※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

神奈川県で保育園激戦区ではないとこなんてあるんでしょうか💦??

神奈川県で保育園激戦区ではないとこなんてあるんでしょうか💦??

コメント

けろち

横浜市はどこも激戦区だと聞きました😭💦

hoshiko

なかなか少ないかなぁと思いますが、私は神奈川県西部に住んでまして比較的入りやすかったですよ!

やはり都市部ほど厳しいかなぁと思います。

内定がある状態で保育園の申請を出して1歳児の時に息子は第1希望の保育園に入園できました。でも今年度は育休を延長していたママさんが多かったらしく共働きで兄弟がいても厳しかったようです。

こぽ

神奈川県で言うと箱根などは保留児童0らしいですけど…さすがに都内への通勤圏から外れますもんね💦

市で見ると、横浜市より海老名市や横須賀市がなど…西に行くほど若干ましになるようです!

横浜市はどこも激戦ですが、マシな地区をあげると泉区、港南区、旭区が若干マシらしいです。
横浜市の中でも激戦区なのは西区、港北区、磯子区と言われてますよ😬

ほなママ

泉区でしたが、定員に達している園もありましたが、娘は0歳児の5月入園余裕でできましたよ!その年の秋くらいまで普通に定員割れでしたー!ちなみに働く気がなくて4月入園考えていなかったので、2月か3月から保活始めましたよ💦💦

asu

川崎市もどこも激戦です😱
わたしの住んでいるところは100人待ち普通にありました…(笑)

そんな中で2.3こ、新しい園が出来て、さすがに0.1.2歳児はいっぱいになりましたか、3.4.5歳児で空いている枠があるところがあります!

べーさん

秦野市は保育園を選べる余裕があるらしいですよ!
そっちの方が入りやすいと思います!

おにく

小田原市ですがキツイです😵
出生届と同時に入園希望出しました!

• おにく

おにく

あと、厚木もキツイと聞きました😵

• 4月15日
  • まち♡

まち♡

横から失礼します!
    厚木市、今年は0に近い数字だったようですよ!
    今年新設の保育園が2つ?くらいあり、うまく分散されたようです。
    0歳児は0人の園もあるとかなんとか。
    来年も新しい保育園が出来るそうで、市長は頑張ってるなーという印象です!

• 4月15日
  • おにく

おにく

そうなんですね✨
    職場に来る厚木在住のお客さんがちらっとそんな話をしていたので、鵜呑みに聞いてしまいました😞
    すみません😞💧

• 4月15日
ゆいまーる

西部は比較的入りやすいみたいです!
私がすんでいるところも待機児童ほぼいないよ〜って保健師さんが言ってました🧚‍♀️💕

ベイマックスもう大丈夫だよ

横浜の隣の横須賀は比較的入りやすいみたいですよー!

M&S&K(・∀・)ノ

相模原が余裕で入れると相模原の友達に聞きましたよ!

whisky

西部は入りやすいと思います。
(基本的に人口が集中してない所だと思います。)

konoh

私も県外から泉区に引っ越してきて、後々働くことも考えてましたが横浜だと無理だろうなと思ってダメ元で手続きしてみたら入園できましたよ〜( ・ω・)仕事していないと、3ヶ月以内に探して手続きしなければ強制的に退園になってしまいますが😱

R

川崎市ですが激戦区です💧
住まいが幸区、職場が川崎区なのでどちらも見ましたが厳しそうでした(TT)

水たまり

横浜線の十日市場駅付近だといわれました
隣駅にすんでますが中山は激戦です

まーりん

横須賀市は比較的入りやすいと思います🤔

鳴家

主要都市部の駅近くはやっぱり激戦区だと思います。
相模原市も相模大野は激戦区です。
0才は入りやすいですが、1才は結構絶望的です。ただ市が待機0を目指しているので、今年のみで、うちの保育園も1歳児を一人枠を増やしたりとか、認可の小規模保育園を増やしたりしてなんとかしてるみたいです。

🍎(仮)

前に川崎市、今は横浜市に住んでいます。どちらも役所に言って話を聞きましたが、みなさん仰ってますがどちらも激戦区です💦
駅から遠いところだと比較的入りやすいとは思います😊

Na_Ki

横須賀市に住んでます。

金沢区寄りの横須賀なんで横浜の人が流れてきたりしてるんで入れないみたいです😭
そうゆう話を聞きました(╥_╥)

うちも入れず、途中入園狙ってますが遠くまで行かないと入れないかなぁという感じです💦💦

大和市も激戦でした😭
ちなみに一歳です💦
共働きで私たちの点数はMAXでしたが、加点がなくダメでした💦

7枠書いても一次は落ちて認可外探していたところ、辞退者が出たため2歳までの保育園に何とか入れました😣💦

3歳からまた保活しないとです😢

退会ユーザー

横からすみません💦
    まったく同じ状況なのでコメントしちゃいました😅
    ただ私は2次調整で小規模を第一希望にして入りました💦
    お互い3歳の保活がんばりましょうね😢

• 4月15日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    私は二次調整で行ける園がなく、認可外か一時保育悩んでたら役所から電話きた形でした💦

大和市ですか?😣
    3歳からも厳しいのでドキドキですが、保活頑張りましょう😭

• 4月15日

退会ユーザー

大和市です!
    電話きたんですか!?ラッキーでしたね✨
    私は一次がダメだったので役所に相談しまくりました💦
    小規模は考えてもいなかったのですが、見学に行って娘には合っていそうだったので希望を出しました。
    3歳も厳しいですよね…
    お互い希望のところに入れますように(>_<)

• 4月16日
マカロン

秦野市ですが少し余裕あるみたいです😆

りさきち

相模原市も1歳からだと厳しくなるらしいです。寂しいけど0歳の途中から入れるか検討中です😭

ぽちの助

神奈川県西部ですが、うちの町は定員になった事ないですし、4月入園なら確実に入れます(*´∀`)

ただ、県西地区だからと言って待機児童がないわけではなく、うちが住んでる町以外では、子供があまりいない市町村は待機児童なしです
うちは、山の方にいくと、幼稚園でも3人しかいないとか、そんな町です(´・ω・`)

まりん

中原区も場所によりますが新しい園が出来たので今年は珍しく入りやすかったようです。二次募集もしているぐらいですよ。来年はどうか分かりませんが運ですよね〜〜‥

みかっち

相模原の緑区はフルタイムで働いていればなんとか…
中央区はフルタイムでも無理な人が多かったです!

はらぺこあおむち🐛

神奈川西部は空いてましたよー!
知り合いも結構すぐに入れてました😊

ままちゃん

横須賀市ですが、追浜地区と久里浜地区以外は比較的入りやすいと思います☺️
上記の2地区は激戦です😭

追浜地区ですが、息子と同じクラスの子はフルタイム満点プラス兄弟有りなどの加点で入園してる子が多いです😅

初めてのママリ✴︎

横須賀市の追浜地区です!
1歳児クラスですが入園できました!
周りのママ友も追浜地区で決まらなかった人はいませんでした!😊
みんな育休明けで兄弟加点なしです!
私自身は育休+旦那が出張でいないことが多く別紙を提出する形でした!😊