※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアラ
お金・保険

LDKの間取りについて悩んでいます。ダイニングテーブルを置くか迷っており、子どもの食事も考慮したいです。アドバイスをお願いします。

間取り(食事スタイル?)についてご相談です。
写真のような感じでLDKを考えてます♪
テレビを60インチの予定で考えていて、
出来ればソファをもう少し後ろにしてL字のもをと考えてます。
(ベンチとなってるのは出窓のような感じで外側に変更予定です)

私はマイホームでダイニングテーブル(椅子テーブル)で食べるのに憧れがあり、主人は座って食べたいから朝昼はいいけど夜だけはリビングテーブルと言っています。

ソファを後ろにとなると坪数が増えてしまうので、、いっそのことダイニングテーブルなしにすれば広々と使えるかな、、と考えてます。キッキン前の棚のところをテーブルみたいに?してもいいかな、とも思ったり。

今は子どもも小さく(もう一人欲しいと思ってます)子どものいる生活が想像つかないのですが、子どもさんは椅子テーブルでご飯食べますか?座卓?のほうが色々とご飯はしやすいかな、とも思ったり、、。

色々とご意見頂けると助かります🙏💕

コメント

朱ねこ

お子さんがハイハイしたり歩き出したらスペースがいるので、テーブルをどちらかにしてもいい思います。
うちは20畳でソファとダイニングテーブルだけです。
ソファもどんどん端においやられて子供が車に乗って走れるスペースを取りました。

• ティアラ

ティアラ

コメントありがとうございます☺
    おもちゃの車に乗ったりするんですよね😂一応リビング横に和室とキッチン横に子供部屋で見えるように遊べるスペースと思ってますが、小さいときは椅子テーブルはいらないかもですね💡

• 4月13日
なな

子どもが一人の時はダイニングテーブルにハイローチェアでした。
下の子の離乳食が始まって、手づかみしながらお皿を投げるようになったので、下の方が被害が少なくて、こたつテーブルにバンボにしました。

今は二人とも豆椅子を使っています😊

ダイニングテーブルは使っていなくて、物置になってます。

• ティアラ

ティアラ

小さいときはこたつテーブルがよさそうですよね✨友達の家もダイニングテーブルが物置になってたので子どもが小さいとあまり活用出来ないかもですね😂

• 4月13日
ぴっぴ

以前そのような仕事をしていたので思うんですが…(>_<)丸いテーブルだと部屋が落ち着いて見えますが椅子がその分場所を取ってしまうのでかえって狭くなってしまいます😣💦

• ティアラ

ティアラ

丸テーブル落ち着く感じで距離も近くて憧れあるんです😄ですが場所を取りそうですよね💦💦いつか夫婦二人になったら丸テーブルにしましょうかね😳

• 4月13日
  • K

横から失礼します(>_<)
    私も丸テーブルがいいなと思って検討してます。
    やっぱ狭くなるんですかね、
    心理のサイトで四角いテーブルより丸いテーブルの方がお互い親しみを感じて良いという情報を得たんです(*_*)
    四角テーブルで対面で座ると人間は対面の人を無意識的に敵視してみてしまう傾向があるようです。
    その情報を書き込みたくて横から口挟んでしまいました
    すいません。

• 4月13日
  • ティアラ

ティアラ

コメントありがとうございます☺丸いテーブルいいですよね!私も距離感が仲良くなる気がしていいな、と思います😳長方形のスペースだと横が余ってしまうので、正方形のスペースが作れたらいい感じにはまるのになぁ~と頭の中で図面を考えてます。丸いテーブルにペンダントライトを吊るして、お庭が眺められたら💕なんてイメージするといい感じなんですけどね😆

• 4月13日
ひ〜

画像右下の部分は畳部屋ですか?
確かにダイニングテーブルとソファの両方を置くとかなり圧迫感がありそうですね💦
和室と想定して
私ならとりあえず和室にこたつみたいなのを置けるようにしてソファは買わずにテレビの前にラグを敷いて空間だけわけて様子をみます😊
私がダイニングテーブルでみんな顔を合わせて(カウンターで横並びでなく)食べたいのと、椅子生活の方が足が長い子に育つので、できればそうなればいいなぁと期待を込めて🤣
あとL字ソファが意外に場所をとってしまって、今は分解して別々に使っています😓
ウチの子はハイチェアでご飯を食べてますが、いずれは普通の椅子に座らせて食べさせるつもりです💡
ローテーブルだと子どもの手が届く事が多く、触れられて欲しくないものだったりご飯どきには汁物だったりを倒されては嫌なので😵

• ティアラ

ティアラ

右下は和室です💡フルオープン出来るようにして和室にも隠しTVをいれる予定です☺
    圧迫感ありそうですよね💦椅子生活の法外足が長くなるんですね!それはそうなってほしいですね😚✨出来れば私も、、笑
    L字ソファを今使っていて、新居で小さいの使うのはなぁ、と思ったり😂
    ハイチェアたと確かに手の届く範囲を少なく出来ますね💡
    参考になります🙏🙏

• 4月13日
  • ひ〜

ひ〜

汚部屋ですみません💦💦
    この写真はだいぶ前のなんですけど、ソファが大きくって邪魔で、憧れて大きいソファを買ったけど新居で失敗した第1位です。
    今まで床生活だったからソファに座るより床に座るのも多いのでソファは物置になってます😱
    現在はL字を分解して1つはそのままで、もう1つはダイニング奥に荷物置き場として誰も座れない状態です😅
    ソファを撤去した部分に現在はジャングルジムが鎮座してます🤣

大物は慎重に揃えた方がいいです🙋‍♀️

• 4月13日
  • ティアラ

ティアラ

写真までありがとうございます🙏💕広々していますね✨やはり小さい頃はジャングルジムや子どものものが溢れたますよね✨今もテレビの前はごろごろスペースです🚼カラフルなものは置きたくないと思ってもそういかなそうです😂
    成長に合わせて家具も考えなければですね!ありがとうございます☺

• 4月13日
たか

うちはダイニングデーブルとソファでリビングいっぱいになりそうだったので、座椅子ソファにしました。
普通のソファより幅をとらないのと、子どもが落ちる心配がなく、ソファをトランポリンがわりになることもないので買ってよかったと思いました。
ちなみに、カバーは外して洗濯できます。

• ティアラ

ティアラ

ソファをトランポリンにとかしちゃうのが子どもなんですね😂座椅子ソファですね✨子どもがいるといいかもですね!写真までありがとうございます🙏💕

• 4月13日
ぷぷぷ

うちはアパートの時にローテーブルしかなくて子供がつかまり立ちしたくらいからは大変だったので、上の子が1歳8ヶ月、下の子が6ヶ月で家を建てた時にはローテーブルは置かずダイニングテーブルとソファだけにしました‼︎
ちなみにソファは壁付で置いてます‼︎部屋が広く取れるのと、子供が登って後ろに落ちる心配がないので♡ローテーブルだとラグやおもちゃ、家具すぐに汚されてました😂あちこち歩き回るので😅