※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thom
お仕事

横浜市港北区の保育園入園状況について、0歳児4月で夫婦共フルタイム勤務の方いますか?5月出産予定で悩んでいます。横浜保育室や認可外も検討中です。

横浜市港北区(特に日吉、綱島エリア)の保育園の入園状況について質問です。以下の条件で無事入園できた方いらっしゃいますか??
・0歳児4月
・夫婦共フルタイム勤務、加点なし

もしいらっしゃれば、第何希望まで書いたか、決まった園は第何希望や駅近or遠めなどの詳細教えていただければ助かります。
5月出産予定なのですが、このエリアは激戦区とよく聞くので、0歳児4月でも横浜保育室や認可外なども念のため押さえた方がよいのかな…と悩んでます。。

コメント

ジャスミン

共働きですが、加点がないのかあるのかはわかりませんが参考までに🙂
希望は8希望まで書きました
決まったのは奇跡的に第1でした
ただ、駅近ではなくて駅から歩いて10分ちょい 自宅と駅の中間です
駅近は人気なのかなぁとは見学の人数も多かったので感じました
園によって雰囲気とか方針とかあるので合ったところが見つかるといいですね✨

• ジャスミン

ジャスミン

あと保育室などは私もHPみたりしたんですが、単願?他の保育園を申し込んで滑り止めみたいなかんじができないようなところもあったような‥記憶違いでしたからすみません💦

• 4月15日
  • thom

thom

ありがとうございます!やはり駅近は人気ありそうですよね…第1希望をどこにするか、も大事なポイントになって来そうですね。。
    横浜保育室もいろいろあるんですね、単願じゃないとダメとか厳しいなぁ💦
    いろいろ調べてみます!

• 4月15日
swingcat

4月出産予定の共働きですが産休に入ってから保育園見学を済ませ、横浜保育室に決めました。
決め手だったのは
・今年度に入ってから来年度の入園の募集を随時受付していること。(つまり今年度4月に申込みしてしまえば来年度4月入園が確約されること)
・保育料が横浜市の補助を受ければ認可とさほど変わらないこと。
・駅前で送り迎えが現実的であること。
認可だと来年の2月まで結果が分からないのでそわそわして育児するより良いと思いました。
ただし予約金が必要であったり、専願でないといけなかったりとデメリットもありました。
実際に見学してみて職員の方の話と雰囲気を知っておく事が大事だと思います。
園の特徴もかなり違ってましたので産まれる前に見学して旦那さんとも話し合っておくと楽です(*^^*)

• thom

thom

ご回答ありがとうございます!
    すでに横浜保育室で決められたのですね。わたしも産休に入ったので見学に行かないと…!
    横浜保育室だと、認可よりは駅近に入れる可能性は上がるんですかね…??
    1番のネックは保育料が認可より高いことだと思ってたので、駅近に入れる&市の補助で認可とさほど変わらないのであれば保育室もいいな、と思って来ました。
    情報集めつつ、夫とも話してみます(*´∀`*)

• 4月15日
しゅか

0歳児フルタイムAランク加点なしです。
希望は15園ほど書き、第2希望でした💡綱島駅から10分以内なのでまあ駅近です。

同じ条件のママ友さんたちの中では、おおよそ第1か第2希望で入れているので、感覚的には0歳児だったら案外入れるのね~という印象でした。
逆に1歳児になると希望園に入れた方はあまり周りにいません。。

世帯年収がとても多い方とかだったら参考にならないかもしれないですがそんな印象です💦

• thom

thom

ご回答ありがとうございます!
    あやかさんも周りのママ友さんも比較的希望通りの園に入られてるとのことで、少し希望が持てそうです(^ ^)
    0歳児でも厳しいのかなと思ってたので、思ってたよりはマシ(お隣の中原区とかに比べるとですが)なのかな…と。
    でもやっぱり希望15園程書かれたんですね…全部見学に行かれた感じですか??
    世帯年収はそこまで多いわけではないので、大丈夫だと思いたいです😭

• 4月15日
  • しゅか

しゅか

川崎市は厳しいみたいですよね💦実は神奈川区とかも0歳児激戦だったみたいで💦勝手なことは言えないですが、、そう考えると思ってたよりは認可入れるのかもしれないです。。

見学は産休中に新設園以外全て行きました💡
    その他申し込みはしませんでしたが、横浜保育室をいくつか見学しました。お腹大きいのは大変ですが、赤ちゃん連れよりちゃんと話聞けるので良いと思いますよ✨

• 4月15日
  • thom

thom

神奈川区も激戦なんですね💦やっぱり都内に近い辺りは厳しいのかな。。

新設園以外見学行かれたんですね!お腹大きくて大変だけど、私も行ける限りがんばってみます👍アドバイスありがとうございます😭✨

• 4月18日
ままり

今年港北区で、0歳4月入園しました。
フルタイム加点なしです。

第5希望まで書いて第1希望で通りました💡
駅からは徒歩9分。駅近にかろうじて入るかな?と行ったところです。

今行ってる保育園は4月時点で1人空きがあったので、0歳ならどこかしら入れる印象です。(駅数分の人気園だとダメかもしれませんが💦)
でもその空き枠も4月中旬には埋まったので、0歳途中入園は狭き門だと思います。

1歳だと加点なしで入れた話はあまり聞きません😥
育休延長したり他の区に行ったりしてるようです。

• thom

thom

回答ありがとうございます!やっぱり0歳と1歳で入りやすさにかなり差があるんですね💦4月の段階で0歳の空きがあることもあるなんて、びっくりしました👀
    駅徒歩9分なら私だったら許容範囲なのでうらやましいです✨(家から駅までの間に保育園ないので駅から逆方面でもそのくらいなら全然嬉しいです😭)

• 6月1日