※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
ココロ・悩み

妊娠高血圧で入院中の34w1d双子妊娠。体重増加と浮腫み悪化に不安と落胆。入院生活の意味や精神的負担が辛い。帰りたい気持ち。

妊娠高血圧症で管理入院12日目。34w1dの双子妊娠中です。カロリーと塩分制限された病院食で体重を減らし、浮腫みを改善するはずが…
12日目にして体重は、入院時より+1.4キロ。
太ももやお腹にまで浮腫みが出てきて、さらに悪化(T_T)入院計画では、私の身体が安定しているなら予定日ギリギリまで粘って、悪化するようなら34wで帝王切開しましょうと。
こんなに体重が増えたら、34wで帝王切開確実なんだろうな…
先生の計画では、初日の−1.5キロの勢いでどんどん痩せていく予定だったのに、私の何が悪かったんだろう(T_T)
ご飯減らしたり、間食も一切してないのに体重が増えるって何してるんだろう私。
この12日間の入院生活に意味があったのかな…
どうせ体重も増え、浮腫みも悪化するのなら家に帰りたい。
病院じゃ寝れないし、薬を飲んでも便秘解消しないし、こめかみにハゲはできるし…毎日毎日泣いてばっかり。
こんな精神状態で、じゃあ赤ちゃん産みましょうって言われても全然楽しみになっていない自分が嫌だ(T_T)念願の妊娠だったのに。
こんな気持ちで赤ちゃんを迎えることになるなんて、本当にごめんね(T_T)

コメント

R.i

私は前回の妊娠で妊娠高血圧症になり、そこからの常位胎盤早期剥離になってしまい、緊急手術で出産しました。
今血圧はどうですか?
舐めていると本当に怖い事になりますよ。
私はその時は妊娠すれば出産できると当たり前のように考えていました。
今のその入院生活は可愛い大切な赤ちゃんを抱くための必要な事だと思います。
その状態で退院して、もし自宅で何かあったらすぐに対応できますか?しかも双子ちゃんですよね?
自然分娩になっても、帝王切開になっても、無事に元気に産まれてさえくれればいいと思います。
お医者さんもそのために判断してると思いますよ。
お母さん、未来の幸せの為に今を頑張って下さい。

• クーのすけ

クーのすけ

家族からも入院していれば安心だと言われ、毎日のNSTで赤ちゃんの無事も確認でき、これがベストの状態だと頭ではわかっているのですが、ストレスだらけで弱音ばかり言ってしまって。
    血圧は、130台/70〜80台と言った感じです。
    いつ帝王切開になるか聞いても、お母さんの体重が減らないからね〜と言われてしまい、病院にいても減らないなら家に帰って、もっとカロリーや塩分のない食事をとれば減るかもしれない!なんて甘いことを考えていました(>_<)
    赤ちゃんの為に今がベストの環境なんだと受け入れなくてはダメですね。
    コメントありがとうございました☆

• 10月18日
☃

お気持ちとってもわかります。
私も上の子の時35週で高血圧、上が200超え、下も100超えになりそのまま緊急入院になりました。
私の場合、むくみもタンパクもあったので精密検査後すぐにバルーン+促進剤で出産でした。
35w5d娘は2256グラムでした。
私は出産まで2日だけの入院でしたが、点滴やら何かをするわけでもなくただ安静。
家に帰りたいと泣いていました。
こんな入院生活意味あるの?
と思いましたが、もし家に帰っていたら何か起きていたのかもしれません。
病院にいたからこそ、何もなかったんだと思います。
体重が増えてしまったのはクーのすけ様のせいではなく、浮腫みになってしまっているのかもしれませんし、赤ちゃんが頑張って成長してくれているのかもしれません。
今はとても辛いと思います。
私もたった2日で本当に辛かった。
でももうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるんです♡
双子ちゃんとのことなので、産まれたら余計に1人でぼーっとする時間なんてないと思います。
今はたくさん寝て、たくさんぼーっとして下さい。
これから長い育児生活、あの時は辛かったなーって笑える日がきます。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます。
    入院してからも血圧、タンパクは平行線のまま、ただ私の体重が減りさえすれば週数を伸ばせるのにこの有り様で…先生にも病院食で逆に増えるなんてと…本当に自分が情けなくて(T_T)

510♡様の娘さんは、産まれた後にNICUに入りましたか?
    先生には34w過ぎれば、あとは、いつでも一緒だからと言われているのですが心の準備ができていなくて…
    でももう今週には赤ちゃんに会える!と気持ちを切り替えて、あと数日がんばろうと思います。

• 10月18日
  • ☃

そうですよね。。
    私も血圧さえ下がれば。と自分を責めてばかりいました。

娘は、NICUより軽めのGCUに10日間入院しました。
    2000グラムを超えているのでよほど問題ないと言われましたが、哺乳能力が弱かった事と、
    時々呼吸を休んでしまうこと、
    で入院となりました。
    私の退院時に一緒に退院できる予定でしたが、
    退院前日に黄疸がでて、入院が伸びました。

でも今ではとっても元気な女の子ですよ♡
    退院後、生後1ヶ月の頃には他のお子様と変わらない大きさになりました♡
    あと少しの辛抱です。
    お辛いと思いますが、頑張ってくださいね♡

• 10月18日
  • クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます(´︶`♡)

生後1ヶ月で大きくなるんですね。
    今産むと小児科は入院になるのは確実と言われて心配で仕方なかったのですが、安心しました!

先生の話では34wなら2人とも2,000gを超えているんじゃないかとの事だったので、2人とも元気に成長していると信じて…あとは産科とNICUの先生が今と言うタイミングで産みたいと思います‼︎

• 10月18日
☃

そうですよね、、
わたしも2000グラムを越えれば大丈夫と言われていたので、
本当にあと少しですね!!
きっと体重が増えたのも、赤ちゃん達が一生懸命栄養をとろうとしてくれているんですよ(♡•ᴗ•♡)
クーのすけさんが気にすることではないですよ。

産まれてすぐに赤ちゃんと離れ離れになるのは、
本当に死ぬほど辛かったですが、赤ちゃんのためです。
きっと大丈夫です。
2000グラムもあれば、すぐに大きくなってくれますよ♡
娘は修正月齢でみる必要もないと言われていましたし、
歩くのも言葉も人より早かったです。
大きな病気もありません。

産科の先生とNICUの先生もついてますから、絶対大丈夫ですよ♡

• クーのすけ

クーのすけ

今隣のベッドの方が助産師さんからカンガルーケアや母子同室の説明をされていて、私はそれは出来ないんだな…と切ない気持ちになりつつも、赤ちゃんは産まれてすぐ羊水の匂いを嗅いで、それから母乳の匂いで自分のお母さんを探すんだよって言われて、感動して泣いてしまいました(T_T)
    朝までのクヨクヨした気持ちより、早く赤ちゃんに会いたいと思う気持ちが強くなってきました‼︎

みんなお隣からの盗み聞きですが(^ω^;)お母さんが心配したり不安に感じた事は、赤ちゃんにも伝わっちゃうからね。と言っていたので、あと数日気を強くもって前向きに頑張りたいと思います‼︎

510♡さんの体験談を聞けて、本当に心強かったです‼︎
    ありがとうございました(*^_^*)

• 10月18日