※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘が目が合わず不安。病気かどうか、眼科か小児科か相談。同じ経験の話も聞きたい。

生後一ヶ月の娘がいます。
生まれた時は36週で、緊急帝王切開でうまれました。
うまれてすぐ、呼吸が不安定で
人工呼吸器をつけてました。
どんどん良くなっていき保育器から卒業し2週間前くらいに退院しました。
生まれてすぐは、眠らされる薬?をいれられてたりしてました。

今日で1カ月たつ娘なんですが、
全く目が合いません。
眠い時ミルクを飲んだあとげっぷさせる時なんか
黒目が上向いちゃってます。
いい方悪くなっちゃいますが、本当に目がいっちゃってるんです。
普通の時も目は、あいてるんですが
キョロキョロしてて、結構横と上を見がちです
まっすぐ向いてても、私と目が会うことはありません
一ヶ月検診でちょっと離れてみてって言われたんですが離れても全く目も合わなければずっと違うところをみてます。
不安で仕方ないんですが、もし考えられる病気があれば教えてください。病院は眼科に行けばいいのか小児科に行けばいいのか、など。あと同じ事があったよとゆう話もあれば聞きたいです。その後どうなったかなど。
よかったらお話聞かせてください。

コメント

まだ1ヶ月ですから気にしなくていいのでは?

• あ

そうなんですかね😭何でもかんでも気になっちゃって、、様子見て見ます!ありがとうございます😞

• 4月14日

退会ユーザー

これからどんどん顔を見てくれるようになったり、笑ってくれるようになったり、しますよ☺️✨

ゆーっくり成長を楽しみましょうよ😍

• 4月14日
ろろろろろん

まだ目は殆ど見えないので焦点合わないですよ✨
今の時点では気にする必要ないと思います。
3ヶ月、4ヶ月経って、目の前のものが見えるようになったら落ち着くと思いますよ~!

• あ

そうなんですね😭😭やっぱり、3、4ヶ月たたなきゃわかりませんよね、、
    ありがとうございます!気になっちゃうけど様子見てみます!😭❗️❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️😊

• 4月14日
ひぃと

まずは小児科で相談してみてはいかがでしょう😣

• あ

やっぱり病院に相談するのがいいですよね、、もうしばらく様子みて全然変わらなかったらいってみます!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️❗️

• 4月14日
🌱

新生児はほとんど何も見えてないらしいので、焦点合わないのが普通だと思いますよ(°_°)
うちの子も産まれたての頃目がイってた時よくありました👀笑

• あ

やっぱりそうですか?!笑
    眠いとき、げっぷする時なんか、ほんとにいっちゃってて大丈夫か!?って毎回心配しちゃいます、、😭❗️

• 4月14日
ぱぴぷぅ

まだ1ヶ月だと焦点合ってないので、そんなに気にする必要はないとは思いますが、心配なら大きい病院に連れて行ってみてはどうでしょう?

• あ

おくれてしまいすいません、、
    そうですよね、2ヶ月経っても変わらなかったら、連れてって見ます😭

• 4月23日
りさ

我が子も緊急で自発呼吸できない状態で生まれました。NICU入ってて、回復して、退院時には、身体こそ小さいものの、他には今のところ問題ない!と言われました。今3か月で、気になる症状はないのですが、「今後、発達の段階で何らかの障害が出る可能性もあるが、その時にならなきゃわからない。でも、それは、正常に産まれても同じことだからね。」と言われています。また、私が出産した病院では、フォローアップ検診があり、定期的に検診があったり、気になることがあれば問い合わせる窓口などありますが、そう言ったものはありますか?もしなければ、まずは小児科にたずねるのがいいかもしれませんね!

• あ

遅れてすいません、、
    私が産んだところもフォローアップあります!やっぱり、気になることがあったら病院に行くのが一番いいですね、、今でも普通に産んであげられなくてごめんっていつも思っちゃいます😞様子見てみます!ありがとうございます😊

• 4月23日

うちも30センチ位に近寄って初めて私を見てるかな?ってかんじですよ?

明後日の方向を見てるような事のほうが多いです。ちなみに生後29日です。そんなもんじゃないですかね??

• あ

遅れてすいません、、
    やっぱそんなもんなんですかね??😞
    初めてできになることばっかです😭ありがとうございます!

• 4月23日

まだ生後1ヶ月では目の焦点が合わない事はよくありますよ♡
1ヶ月検診ではなんて言われましたか(^ ^)?

• あ

遅れてすいません、、
    光見てるからきにすることないよーって感じでした!笑笑
    でも気になりすぎて、ちゃんともっと見てくれって内心思っちゃいました。笑
    でもまだ1ヶ月じゃわかんないみたいだから、様子みてみます!ありがとうございます😭❗️

• 4月23日

退会ユーザー

光見てるなら大丈夫ですよ👌
    3ヶ月位では安定するのでそれ以降まだ焦点が合わないようであればもう一度受診した方がいいと思います(^ ^)
    他の方へのコメントも拝見したのですが、眼振だとキョロキョロというよりはもっと激しく揺れる感じなので眼振ではないと思いますよ♡

• 4月23日

最初は見えてないのでみんな
目がいっちゃってる感じですよ笑
目なんてほとんど合わなかったし
ずっと寄り目してたり。
少しずつ見てくれるようになりました。
今病院に行っても正確にはわからないんじゃないですかね。
1ヶ月ごろの赤ちゃんってみんなそうなので。

• あ

遅れてすいません。。
    いっちゃってる風にみえますよね、、
    特に眠い時とミルク飲み終わってげっぷするときなんか、笑っちゃうくらいやばい時あります、、笑
    そうですね、もうちょっと様子みて
    みます❗️ありがとうございます!

• 4月23日
ちい

はじめまして!
不安な気持ち、わかります。

私は妊娠初期に持病のために胎児催奇形性の薬を飲んでいました。
その後無事に奇形もなく出産できたのですが、
生後すぐ40度の熱を出し、ウイルス性脳炎の疑いで神経に作用するかなりきつい抗生剤を打ちました。
しかも退院後、孫フィーバーの義父義母に毎日毎日揺さぶられて、揺さぶられ症候群なんかも心配していました。

1ヶ月の頃は同じく目がかなりキョロキョロしていて、眼振を疑いましたが…
2ヶ月に入り、キョロキョロもましになってきて目も合うようになりました😚!

こんだけリスクを背負った我が子でも成長してくれているので、あさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ🙆✨

• あ

遅れてすいません、、
    不安ですよね。一度気になりだすと色々気になって不安になって、今はなんでも調べられるんで毎日携帯でずっと調べてたまた不安になって繰り返してます。笑

そうなんです、私も眼振かなって思ってて。ずーと横見てたり、
    やっぱり時間を待つしかないですね!😭
    あと約3週間で2ヶ月なので、様子みて見ます!
    たまーに、視線感じて見ると少し目があって速攻そらされてまたキョロキョロして、あ、たまたまかってショックうけてます。笑

ありがとうございました😭❗️

• 4月23日