※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

初節句の兜や鯉のぼり、購入時期について悩んでいます。初めの子供の日に買わなかった方いますか?

5月の節句について質問です!
現在3ヶ月の息子が、初節句を迎えます。
が、まだ兜や鯉のぼりを買っていません。

旦那はいますが、現在別居中です。

旦那に初節句の兜や鯉のぼりどうする?と
聞いたらまだ0歳なんだから今年、しかも今の状況で
購入する必要がないと言われました。
私は、兜や鯉のぼりは初節句の時に購入して、
来年の子供の日、再来年の子供の日にも
飾るんじゃないの?って考えだったんですが、、

しかし、この前お食い初め、100日祝い、お宮参り、写真撮影をしたばかりなので
初節句は来年でもいいのかな?とも思ってきました。

産まれた初めの子供の日、兜や鯉のぼり買わなかった方いらっしゃいますか?

コメント

まま

うちは3月産まれなので次の年に初節句をしましたよ!バタバタだったので、、

• りっち

りっち

3月生まれだと、たしかにバタバタですね😣まだ赤ちゃん小さいと本人も何の自覚もないですし😂
    うち12月産まれなんですが、どーしようかな..

• 4月16日
アンパン

アパートで置く場所とか飾る場所に困るので買わず、柏餅とちょっとした料理でお祝いしました🥂
一軒家に引っ越したので今年買いました(^。^)

• りっち

りっち

なるほどです🤔🤔
    必ずしも初節句に合わせて買う必要はないのかもしれないですね!

• 4月16日
かか

買ってないです!
場所とるし、どこしまっとこってなるし、お金にも余裕がないので、100均とかの使い捨てとか、手作りの鯉のぼり作ったりぐらいです😊

そういう行事ごとを大切にしてるなら全然買っていいと思いますが、個人的にはクリスマスとかハロウィンとかと同じ気分なので、楽しめたらいいかぐらいにしてます✨

• りっち

りっち

確かに場所取るし、買ったその時だけ満足って感じもしますよねー😂
    行事ごとは大切にしたい方ではあるのですが、何せ旦那と離婚間近なもので、、💦💦
    こういう時に、無理矢理せず落ち着いてからでもいいかもですよね。

• 4月16日
Mame

3月に生まれたばかりですが、兜を購入しました!来年は仕事復帰してしまうので、お休みの今のうちに初節句を…と思いまして😚
鯉のぼりは買わず、上の子が保育園で作ったものを飾ります笑

• りっち

りっち

もう購入されたんですね!
    私も買うなら早く買わないとなあ、、💦
    仕事復帰したらゆっくり祝えないですもんね😣

• 4月16日
もこちむ

我が家は夫婦ともにとくに旦那が、優柔不断で悩む性格なので色んな店に兜見に行った結果悩みすぎて決まらず
鯉のぼりだけ買ってまた来年兜買おうってなりました
初節句に買って飾りたかったのに残念ですが、来年また探す楽しみができたと気持ちを切り替えました💧

• りっち

りっち

生後4ヶ月なら同じくらいですね!
    兜、来年買う事にされたんですか🤔
    私も来年にしよーかなぁ。
    ちょうど1歳4ヶ月で、今よりはいろいろ分かって楽しめるようになってるだろうし、、。
    初節句のお祝いはするんですよね?

• 4月16日