※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😁
その他の疑問

マイホーム購入したときにこだわったところと、失敗したこととか、こう…

マイホーム購入したときにこだわったところと、失敗したこととか、こうしたほうがいい、とかある方アドバイスや経験談を教えてください!

コメント

A

建売なので収納が少ないです。・°°・(>_<)・°°・。あとは駅や職場からの距離、近所の子供の多さ、スーパーや学校・小児科の近さを重視しました!

ゆぅい

たこ足配線を作りたくなかったので、コンセントをめっちゃ沢山色んなところにつけました!ハウスメーカーの人にこんなにつけた人見たことないって言われたんですけど、それでも後3箇所つけておけばよかったと思うところありました!

むな

安いところの会社と少し高いところの会社と比較した方がいいですよ!!お風呂の浴槽がずっとあったまったままにならないなど安いところは説明しません!!
だから高いところに安いところとの違いを聞いてそれを安いところにどうなってるのかを確認するなどした方がいいですよ(*^^*)

むち子

まさにマイホーム建てた後、後悔しまくった私です。(笑)
家を建てると決めて妊娠発覚し、間取り図決めるときにはつわり真っ最中、でも間取り図を決めないことには出産までに家が建てられない!と、半ば半分やけのような、旦那に任せっきりで間取り図を決めてしまいました。なので、後悔だらけですが。(笑)

良かった点、こだわり。
リビング隣接の和室。子どもの遊ぶスペースや、お昼寝時に便利。
リビング階段ではないけれど、一旦リビングを通らなければならないところに階段設置。
3畳ほどの書斎スペース確保。
子ども部屋はぶち抜きで、個室が必要になった時に区切る。
お風呂グレードアップ。日々の疲れが癒やされます。

後悔ポイント
和室の位置を南側にすればよかった。冬や夕方少し冷える。
リビングが見渡せるように、ストレートなリビングにしたが、ダイニングとリビングスペースがはっきりするようにすれば良かった。生活スペースとくつろぎスペースが何だかごちゃごちゃ。
パントリーは人が入れる1畳ほどのスペースにしたら良かった。あけるとお客様にごちゃごちゃが丸見え。私が片付ければいい話なのですが。(笑)

そもそも平屋にしたかった私。コスト面や、主人が2階建てにしたいというこだわりから2階にしましたが...。せめて寝室だけでも1階にすれば良かったと思います。子どもが小さくて一緒に寝てるうちは、何かと心配&不便で。
あとは、外構をもっとこだわりたかったな〜っと。

色々ありますが、図面で見てるのと実際建つのではギャップがありますね。もちろん、図面よりも良かった点もありますが、こんななの...?っといった点もたくさん出てきました。
マイホーム後悔については、話し始めたらきりがないです。(笑)

リーリエ

後悔したことはベランダが狭い事です。
もっと広ければ洗濯も布団も干せるのに。。。
今は布団しか干せません。
理想はクリアな屋根付きの広いベランダで洗濯と布団を干したいです😊

よかった点はキッチンを広めにした事です。
キッチンって物がいっぱいになるので、広くてよかったです😊

😁

みなさんありがとうございます!とても参考になりました!!

「その他の疑問」に関する質問