※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmkd
家事・料理

うまくお味噌汁が作れず、旦那にだしにくいです。水の量、だしの量、材…

うまくお味噌汁が作れず、
旦那にだしにくいです。
水の量、だしの量、材料全て
レシピなどのせてください。
時間なるべく時短のが良いけど
おいしい味噌汁の作り方がしりたいです。
本当に悩んでます..
とりあえず二人分の量くらいで。。

コメント

❁saku❁

私も毎回お味噌汁味が違います💦

さっき調べてみたのですが、水が10に対してお味噌は1の量が適量らしいです😊
粉末の出汁の素などを使うのなら一番最後に入れるといいみたいですよ!
最初から入れていると風味が飛んでしまうみたいです💦

あと、お味噌は出汁汁がグツグツと煮立ったら火を弱火にして湯がグツグツしなくなってから入れて、沸騰する瞬間に火を消すといいみたいです😊

レシピなど詳しいことは分かりませんがすみません💦

まぁぶる

具材が多くすると、その旨味で市販の出汁や味噌の味に頼らなくても美味しいお味噌汁になりますよ❁
2人分でお水300cc、具材は少なくても4種は入れて、味噌を入れる前に味を確かめてから味噌20〜25gを加えています。

たさかお

はじめは薄かったり濃かったりでしたが今では落ち着きました♡ご参考までに。

まず味噌汁椀(実際によそうお椀)で水を図ります。
二人分なら二杯プラス沸騰で少なくなる分0.5杯で2.5杯ほど鍋に入れます。
具は、切り終わったときに片手のひらにこんもりいっぱいくらいを用意します。(大根、人参など)
水のなかに具を入れ、沸騰したら粉末だしをいれ、10分ほど煮て柔らかーくなったら、火を止め、味噌をカレースプーン二杯くらいの量とかし、完成です。
(本当なら味噌を溶いたあとすこし火を入れるんですが、難しいので省いてます。笑)

具が豆腐とわかめなら二人分で豆腐半丁と増えるわかめスプーン一杯で
水に豆腐を入れ、沸騰したら粉末だしをいれ、味噌を溶いて、わかめを入れてください。

そして、味が落ち着くまで同じ具で作ってください。
水の量、具の量、味噌の量がつかめたら、他の具にチャレンジすると上手くいくと思います\(^^)/
さらにお出汁をちゃんととると、時短ではないですが、断然美味しくなります\(^^)/
味噌汁の味は人によるので、旦那さんにつくって貰って好みの味を探ってみるのもありかと思います\(^^)/

長文失礼しました(..)

Lynn

ダシ入り味噌を使ってみては、どうですか?
時短にもなるし濃い薄いは好みです◡̈
元々昆布でダシ取ってましたが時間かかるので今はダシ入り味噌です(*^^)v