※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
家族・旦那

義父のことで、あれ?と思うことがよくあります。以前似たような投稿を見…

長文失礼します。

義父のことで、あれ?と思うことがよくあります。
以前似たような投稿を見かけたので、私も思い切って投稿してみようと思います!

義父は何かにつけて、私の実家と義実家を比較して優越感を持つ?ことがあります。

両家顔合わせのときに、私の母が義母にむかって「うちは貧乏だから〜(笑)」と世間話をしていました。貧乏だから援助しません!という話ではなく、普通の世間話です。第一、「うちはお金持ちです」と公言する家も少ないとは思いますが……。でもたしかに、私の実家は6人きょうだいで、1番下の子はこの4月に小学校に入学したばかりで、その子を含めて学生が4人います。まだまだお金がかかります。
旦那は2人きょうだいで、義妹ももう20歳で社会人なので特にお金がかかるような子育てではありません。

結婚するにあたって、普通なら旦那と同居すると思いますが、仕事の都合で単身赴任なので、義実家の強い希望もあり旦那不在で義実家にお世話になることになりました。

義実家では約1年お世話になったので、お寿司をいただく機会や贅沢品を食べる機会もありました。その度に義父は、「実家ではこんなん食べれんやろ。いっぱい食べとき!」とか、「実家におすそ分けしてもいいんやけどなー」とか言ってきます。別に実家で贅沢品食べれないわけじゃないんですけど😅と心の中で思っています。

また、私の母には離婚歴があります。義両親はありません。このことについても、「うちは離婚で子どもを不幸にしたくない」とか、「嫁ちゃん(名前で呼んでくれてます)も離婚だけはやめておき!子どもの幸せだけを考えて」と……。私は別に、親に離婚歴があるからって不幸になった覚えはありません!!!!

また、旦那の単身赴任がおわり、新居に引っ越すことになったのですが、アパートのカードキーが5つあったので、①旦那 ②私 ③義実家 ④実家 ⑤予備 というかたちにしようかなと考えていました。が、義父が、「合鍵を実家に渡したら駄目!もう名字が変わっとるんやから、名字違う人に合鍵渡したら犯罪や!絶対いけん!」と……。おかげで渡せずじまいです。

旦那が借金してた時も、不倫してた時も、「止められなかった嫁が悪い」と。

は?って感じですよね。
単身赴任で行動分かるわけないでしょ、という感じです。

私の心が狭いのでしょうか。

義実家には1年ですが本当にお世話になったし、居心地が悪い訳ではありませんでした。義母との関係も良好で、私は大好きです!義父のことも、上記のようなことがある時は苦手ですが、ほかは普通に好きです!

さんざんお世話になっておいてこんなふうに思ってしまうのは、やはり私が義父にたいしてきちんと感謝の気持ちを持ててないんですかね?

でも実家のことを悪く言われたり、下に見られたりすると悲しくなります。

みなさんはこんなことありますか??

コメント

エイヤ

そんなことあったことないですがそれはカチンです。家族を悪く言われて気分のいい人はいません。

悪気がないのはわかるんですがちょっと人としてどうなんでしょう。。😂

• がおー

がおー

そうなんです、悪気がないのが……😭なんでもかんでも自分が1番でないと気が済まない義父で……💦 やっぱりカチンときますよね。。。ありがとうございます😣

• 4月14日
ちゃんはな

普通に、ありえない義父です!!
そんな事されてても、上記以外の普通の時は好きって、しろさん凄すぎます(笑)

いや~ 義実家出れて良かったですね👏
私ならカードキー義実家にすら預けないです(笑)勝手に入ってこられても困りますから。

• がおー

がおー

それ以外は、同居で金銭的にも助かるし、我が娘のように可愛がってくれるし、いい義父だと思ってます😣!
    でも確かに、義実家出れてホッとしている私もいます(笑)
    勝手に入ってこられた日には唖然ですね… その可能性あります。。気をつけます😱

• 4月14日
まめのん

一緒に住んでませんが、そんなこと言われたことないです💦
自分の親のことをそんな風な言われたら悲しいと言うより腹たちますよ!!

私は名字が同じな血の繋がりのない親より、名字は違っても血の繋がりのある親が大切です。

• がおー

がおー

やっぱり特殊な義父なんですかね😣
    たしかに、悲しみよりもカチンとくる気持ちの方が勝っています😱

私も、自分の両親のこと大切なので、、、そこを義父にも理解して欲しいです😣
    コメントありがとうございます!

• 4月14日
  • まめのん

まめのん

特殊だと思います。旦那不在で同居、合鍵を渡す…というのも特殊だと思いますが😅そのうち家族なんだからここは俺の家でもある!とかいってその合鍵使って普通に家に来てくつろぎ出しそうですね🤦‍♀️

自分の親を馬鹿にされて嬉しい人はいないと思います。例え本当の事を言われたとしても義実家に首突っ込んで欲しくないですしね。

理解してくれる日が来ると良いですが…借金・浮気の件の発言からして無理そうですね😭

• 4月14日
  • がおー

がおー

旦那不在で同居は私もはてなマークだったんですが、言いくるめられたんですよね😱名字が違う人の家で過ごすのはおかしい!とか言われて……😅
    家に帰ったら義父がいるなんて、考えただけで……恐ろしい😱嫌いじゃないですがそこは嫌です(笑)

ですよね。義父が離婚しなかったのは、義母が相当我慢してたからなのに。。。DVとか酷かったみたいで💦それを分からず、離婚歴についてトゲトゲしい言い方をしてくるのもカチンときます😢

なかなか難しいですよね……自分の考えは間違ってない!って人なので。。。黒いものも義父が白といえば白くなります。そういう家庭です😱笑

• 4月14日
SDluv32♡...*゜

義実家おかしすぎます。私も実家のこと悪く言われたらブチ切れです😓
ほんとに腹立ちます!私の母と妹がぽっちゃりなんですけど義父さんが体型についてグチグチ マキちゃんの妹さんはダイエットせんのかとか言われてはぁ???って切れそうでした。

自分も肥えてるくせに何様なんやって旦那に言いましたが、おとんも冗談で言うたんやから!って言われて……ほんとに未だに根にもってます!

• がおー

がおー

えっ そんなこと言われたんですか?それは 唖然愕然呆然ですね😱 でもうちも息子の鼻が低いのを、「嫁ちゃんに似て残念やね」と言われたことあります😢😢
    旦那に愚痴れるの羨ましいです😱言われた方はずっと忘れられないですもんね。。。

• 4月14日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

表面ではハハッって笑ってましたが内心コノヤローって思ってましたよ笑笑
    もう殴りたいぐらいです!自分の息子がいいとでも言いたいのかって感じですよね!
    喧嘩したついでにいいましたよ!何様なんよ。って(笑)

• 4月14日
  • がおー

がおー

私もそうです(笑)(笑) てか思ってても普通言わないだろ!と😱 あなたに関係ないじゃん!!と😱笑
    あなたの息子はあなたが思っているよりデキはよくないと伝えたいです、旦那には申し訳ないですが😑笑
    強いです!羨ましい😳私もズバッと言いたいです(*_*)笑 勢いに任せて言える日がくることを祈ります(笑)

• 4月14日
LOVE113923

いくら良くしてくれても実家のことをそんな風に言われるのは頭にきます(>_<)
自分達のが上だと思ってるんでしょうね。
自分の子供(ご主人)が悪いことしても認めたくないんでしょうね。
決して心が狭いと思いません!!
親しき仲にも礼儀ありですよ!!
心の中でどんな風に思っていても相手の家族のことを悪く言うのは良くないと思います💦

• がおー

がおー

そうなんです、なんでもかんでも上じゃないと気が済まないタイプです😢
    ありがとうございます🙇‍♀️悩んでたので、そう言っていただけると気が楽になります。
    ですよね、人の気持ちが分からないのか?と思ったりもします😅笑
    コメントありがとうございます!!

• 4月14日
ma🌸

旦那なしで義両親と同居も世間一般では
異常(全くの赤の他人と生活するのと同じ)
旦那の浮気や借金を嫁のせいにするのも
ありえないし嫁の実家を下に見る発言も
配慮が足りませんね。
田舎の人によくあることです。
うちの義父もいい人ですがお金の話や
自慢話が多いです。
でもあなたのお母さんも義両親との話で
例え世間話だとしてもお金がないって
話はするべきではないと思います😖💦
深い意味がなくでどう取るかは相手次第ですので。
最後まで読んで思ったのは旦那ぬきで
義両親と1年同居して良好な関係で
いられるとかすっっごい尊敬します!✨
ちなみに合鍵は義両親にも親にもよっぽどの
ことがない限り渡さないと思います💧
しろさんの心が狭いっていうのはありえませんよ。
むしろ広すぎるくらい。笑
私ならそんな距離ナシ義家族、大っ嫌いになってますね。

• がおー

がおー

やっぱり異常なんですね😱 言いくるめられて同居してました。。。💦笑
    うちの親も初対面じゃなかったので気が緩んでたのかもしれませんが、やはりお金の話は配慮が足りなかったですね😢💦
    え、合鍵渡さないんですか?くれって言われたから渡したんですけど、これも異常なんですね😱笑
    自分の心が狭いのか、意地悪なのかと悩んでいたので、そう言っていただけると気が楽になります。ありがとうございます!

• 4月14日
ちゃちゃ☆

旦那さんから言ってもらって良いと思いますよ😅さすがに嫌ですよね。
苗字が違うから家族じゃないって‥なにを言ってるんだ💦って感じですよね。

• がおー

がおー

義父は自分が1番の人なので、旦那も何も言えれないんです😭
    しかも旦那も私の実家のこと苦手に思ってる(むしろ嫌い?)わりに、自分の家族のこと言われるのは嫌なタイプで😱愚痴も言えないです。。。泣
    名字ごときで家族じゃなくなるような薄い関係じゃないですよね、普通😑笑

• 4月14日
komame

なんだか読んでて、義父のこと❓と思ってしまいました。自分の実家の事そんな風に言われたくないですよね。
やはり結婚してからも、義両親より自分の親の方が頼りやすいし、頼みやすいし、居心地いいです。 嫁にいっただけなのに合鍵は渡したらいけないってどういうつもりなんでしょう。
でも人間て比較が好きなので、周りと比べては優越感に浸ってるんでしょうね。少し価値観が違うのかなと感じます。

• がおー

がおー

言われたくありませんよね。そう言っていただけると気持ちが楽になります。自分の心が意地悪なのかと悩んでたので😢
    合鍵の件は私も引きました。。。犯罪とまで言わなくても、渡されるのが嫌ならもうちょっと言い方あっただろと。。。😱
    たしかにそうかもしれませんね。ことある事に比較してます😭自分が1番じゃないと嫌なんだと思います。。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
ひかりん

典型的な亭主関白ですねー。その奥様は察するに、さらに強いお人だとお見受けします。

ないですね(笑)
貴女の心が狭いわけじゃありません。
もう義父様もそこそこの年齢だと思うので性格を改めることはないと思います。うまいこと帳尻を合わせてやってくしかないのかな…私ならその義父とは親族ぐるみのイベント以外は関わらないようにすると思います。

というか、旦那様は不倫をしたのですか!腹立たしい!そのうえ借金?は?!ってなりました。
これは、、、ご主人さまといい、義父様といい、あなた様の今後が波瀾万丈な人生を歩まれそうな気がしてなりません。

お子さまがいらっしゃるようですね、子どもの幸せを考えるなら離婚ということもあり得るし。私の両親はお互いバツイチの末お見合い結婚、父なんか前妻の間に2人子どももいるし、でもなんだかんだ私と上の兄は何不自由なく比較的幸せに育ててもらったと思いますし。

新居の鍵は旦那様ともう一度よく話し合って下さい。結婚し、家が別々になるということは、1つの家庭という守っていかなければならないテリトリーができるということ。実家も義実家もしかりです。鍵を簡単に渡してはいけません。そのうち当たり前のように入って来るかもしれませんよ。

結局は別々の家、それぞれのルールと人が築きあげた異文化です。結婚はお互いの家庭の異文化交流みたなもんです。変だな~と思うのは当然です。人間苦手な部分を見つけたら、なかなか長所が見えにくくなるものです。だから貴女様はすごいんですよ!それでも好きだと言ってるんですから。

自分の気持ちに正直に生きていったんでいいと思います(笑)

• がおー

がおー

そうです!亭主関白です!昔はDVも凄かったらしく、義母はよく耐えたなと心から尊敬します😢

実家のことを悪く言われても、笑って流すしかできない自分にも腹が立ちます。。。帳尻を合わせてなるべく関わらないようにするしかないですよね😭

そうです、不倫後も反省はなく、書くと言っていた誓約書も書かず、携帯は枕の下にして寝ます💦借金も1度バレて二度としないと言っていた2ヶ月後にまたしていました。勘弁してくれという感じです。ありえません。離婚も考えました。離婚してくれないんです。もう喧嘩するのも疲れて。。。子どもも、こんな父親を尊敬できるのか?と😢

• 4月15日
  • がおー

がおー

何かあった時のために合鍵をくれと言われたので渡してしまいました😭私が甘かったです💦 家に入ってこられた日にはゾッとしますね。。。旦那に話してみます!背中を押してくださってありがとうございます🙇‍♀️

自分が意地悪なのか、心が狭いのか、贅沢なのかとずっと悩んでいたので、そう言っていただけると本当に本当に嬉しいです。苦しかったのがスっと抜けました。異文化交流のたとえ、すごく腑に落ちました!

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
プリポキオ

しろさん、すみません、結構天然さんのいい人ですよね...^_^;
旦那なしで義両親と同居って、江戸時代とかの奉公とかの話かと思っちゃいました(笑)
あと合鍵はどっちの実家にも渡しませんよ、、だって必要ないじゃないですか。渡すってことは、いないときにも勝手に入っていいってことですよ?
また、考えたくはないですが、お金やモノが無くなった時に、合鍵持ってる人を疑わなきゃならないのも嫌ですしね。渡してなければ疑わずに済みます。

離婚だけはやめておき!って、不倫してたの旦那さんですよね?不倫してたの発覚した時に言われたんですか?「やめておき!じゃないでしょう、うちの息子が迷惑かけてごめんなさいでしょう」って普通に言いますよ。

実家のことを下に見るような言動も、「そんな風に言われてしまうと、とても悲しいです」と素直に言っていいと思います。

お世話になったことへの感謝するのと、弱みを握られて我慢するのは違うと思いますよ。