※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
お金・保険

主人の義理妹が入籍するが、式はない。お祝い金はいくらが適切か。家族からは祝いを受けたことがない。義理妹とは会ったこともない。どれくらい包むべきか。

結婚祝いについてです!
主人は7人兄弟です。義理妹(21)が入籍するとのことで式は挙げないみたいです。
この場合お祝い金っていくらくらいでしょうか?
正直のところ、主人の兄弟同士は仲良いわけではなく、妹とは会ったことがありません。
兄弟同士や親からも私たちは一切結婚祝いや出産祝いは頂いたことありません。主人の家系はお祝い金など一切あげたりしないみたいです、、顔合わせとかでも妹さんは来たことがなく会ったこともない場合、どれくらい包むべきなのでしょうか?

コメント

deleted user

義理の弟も入籍のみでしたが、10万包みました。義実家遠方で義弟とは1,2回しか会ったこと無かったし、お嫁さんになる人には未だに会ったこと無いです😅

  • まーりん

    まーりん

    そうなんですね!
    やっぱり未だに会ったことない方いらっしゃるんですね!ありがとうございます!

    • 4月14日
ぺんけろ

旦那さんと旦那さんの兄弟、義両親に相談した方が良いですよー!
人数多いと誰からが少なかった、多かったということになりかねませんし💦義両親送ってないのになぜ送るのかとなる場合もあります(>人<;)
誰も送らないとなって、それでもまーりんさんが個人でお祝いしたくて送りたいなら5〜10万くらい包んだら良いと思います💦旦那さんと連名なら10万ほどですかね^ ^

  • まーりん

    まーりん

    そうなんですよね、、
    主人は兄弟の連絡先知らないくらいなんです(・・;)
    やっぱり送るなら相談したいと思っていたのですが、、
    ありがとうございます!

    • 4月14日
三姉妹ママ

ご主人の家系がお祝い金とか包まないのであれば、私なら何も包まないです😂包まない家系だし、まーりんさんもいただいてないとのことなので😊
でも、なんかお祝いしたい気持ちがあれば、ちょっとしたプレゼントを贈るかな〜と思います👍5000円くらいですかね!

  • 三姉妹ママ

    三姉妹ママ

    ごめんなさい💦5000円は少ないかも💦1万くらいにすると思います👍

    • 4月14日
  • まーりん

    まーりん

    やっぱりそう思いますよね🤣
    あげたくないとかではなくて、
    主人は下から3番目で
    私たちだけあげたら
    お兄さんお姉さんの立場どうなる?って考えてしまって、、
    兄弟の連絡先も知らないみたいで、、
    私も妹さんとは会ったことなくて、、
    やっぱり気持ち程度でいいですかね😭

    • 4月14日
りー

私なら5万包んでおきます…

  • まーりん

    まーりん

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 4月14日
  • スポンジ

    スポンジ

    うちはアイパッド諸々プレゼントしたので五万くらいですね。

    • 4月14日
るみ

私も10人兄弟ですがお祝いとかみんなからもらわないです💦

1万円でいいと思います^ ^
妹から1万円のクオカードもらいました^ ^

  • まーりん

    まーりん

    兄弟多いとそう言う感覚なんですかね?😭
    兄弟のうち誰かからもらって〜とか比べられたりあるのかな、、とも思ってしまって😭

    • 4月14日
  • るみ

    るみ

    あんまり気にしてないです(´・_・`)笑
    多かったらそんなもんやと思いますよ^ ^

    • 4月14日