※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
その他の疑問

保育園から「署名とカンパのお願い」という紙面をもらいました。全国私…

保育園から「署名とカンパのお願い」という紙面をもらいました。
全国私立保育園連盟が内閣総理大臣に子育てや保育園改善の要望書を出すらしく、要望書に5名分署名を記入する欄があります。
保育園にはお世話になってるし、署名しようとは思うのですが、保育園からの手紙に「署名用紙は、一枚につき5名連記できますので、空欄のないようにお願いします」とありました。
これは5名分全員書けということか、1行飛ばしとかで書かないようにという意味なのか、どちらだろうかと旦那と意見が分かれています。旦那は絶対5名書かないとダメだろと譲りません。私はそうすると、ご両親と距離のある家庭とか署名の機会すら与えられてないんじゃないかと疑問に思ったんですが…
ちなみに、署名はお世話になってる私と旦那だけ書きたいと思ってます。
ご存知の方、教えてくださいm(._.)m

コメント

controlbox

すみません、経験談を教えて下さい…が正解です(;´Д`A
旦那がすごい自信満々で「絶対5人署名だから」と言ったのがイラっとして(笑)ママたちの経験談で旦那の口を塞いでやろうと思ってるだけです。逆だったら猛反省しますf^_^;)
くだらない感情ですみません…園にはちゃんと明日聞きます(;´Д`A

龍妃

署名したからといって後から連絡が来たりとかしないと思うので、本人でなくても署名して大丈夫だと思いますよ。ご両親であれば事情を話せば理解して頂けると思うので一応こういう件で署名のお願い来てるんだけど代筆で署名していいかどうか聞いてみて貴女が署名して出して大丈夫だと思いますよ。

• controlbox

controlbox

ご回答、ありがとうございます!
    5名署名が基本そうですね(;´Д`A旦那に負けました笑署名する場合はお互いの両親の名前も追加しようということで落ち着きました!

• 10月18日
さなママ

うちも貰って来ましたよ。でも保育園からは何も言われてないので私と旦那の名前だけ書きました。答えになってなくてすみません。

controlbox

ご回答、ありがとうございます☆
    何も言われなかったんですね!私は署名はそれがあるべき姿なんじゃないかと思います…5人署名とか強制しちゃっていいのとかね…こちらは、なんとか話し合いまとまりました(;´Д`A

• 10月18日
サクラ

多分5人書いてほしいんだと思います。
幼稚園のではありませんが、署名を頼まれたとき、電話連絡して了承を得て代筆してました(^^;

controlbox

やはり署名とはそういうものなんですね〜。再度話し合いをしてまとまりました!

• 10月18日
controlbox

みなさま

貴重なご意見ありがとうございました!

どうやら旦那のほうが正しいような雰囲気ですね(;´Д`A
5名署名だと両親の名前を出していいが、強制じゃないならやる必要はないと旦那がはっきり意見を言ってくれたので、それに従うことにしました。

私がイラっとしたのは、「5名署名だから」で意見を言って終わられたところでしたf^_^;)事実を言うだけ言って判断と行動は丸投げっていうのが多々あっていつもケンカです( ̄◇ ̄;)

週末の夜にお時間いただきましてありがとうございました!

れい・3・

もう解決したみたいですが
一応参考までに♡
私の時は5名全て埋めて下さいと言われました!
2枚ほど書いたので家族や友人、親戚なども書きましたよー(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
他県だったり名字が違ってもいいみたいです☆

controlbox

5名全てと言われたんですね。そして2枚も書かれたんですね〜!!実は先ほど記入しましたが、5名書いただけでも手が痛くなりました(;´Д`Aこれで保育士さんの待遇改善につながるなら…という願いを込めて提出します☆

• 10月19日
はなはないぬいぬ

選挙のやつと一緒ですね~。5人分書けと言うことだと思います。圧力感じますよね(^_^;)親とか適当に許可もらって書きましょう!!

controlbox

保育園の手紙を見て、私は賛同するし、旦那は賛同させるけど、後はめんどくさい…なんて思ってしまい…(;´Д`Aただ、私としては要望の1つである保育士さんの待遇改善は叶わなくても賛同したいなと思ってるので、なんか書くの嫌そうな旦那を黙らせて(笑)、今日書いちゃいました〜!

• 10月19日