか??💦石友ホームに行ってきましたが、タマホームはやめたほうがいいですよって言われてしまいました😅
    積水ハウスは大手なのもあって安心して任せられますよね😆💕

何かあったらすぐに来てもらいたいし、しっかりアフターケアしてほしいです😱
    わかりました!!ハウスメーカー色々見て考えようと思います!🙌💕

• 4月16日