※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

帝王切開で第一子を出産後、2人目を考えている方へ、1年間空けることが望ましいです。息子が1歳になってから子作りを考えるのが良いでしょう。

第一子さんを帝王切開で出産されて、2人目さんを妊娠、または出産された方へ

息子を帝王切開で出産しました。
2人目を考えておりますが、どの位空けて良いものか教えてください。

以前産科に行った際に聞いたら、いつもの先生ではない先生が、「いつでもいいですよー」
と、言ってきて、後ろから助産師さんが

「1年は空けてください」と訂正してきました。

•••やはり1年は空けるべきだと思うのですが、ちょっと疑問が残ったままです。

と、すると、息子が1歳なってから、子作りですよね••?
すみません、初歩的な事なのですが教えてください!

コメント

るりえ

私は病院で、1年は最低でも開けて、できたら2年といわれました。ですが、年子の産後3.4ヶ月でできてしまった人も知っています。ママの回復がしっかりしてないなか、赤ちゃんのお世話、そして、お腹がさけないか…等不安になりということで、一年は開けてほしいそうです。傷できにはふさがってるので医学的にはいつでもいい、になるのでは?
一歳になる前でも10ヶ月お腹のなかなので…いつでしょ?半年とか?

• ひろのしん

ひろのしん

ありがとうございます!
    子宮の事考えるとやはり息子が1歳なってからのほうがいいのかもしれませんね。
    息子のお世話もしっかりしたいので、計画的にしないと、ですね!

• 10月18日
がちゃまま

こんばんは(^^)
1人目、2人目帝王切開で出産しました!1人目が9か月の時に2人目の妊娠が発覚し出産となりました\(^o^)/
私の産院は”まあ〜1年空くのが理想かな”て感じでしたw若いから戻りも早いから大丈夫!て感じで2人目も無事出産しました(^^)

• ひろのしん

ひろのしん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜
    やはり理想は〜
    なんですね^o^
    歳も歳なので、ちょっと焦る気持ちもあり、そんなにすぐできるわけでもなさそうなんですが、息子が1歳なってから子作りしていこうかな?と思います(^^)
    ありがとうございます!

• 10月19日