※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーら
子育て・グッズ

4ヶ月の娘にお白湯やお茶はいつから飲ませるべきか悩んでいます。完母で、5ヶ月から離乳食を始める予定です。他の飲み物を慣れさせるべきか相談したいです。

いつもお世話になっております!4ヶ月の娘がいるのですが、お白湯とかもぅ飲ませてますか?おそいくらいでしょうか?どのタイミングでのませればいいのかわからなくて(>_<)1ヶ月から飲めるお茶もちょっと抵抗があって飲ませてません。今は完母で母乳以外は口にしてないのですが、5ヶ月目から離乳食ですよね?ぼちぼち他のもの口にして慣れさせた方がいいかと思って相談させてもらいました!先輩ママさん教えてください(о´∀`о)

コメント

みーまま

私は白湯を2ヶ月くらいから
お風呂あがりとかに飲ませて
お茶は3ヶ月以降にぬるめにして
飲ませてましたよ。

完母なら哺乳瓶嫌がるかもしれないですが、最近は乾燥したりするので水分補給が大事になりますよ。

• りーら

りーら

回答ありがとうございます!
    そうなんですね~。4ヶ月だと遅いくらいですね(>_<)

ありがとうございます!飲ませてみます☆

• 10月18日
まぁぶる

4ヶ月健診の際に、離乳食の準備としてスプーンで白湯や赤ちゃん用麦茶にトライしてみてと言われ、最近始めました❁

授乳の間にスプーンで2〜3口から始め、今はマグマグに30ml程入れて飲ませています❁

• りーら

りーら

スプーンで飲みましたか?哺乳瓶じゃなくても大丈夫でしょうか。マグマグまだ買ってないので見てみます!

• 10月18日
  • まぁぶる

まぁぶる

たまたまK2シロップの時から離乳食用のスプーンを使っていたからか、スプーンでも飲んでくれましたよ❁
    マグマグは、哺乳瓶と同じ乳首のピジョンのモノにしたので、比較的スムーズに飲んでくれています(^^)

• 10月18日
  • りーら

りーら

返信遅くなりました(>_<)
    そぅなんですね~!うちもスプーンチャレンジしてみます!
    写真ありがとうございます☆可愛いですね♪さっそく買いに行きますp(^^)q

• 10月18日
嫁ちゃん★

我が家は1ヶ月過ぎた辺りから少しずつ白湯やお茶をあげてましたよ(*^^*)

毎日ではないですが・・・・・(笑)

そして後2日で4ヶ月になるのでイオン飲料にも挑戦してみてます(笑)

• りーら

りーら

早いですね!イオン飲料ですか!やはり出遅れました(ノД`)…
    だんだん離乳食にも慣れてもらわなきゃいけないから早速あげてみます!

• 10月18日
ゆめかママ

1ヶ月から家でわかしたお茶を10倍にうすめることからはじめましたよーあたしも完母で哺乳瓶嫌いならない防止のためのませてましたーあと時期が夏にはいったからもありましたが!離乳食のはじめた頃にはストロー練習のやつでお茶あげてましたよーあかちゃんはなんでも免疫なのであげてけばなじんでくれますよ!

• りーら

りーら

お白湯からじゃなくてもいいんですね!参考になります♪
    ちなみになのですが、お白湯って水道水を沸騰さして10分ほど弱火で放置、、で冷ます。であってますか?
    完母だとやはり哺乳瓶嫌がりますか(>_<)

• 10月18日
  • ゆめかママ

ゆめかママ

大丈夫ですよー!
    あたしは時間まてなくウォーターサーバーでお湯と水で白湯つくってました笑

• 10月18日
  • りーら

りーら

返信ありがとうございます☆
    いいですね~!ウォーサーバー♪うちも欲しい!(〃▽〃)ですが旦那さんに却下されちゃいました( ̄▽ ̄;)

• 10月18日
はーしー

現代ではお白湯とかはあげなくていいそうです。
スプーンの練習にはなりましたが、果汁同様不要だそうです。助産師さんもいいかげんな事を言う方がいるので、最近書かれた医学的な育児書を読まれた方がいいかもしれません。

• りーら

りーら

回答ありがとうございます!返信遅くなりました(>_<)
    昔と今じゃ違うんですね~!参考にさせていただきます♪

• 10月18日