※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

夫の収入が少なく、汚い実家で2世帯同居中。子供が生まれるため、アパートを借りる検討中。他の解決策があれば教えてください。

夫の収入が少なく、仕方なく夫の実家に2世帯同居中です
現在私は専業主婦ですが産後はすぐ働く予定です
夫の実家は築60年くらいでお風呂やトイレは勿論全てすきま風だらけで汚いです
さらに義理家族が飼っている犬が浴槽やお風呂場で糞をします
来月末子供が生まれる予定ですが、お風呂もトイレも私は未だに使えず近くのコンビニにトイレをしに行ったり、家族風呂やネットカフェでお風呂を済ましていますが、子どもが産まれてきたらそうはいきません
ですが、どうしても子供を汚いお風呂には入れたくないです
産後私が仕事を復帰したら他に1K2万前後くらいの家賃ででアパートを借りようかなとおもってます(お風呂とトイレのために)他に方法があれば教えてください

ちなみに義理家族は犬を外で飼うつもりはないです
家のリフォームは金銭的にまだ先です
夫の金銭面的にも貯金がしたいので2世帯同居はしないといけないです…

コメント

りんご

市営住宅や県営住宅とかはどうですか❓
収入にもよりますが普通よりは安いかなって思いますよ😊

• 🐻

🐻

夫の収入自体は手取りで40万前後なのですが借金返済がかなりあって、生活に回せるのが10万くらいしかないんです😅
    だから県営とかは通らないと思いまして…

• 4月13日
  • りんご

りんご

それはなかなか大変ですね😢
    一度役所やネットで調べてみてはどうですか❓相談しに行くのもありだとおもいます😊
    トイレ毎回借りに行くのも大変ですよね😂

• 4月13日
 るるい

新生児~首がすわるまでだったとおもいますが、私はキッチンのところでベビーバスを使っていれてましたよ!
でも子供がおっきくなったことを考えたり、ゆさんも子供がいるのにわざわざ外までいって風呂に入りにいくのも今よりは大変になるのを考えたら犬が風呂場で糞をしないような対策をご家族に提案しないといけないと思いますよ😵
ていうかシートに糞をするという躾はされてこなかったんですね😅
風呂場で糞は嫌ですね。。。

• 🐻

🐻

キッチンすらも昔のタイプだから狭いし汚いしゴキブリとかアリとかが沢山いて…💦
    犬の毛が洗濯物につくのがいやなのと義母がワキガなので洗濯物もコインランドリー、お風呂もトイレも外でしてる状況なので近くに別に借りた方がいいかな…と思ってます

おしっこも糞もシートでしないです
    それでも雑種を室内で飼ってる義家族の気が知れないです…
    夫は毎日毎日外でかえといってくれてますが、金銭的な理由で予防接種をしてないことや産まれてから3年室内で飼ってることを理由に外に出したがりません…

• 4月13日
  •  るるい

るるい

もう一緒に生活なんて私はできないです😅
    凄いですね😅2万くらいの所で狭いけど住める所で生活したほうがお子さんの為、ゆさんの為にはいいと思いますよ!

• 4月13日
(み)

がまんして偉いです、、
生まれたら暫くはベビーバスなのでお風呂がだめなら流し台とかでお風呂に入れてあげましょう!暫くは大丈夫かと!
でも自分がお風呂に行くの、時間的に厳しいかもですね..
銭湯とかはどうでしょう
しばらくしたら子供も一緒にはいれますし!

• 🐻

🐻

産まれてからしばらくはいいとして、ベビーバスに収まりきらなくなってからが気持ち悪いなぁと思ってます…💦

元々潔癖症なのもあって、銭湯とか大衆浴場は苦手でギリギリ家族風呂にしか入りきれないですm(_ _)m

いま洗濯物もコインランドリー(1回1500円くらい)と家族風呂(2500円くらい)なのでいっそのこと借りた方がいいいかなぁと…
    住むのは一緒のままとしても、子どものことを考えたらどうなんだろうとおもって(><)

• 4月13日
  • (み)

(み)

あらら、、1k2万とかの家、近くにあるんですかね、、それならその方が気分的にもいいような、、というか義実家、水回りだけじゃなくて寝るところとか大丈夫なのかなぁ。。
    産まれると色々ストレスがたまるので、精神衛生上居心地がいいところにしてください。あと、生まれてみてからじゃないと思わない事とかあるので、間に合うなら生まれてから行動したほうがいいかもです!

• 4月13日
  • 🐻

🐻

1ルームでもお風呂とトイレが綺麗ならとりあえずは狭くてもいいので…
    ちょうど大学が近くにあるので学生アパートっぽい感じで色々ありはします(´ー`)
    寝るところも本当ゴキブリとかネズミとかいていつも寝るに寝れないです(笑)
    主人と寝る時は平気だけど妊娠中はずっと眠いので…

お金のこともあるので、私が仕事を復帰してからじゃないと主人にも話はできないかなー、とおもってます

• 4月13日
  • (み)

(み)

ゴキブリ!ねずみ!!
    あらら..
    月二万のお金で解決できるならそのほうがいいかもですね(‥;)
    でも借りたらそっちのほうが居心地よくなって寝泊まりするようになりそうな気が‥
    そうなったらこっちは夜泣きの心配とか、逆に学生の大騒ぎの心配とかもあるとおもうのでいいところ見つかるといいです(>_<)
    外に家借りること、旦那さんや家族が理解してくれること祈ります(>_<)

• 4月13日
ぶー

私なら自分だけでも実家に帰ります。
まずその状態で生活我慢されてる
ゆさん凄い。
失礼ですが、そんなおうち住めない。😭😱

• 🐻

🐻

実家が近ければいいんですが、他県なので( ´•ω•`)
    引っ越してすぐは毎日泣いてましたが、だいぶ慣れました(笑)

• 4月13日
  • ぶー

ぶー

あー近くないんですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    慣れたゆさんを褒めてあげたい😭笑

1k2万で行けるならもう早々にそこに越したいです。苦笑

• 4月13日
あっくんママ

きっっっついですね💦
早く働きに出て、いっこくも早く部屋借りた方がいいですよ!
子供が病気になったりしたら大変です!

• 🐻

🐻

とりあえず産後1ヶ月は働けないのでそれまでに話固めて…って感じです
    義家族にはなんていって納得してもらおうかなって思ってます😅

• 4月13日
くりゅ

私の父の実家にすごく似てます。
犬は大型犬で平気で家の中にいますし、お風呂場はカエルやナメクジや見たことない虫とかいました😱
私は中学生ぐらいからもう行かなくなりましたが…💧

金銭面で厳しいかもですが子供が産まれる前にどこかに移った方がいいと思います。
お腹が大きい妊婦さんでも大変ですが、産後すぐの身体はもっと大変で動けないです。
子供をベビーバスに入れたとしても、ゆさんが風呂に行ってる間お子さんはどこへ?
衛生面で病気になった方が子供の医療費はかからなくても、一緒に付き添い入院になった時の着替えや準備などの往復代や付き添い入院中は食事は実費で結構お金かかりますよ。

貯金はお子様が保育園に入れる月齢になってから働いて貯めていってもいいと思います。

• 🐻

🐻

私の実家はマンションだったし都心だったので蚊すら家の中で見たことありませんでした(´ー`)
    義母はゴキブリやネズミを手づかみですからね…(笑)

旦那の借金返済に義家族含めみんなで追われていて、元々2人で住んでたところを無理矢理移住させられた形なので抜け出すのは難しいかなと…
    なんでせめてお風呂とトイレと洗濯機だけでも捕獲しようかなと思ってます(><)

お風呂は旦那もついてきますよ〜
    旦那も実家のお風呂は気持ち悪くて入れないみたいで。
    旦那も外でトイレしてます(笑)

• 4月13日
  • くりゅ

くりゅ

衛生上お風呂とトイレと洗濯機は確保した方がいいですね。
    しかし生後1ヶ月も経たない子供を外に連れ出すのは危険かと思います。
    せめて一ヶ月だけでもゆさんとお子様だけでもゆさんのご実家で過ごす事は出来ないのでしょうか?(>_<)

産まれてからも母乳が出ればいいですが、粉ミルクが必要な場合、哺乳瓶を洗って消毒するキッチンやオムツ替えの度に手を洗う洗面台はキレイな場所がいいと思います。

• 4月14日