※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
ファッション・コスメ

昨日はみなさんに親族の結婚式に参加する際の服装についてたくさんアド…

昨日はみなさんに親族の結婚式に参加する際の服装についてたくさんアドバイス頂きました!ありがとうございました😊
持っている服では対応が難しいので、レンタルをしようと思っています(゚ω゚)

〜私の状況〜
・義弟の結婚式で親族がメイン。
・夫婦+11ヶ月半の娘(まだ歩けないので抱っこ。3回食ですがまだ授乳ありで完母)で参列
・義母は参列しません
・こちらの親族でお着物を着て来られるのは私たちの結婚式を思い返す限り年配の方1名のみで、40〜50代の女性陣は洋装でした。義父は厳しい方ではないので洋装でも良いと言うと思います。

①着物で参列した方が良いのか
レンタルで着付け無料のところを見つけました(*´ω`*)

②ドレスをレンタル
紺色のドレス。ボレロは抱っこなどで滑り落ちたりと扱いが難しいとアドバイス頂いたので、袖ありワンピースにしようと思っています。
候補のドレスは写真のものです!
着丈の目安が155cmで膝下10cm、165cm(モデルさん)で膝下4cmとのことです。私は160cmなので6〜7cmくらいでしょうか??長すぎではないでしょうか??

親族の結婚式への参列が初めてです😅
アドバイスお願いします✨

コメント

みちゃん

品があってドレス素敵だと思います😊

義兄弟の結婚式に行きましたが着物は両家母親以外いませんでした🙌

• トム*

トム*

ありがとうございます😊
    私の時の結婚式もほとんどの方が洋装でした!

• 4月14日

着物だと授乳は厳しいと思うので、私だったらドレスにします(*^^*)
丈はちょっと長くなりそうですが、下の方がレースになってるのでそんなに気にならないかなと思います⍢⃝.৹♡

• トム*

トム*

保育園のこともあって今はマグでミルク飲ませる練習もしてるのですが、なかなか難しくて😅やはり着物は授乳のことを考えたらやめた方がいいですよね💦

ドレスの丈感に関しては裏地との境目が透けてるのでそこまで重くなさそうですよね✨ありがとうございます😊

• 4月14日
basil

このドレスで問題ないと思いますが、
授乳するための部屋とかって確保出来そうですか?
これだと上半身脱がないと授乳出来なそうなので、部屋が必須ですね!

私も子供が11カ月の時に義兄の結婚式に出席しました。
部屋を借りて式の前に1度授乳して、そのあとは離乳食やおやつで乗り切りました!

• トム*

トム*

すっかり忘れてました💦ありがとうございます!
    弟くんに確認してもらおうと思います😅
    もし部屋が確保できない場合は授乳用ワンピースか、セパレートタイプになりますかね💦
    セパレートだとどういうものが適しているのかご存知でしたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

• 4月14日
  • トム*

トム*

授乳口のついたドレスを見つけました!こちらのデザインでも問題ないでしょうか?😅着丈が膝丈になりそうです。

• 4月14日
匿名希望

①花嫁さん側の親族がよっぽどお固い方ばっかりで、既婚者は着物!!という考えじゃなければ良いと思います☺️
お子さんいて着物は大変ですし、義父さんも良いと言っているのでドレスの方が楽です😊

とても上品で良いと思います✨
完母で授乳ありとの事ですが、セパレートタイプや授乳口のあるママドレスじゃなくて大丈夫ですか?
トピ主さんと旦那様しか入れない授乳用の部屋を用意して貰えるならこのドレスでも大丈夫ですが、会場の授乳室(あれば)とかだとカーテンとかで仕切ってあるだけで他の方も来る可能性があるので、ちょっとバタバタするかなと思いました。

• トム*

トム*

昨日も回答頂きありがとうございます😊
    恐らく着物でなくても大丈夫かと思います!授乳がなければ着物も着てみたいのですが今回はドレスにしようと思います✨

やはり授乳用のドレスかセパレートの方がいいですかね💦
    楽天などのネットで安い授乳用ドレスを買うことも検討中なのですが、レンタルの方がブランドの品質の良いドレスが安く借りられるのと、クリーニングの手間もないのでいいかなと考えてます😅授乳は1回するくらいかなと思ってます。

ただレンタルだと授乳用ドレスは気に入ったデザインがなくて悩みます😭

セパレートタイプだとズボンだったりしますが親族だとカジュアルすぎますよね💦

• 4月14日
  • トム*

トム*

授乳口がついたドレスも見つけました😅
    こちらのデザインでも大丈夫でしょうか?着丈が膝丈になります。

• 4月14日
  • トム*

トム*

後ろにデザインがあるタイプになります!

• 4月14日
  • 匿名希望

匿名希望

授乳口付のドレス、とても良いと思います☺️
    確かに丈がどうなるか気になりますね、通販とかなら着丈(背中側の1番上から裾まで)の記載はありませんかね?

• 4月14日
  • トム*

トム*

94cmとの記載でした!
    ただ生地感が少しカジュアルといいますか、光沢感やハリがないタイプのようです💦

• 4月14日
  • 匿名希望

匿名希望

授乳口付でそれしか好みの物が無いなら仕方ない気もしますね💦
    あとはもうどっちを取るかの問題かと…

他の考えでいけば、義弟さんの挙げる式場ではドレスのレンタルの紹介はありませんか?
    式場繋がりならマタニティや授乳口付のドレスのレンタルしているような気がします。
    ただお住いが遠方だと試着とかできないですよね😰

• 4月14日
  • トム*

トム*

同じ市内の式場なので伺うことはできます✨
    そう言えば式場でのレンタルをしてるところありますね!今回の式場でも可能か聞いてみようと思います(゚ω゚)

• 4月14日
あたま

先ほどもコメントさせていただいたものです☺️
実は私も来月義弟の結婚式です😅
うちは黒留袖と指定がありました。
義母さん参列されないとのことで男性ではお嫁さんの服装は気が回らないと思うので一応ドレスで参列しますと伝えたほうがいいかもしれませんね😄
完母では着物は無理なのでと✨
お相手のご家庭の考え方も違うかもしれませんので。

あと、私は生後4ヶ月の娘を連れて友人の結婚式に参列しましたが授乳に控え室を使っていいか聞いたほうがいいかもしれません。
私は普通のドレスで参列してファスナー下ろしての授乳は大変でした😂
できればセパレートか授乳用のドレスがいいかもしれません。

• トム*

トム*

こちらにもコメントありがとうございます😊
    しかも同じ状況だったのですね✨私も授乳がなければお着物是非着てみたかったです!

ドレスでの参列は義妹さんのご両親にも念のため伝えた方がいいのでしょうか?😌
    合わせて授乳室の有無に関しても式場に確認してもらおうと思います!

普通のドレスはやはり大変ですよね😭なかなか良い授乳用ドレスがなくて💦セパレートだとどういったものなら大丈夫なんでしょうか?💦あまりイメージがつかなくて(つД`)ノ

• 4月14日
  • あたま

あたま

私の結婚式の際は誰が着物で来るという事を両家で共有しましたよ😊
    主人の地元で挙げたので遠方からの祖母は洋装できます等、、、
    ご家庭によるかもしれませんが✨
    一応義弟さんに伝えた方がいいかもしれませんね!

本来セパレートは別れるという意味でダメみたいなんですが分かりにくいものもありましたよ!
    友人も赤ちゃん連れてきてる時に着てきてましたが分かりませんでした✨
    検索したらでてきたのでご参考までに載せておきます😄

• 4月14日
  • トム*

トム*

こちらの親族は寛容なイメージですが、お嫁さんの方のご家族はわかりませんので、念のためお伝えしておきます!

わざわざ写真までありがとうございます😭素敵ですね✨
    どのように検索すると出てきましたでしょうか?💦セパレート 結婚式で検索してもズボンタイプしか出てこなくて(つД`)ノ

• 4月14日