※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
妊娠・出産

21週で子宮頚管が3㎝で短く、安静にすべきか。36週の早産経験あり。リスクや注意点についてアドバイスを求めています。

21週です。子宮頚管が通常より1㎝短い、3㎝と診断され、安静にと注意されました。今の時期この診断はどのくらいのリスクなんでしょうか?家事や上の子のだっこなどもセーブすべきなのでしょうか??ちなみに第一子が36週の早産児でした。
わかる方や、ご経験のある方からのアドバイスや意見を聞きたいです。

コメント

水城

産院でもらった安静ガイドを添付しますね。

どうかご無理せず、ご自愛くださいね😊

• ぽかり

ぽかり

ありがとうございます^^あまり走らず重いものもたず、家族の協力得られますか?というような指示だけだったので、「B」を参考にします。ご丁寧にありがとうございます!

• 4月14日
みっちゃん

上のお子さんの出産からみても、また今回がそれほど時間があいていないことからもリスクは高いと思います。お子さんの時期的に抱っこしないのは厳しいと思いますが、出来るだけ座って抱っこしたり、家事も立ちっぱなしにならないように、など少しでも安静に出来るようにしてくださいね!
入院になるリスクも高いと思うので、預け先とかも少し考えておいてもいいかもです。
そうならないで無事にいくよう願ってます✨

• ぽかり

ぽかり

やはり高いリスクなんですね(>_<)仕事もしているのでどのように過ごすべきか判断に悩みます。入院だけは(もちろん一番は早産することですが)避けなければと思い相談させていただきました!ご回答ありがとうございます^^

• 4月14日
モカ

私は15週から32mmで自宅安静生活指示がでて自宅安静生活をし続けて34週まできました。
30週までは保育園の送りのみそれ以外の家事育児は全て親と旦那にお願いして30週まできましたがやはり体質なのか27mmになってしまい完全寝たきり生活を告げられ実家に帰ってきてトイレ3日に1度のお風呂以外ずっと寝ています。
できる事なら安静にできる環境を整えた方のがいいとは思いますかやはりまだ赤ちゃんがいると難しいですよね💧💧💧

• ぽかり

ぽかり

長い間制限されたのですね(>_<)もう少しですね!無事に正産期に入り出産までいけたらいいですね!
    27mmで寝たきり安静なんですか‥入院はもっと状況が悪い場合ということでしょうか。。一人目がなにもなく楽観的に過ごしていたので戸惑ってしまって‥
    アドバイスありがとうございました!

• 4月14日
  • モカ

モカ

有難うございますm(_ _)m
    なんとか頑張ってここまで来たので正産期までなんとか、、、。
    頸管長は40mm前後あると安心と言われているみたいです。
    私の病院は25mm以下は入院になります。
    なので私は体質もあり切迫なりやすい体質なので32mmでも安心できないので安静指示が出たんだと思います。
    でもお陰で上2人とも正産期を無事に越せました。
    なんの問題もなくお一人目は急な早産だったんですか⁇
    それだと戸惑いますよね、、、。

• 4月14日