※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず
妊活

妊活で疲れている女性が、卵管造影後の状況や悩みを説明し、旦那に泣き desu

今日はD15。
妊活すべてに疲れました。

卵管造影後の2周期目。
ゴールデン期だしと切り替えて臨みましたが…

・思い通りにタイミングがとれないこと
・何も問題ないのに排卵日を逃してないのに
妊娠しないこと
・D12まで2つあった卵胞が
D14で1つは17mmに成長、
もう1つは消滅か排卵か分からないこと
・プロラクチンが高いこと
(今、母乳出すホルモン必要ないじゃん😭😭😭)

色々重なって、つらくなり、
とうとう昨日の夜、旦那の前で泣きました。
上記にある話をしました。

先生からも、
次周期分のクスリを渡されたし、
もう諦めなのかな…と。

質問でなくてすみません。
はけ口がなくて💦

コメント

きび砂糖

妊活疲れますよね😭
卵管造影も私はカテーテル入れて長いこと歩かされレントゲン室が混んでいて30分待たされ、血圧が下がり具合悪くなり出来ませんでしたが…
検査や注射、毎日の基礎体温や生活に気を遣うのは大変なことで
私の場合は自己流妊活6ヶ月で難しく、不妊治療(タイミングなど)で6ヶ月費やしましたが、排卵誘発剤打ったり薬飲んだり、
周りは妊娠ラッシュ、出産ラッシュ…
なんで?私には赤ちゃんこないの?と自分で追い詰めて、主人にも泣きながら訴えました。

精神的にも体力的にもよくないなと思い、
不妊治療1ヶ月休む!と宣言して休んだら、
その月の仲良しで妊娠しました。

一旦おやすみするのもアリです!!
妊活ストレスってほんとに気持ちが落ちますから😭

1ヶ月休んだ時は
妊活サプリ(葉酸)は飲み
基礎体温は計らず
大好きな銭湯や温泉に主人と週3.4いきました。
前回、前々回の排卵日を主人が覚えていてくれて
「仲良ししとこうかー☺️✨」と
その月は1回だけ仲良ししました。

タイミングがばっちりあったとしても成功確率は2割です。
(正常な男女でも長くて8ヶ月はかかります)

なので、気持ち的にリラックスしてみてください。

  • いず

    いず

    授かりものなのは分かりますが
    まわりは妊娠するのに、なぜ私だけ…と。

    お休みも大事なのですね😭

    • 4月14日
  • きび砂糖

    きび砂糖

    妊活中は、なんで私だけ?
    と、みんな思います☺️
    いずさんだけではないです😭

    欲しい欲しい!と思っていると
    ほんとにストレスになることが私はわかりました。

    あと、卑屈に思ってしまったり
    妬んでしまったり
    いろんな感情で醜くなってる自分に参ったときに

    うちの母が
    「幸せ返し」という言葉があるように
    周りのことを祝福していると
    返ってくるものなんだよ☺️
    と、私に言いました。

    ちょっと趣旨が変わってしまうかも知れませんし、
    とても難しいとは思うのですが
    少しだけ祝福してみてください。

    ジンクスというわけではありませんが、
    私はこれをしていたら
    気持ちが楽になりましたし、
    これをして1ヶ月で妊娠しました。

    気持ちが楽になる
    ストレスがなくなる(完全になくなるのは無理かと思いますが)
    自分に課せた重荷をとってやると

    妊娠しやすくなると
    ほんとに思いますよ☺️

    • 4月14日
  • いず

    いず

    ストレスが良くないのですよね…

    考えない、考えない、と思いつつ
    結局ずっと考えてしまって💦

    処方されるクスリも、
    本当にこれで大丈夫なのだろうか?
    このままでいいのだろうか?
    と疑ったり、不安になるばかり。。

    • 4月14日
  • きび砂糖

    きび砂糖

    私は不妊治療をしている人や妊活している人と交流や、気持ちを分かち合うことって非常に大事だと思います☺️

    ただ、それだけで
    気持ちがラクになるのは
    どこかで馴れ合いみたいになってしまっているからだと思ってもいます。
    それでラクになるのは、その瞬間だけかも知れません。

    妊娠している友人や、出産した友人、ママリの中の妊娠している方や出産して子育て真っ最中の方
    いろんな人にアドバイスなどをもらったり
    意見をみて、
    いずさんにあっている情報を取り入れて欲しいなと思います。☺️✨✨

    • 4月14日
  • いず

    いず

    そうですね
    ありがとうございます。

    • 4月14日
ぱてぃ

妊活、きついですよね。
つらくて、投げ出したいときもありますよね。。

わかります。
私もそうです。
私は旦那の前でよく泣きます。
こんなにつらいんだよ!って話しますよ。
一人で溜め込むよりいいと思います🙂

  • いず

    いず

    こんなに色々やってんのに…と。
    卵管造影もやって問題ないのに…😭

    • 4月14日
のん

こんにちは。
私と状況が少し似ているので気になってお返事しました。

私は今の周期が卵管造影後の3周期目で、今日D19です。
卵管造影後の周期はLUF、2周期目は子宮内膜4ミリと、毎周期トラブルがあって妊娠に至っていません。
内膜厚くするために薬をどっさり出され、妊娠成立するまで飲み続けてと言われています。

私も先日思ってた日にタイミングが取れなくて、上記のことを話しながら旦那の前で泣いてしまいました。
けど、話したからこそ旦那は私の気持ちを理解して、一緒に頑張ろうってより思ってくれたような気がします。

先生は今後の治療の方針について、何かお話ししてくださってますか?
次周期のお薬を出されたということは、先生自身はいずさんのこれからの治療をまだ諦めたわけではないと思いますよ(^^)
あと、不安なこと、わからないことは先生や旦那さんと共有して、解決できるものを1つずう解決していけると良いかもしれませんね╰(*´︶`*)╯

ちなみに私は今周期、ストレスフリーを目指して大好きなお酒もスイーツも我慢しないで過ごしたら(笑)、ようやく妊娠出来そうな体になりました。
妊娠してないので説得力はないですが、やっぱり頑張りすぎるって良くないのかも?と思っています。
ほどほどに息抜きしつつ、お互い頑張りましょう♪

長々と失礼しました。

  • いず

    いず

    次の受診は、生理がくるか、検査薬陽性かで、
    生理が来たらクスリを飲んでまた排卵近くに
    来るようにと。

    あっけなく次の周期分のクスリを渡されたので、もう今周期はダメなのかな…😭

    • 4月14日
  • のん

    のん

    けど、消えちゃった卵もちゃんと排卵してる可能性ありますし、残ってる卵もこれから排卵する可能性がないとは言われてないんですよね?(^^)
    そして、検査薬陽性になれば来てくださいとも言われてるようなので、今周期は無理ってわけではないと思いますよ!

    病院側は、インフォームドコンセントで今周期が残念だった場合のお話もしなければならないんだと思います。
    あと、患者さんに何度も通院させるのは負担をかけてしまうので、1度の通院で済むように、お薬を先に渡しておくということもあるようです。

    ネガティブにならないように、と言うのは簡単ですがなかなか実行するのは難しいですよね(>_<)
    何か趣味とか、楽しいことして紛らわすような感じはどうでしょうか?

    • 4月14日
  • いず

    いず

    内膜が木の葉のように見えるので
    消えた卵胞は排卵ではなく、
    今あるのが火曜あたりに排卵しそうと
    別の婦人科さんでさっき言われました💦

    火曜にタイミングとるように言われたけど
    またまた火曜はタイミングとれないんです😭

    私が通ってるところの先生も
    そんなにマメに来なくていいよと言いますが
    私はちゃんと排卵を確認したくて😭

    • 4月14日
凌

お気持ち、すごくわかります。
ここでも、旦那様でも話せる場所があることはいいことですよ。
妊活中はストレスダメですし(ノД`)
でも疲れちゃいますよね。
上手くいかないことも多くて、なんで私がって毎夜毎夜泣いてました。旦那さんとのタイミングも義務的作業的になりギクシャクして辛かったことがありました。
私も不妊治療を続けて、卵巣が片方しか動いていなく、排卵もあったりなかったりで、絶望する月の方が多かったです。ゴールデン期と言われる時も全く排卵なく…。
辛くなったら1度お休みすることも考えてみてはいかがでしょうか?
お薬渡されていても、病院に連絡して次はお休みさせて欲しいと休ませてもらったことがあります。
ストレスで限界で、体も副作用でボロボロで、旦那さんとの生活リズムも全く合わなくなったので、お休みしました。
すべてを忘れ、楽しいことをしようと、好きなお酒を好きなだけ飲んで、行きたい所へ行ったり、楽しく笑って過ごしていました。タイミングなんて気にせず夫婦で仲良くしたら奇跡的にお休みした月に授かることができました。
どんなタイミングで授かるかなんてわからないものですよね。
辛かったら立ち止まって一度お休みするのもいいのではないかなって思います。
いずさんのところにもどうか素敵な赤ちゃんが来てくれますように…...♪*゚

長々と失礼しました💦

  • いず

    いず

    私も最近はほぼ毎日泣いてます。
    旦那の前では昨日初めて。

    もう何がダメなのか分からなくて💦
    気持ちに余裕もなくて。焦りしかなくて。

    • 4月14日
  • 凌

    受け止めてくれる旦那さんで良かったです(*^_^*)うちは全然だったので💦
    気持ちに余裕なくて焦る気持ちもわかります、何がよくて何がダメなのか…自分を責めるばかり。
    やっぱりいずさんが、妊活に雁字搦めになってしまってるように思います。
    一度、自分自身のリフレッシュ、リセットをしてみてはいかがでしょうか。
    ストレスフリーというわけにはいかないですけど、やっぱり妊活の大敵はストレスだと思いますし…。
    難しいですが、今は今まで頑張った自分にご褒美をあげると思って好きなことするとか、何か楽しいことに集中してみるとか...♪*゚
    毎月毎月頑張っている自分を褒めてあげてください♡

    休んだから出来やすくなる、出来るなんてことは個人差もあると思いますけど💦妊活を休んだから0というわけではないですから( ᵕᴗᵕ )

    上手く伝えられなくてすみません(´;ω;`)

    • 4月14日
  • いず

    いず

    旦那は慣れてるんです。私が泣くのは。
    生理が来る度に泣いてるんで。
    今回、生理以外で泣いたので驚いてましたけど。

    カフェイン取るのもやめたし、
    葉酸のサプリやルイボスティーを飲んでるし
    温活もしてるし。

    私の何がいけないの!!?
    そればかり浮かんできて涙が出ます。

    • 4月14日
  • 凌

    旦那さんにはなかなか辛さや苦しさは伝わりづらいかもしれませんが、もしお話できたら辛いことを話してみたらいかがでしょうか?
    限界まで溜め込んで、私も旦那さんに泣きながらもう嫌だといったら、「じゃぁ休めば?」って言われました。簡単に言うな!とカチンときたりもしたけど、旦那さんから見ても私は余裕がなくなっていき笑わなくなっていったそうです。

    コーヒー好きですか?我慢も良くないです、もしコーヒー好きでしたらカフェインレスのものもいいですよ。コーヒーの香りってリラックスできますし( ᵕᴗᵕ )
    沢山、頑張られているんですね。私もサプリ飲んだり温活したり、妊娠する体作りにはいいと言われるもの沢山試しました。
    シャワーだけだったのを定期的にお風呂に入るようにしたりとか…。
    ほんと、私の何がいけないの?ですよね。
    でもあまりご自分を責めないで、こんなに努力してきた自分を褒めてあげてくださいね。

    • 4月14日
  • いず

    いず

    旦那も時間をかけたくないみたいで…
    できたら早くほしいみたい。

    コーヒーよく飲んでました。
    カフェインがよくないと聞いて飲まなくしたし、飲酒もしなくなりました。

    授かりものなのは分かりますが、
    私のところには👶来てくれないのでしょうか

    • 4月14日
  • 凌

    そうなんですね(ノД`)
    早く欲しくてもこればかりは授かりものですからね…。もどかしいですね。

    確かにカフェインの多量摂取はよくないですけど、飲酒も排卵日まではあまり多量じゃなければ問題ないと思いますよ。我慢しすぎも体に毒です💦

    差し出がましいようですが…、人工授精や体外受精などステップアップはお考えじゃないですか?
    費用はかかりますが、もしお急ぎならそれも検討してみてはいかがでしょうか。
    フーナーテストや精子検査はされましたか?タイミングで授からず、それらの検査も受けるように勧められました
    。妊娠できない理由は自分だけではないかもしれませんし、旦那さんの協力も必要ですが、ご希望も強いようですしどうでしょうか…

    • 4月14日
  • いず

    いず

    1度は妊娠してるんです。
    8週で流産しましたが。

    だから(特に旦那が)
    自分たちは問題ないと思ってて。

    • 4月14日
  • 凌

    私も同じです。一度妊娠し流産しました。初期の流産は染色体異常で誰の責任でもありませんよ(;_;)まぁ…そう割り切ることもできないことも知っていますが…。
    旦那さんに異常ないって私も思ってました。その後数年妊娠できませんでした。
    ですが、うちの場合、旦那さんの精子にも調子のいい時悪い時があったみたいです。
    旦那さんが疲れているとき、ストレスがすごく強かった時、精子の活動率は悪く数も少なかったです。人工授精の時教えてもらいました。

    • 4月14日
  • いず

    いず

    そーなんですね。
    問題ないと思ってるせいか、精子検査に積極的じゃなくて

    • 4月14日