※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

生後40日の男の子を育てています。授乳間隔が短くなり、寝不足気味です。ミルク量は今のままで大丈夫と言われましたが、どうしたらいいでしょうか。

生後40日の男の子を育てています。
母乳、ミルクの混合です。
今まで、母乳五分ずつ、ミルク80ミリでやってきてます。夜中も、しっかり次の授乳まで寝ていましたし、少し長めに寝るくらいでした。昼間も、二時間~三時間寝たりしていました。
が、最近次の授乳まで持たず、昼間は30分~一時間で起きてしまい、夜中も一時間半~二時間で起きてしまいます。ただ、起きても、抱っこするとまた寝てくれたりします。
検診で、一日の体重増加が増えすぎるとだめだから、ミルク量は今のままいこうと言われました。
寝ないとゆうことは、足りてないんでしょうか。それとも、成長して、あまり寝なくなっているのか、一時的なものなのか…
病院に、増やすなってゆわれたので、混乱してます。どうしてあげたらいんでしょうか。

コメント

みなみママ

毎日の育児お疲れさまです♪
時期的にも少しずつ覚醒してる時間も伸びてくると思うのでそれもあるかなと思います。
抱っこじゃなきゃ寝なくなったり、置くと泣くなどの寝かしつけの悩みも始まってくるかなーと💦

ミルクに関しては1日の量と授乳間隔は守るべきですが、おっぱいは授乳時間や間隔を気にせずあげていいと思いますよー(♡˙︶˙♡)
私は助産師さんにデザートぱいぱいって教わったんけど赤ちゃんはおっぱい大好きだからごはんのつもりですがっつりおっぱい飲んでも、デザート感覚でおっぱいしゃぶしゃぶしたいんですって♪かわいいですよねー♡
なにより安心するママのおっぱい、欲しがるだけ、あげてみるのもいいかと思います♪
あとは生活リズムが整うまで睡眠時間はバラバラですし、今でも昼間にいちじかんはまとめて寝るほうだと思いますよー(♡˙︶˙♡)
お互い日々変化する我が子に翻弄されながらも育児楽しみましょう♪

• mikashiba

mikashiba

確かに寝かしつけが、難しくなってきました!なかなか寝てくれなかったり、布団においたら、目ぱっちり!!とか…😱

おっぱいは、気にせず泣いたらあげればいんですね。
    けど、おっぱいがほしくて泣いてるのか、他のことで泣いてるのかがまだわからず、どう見分けてますか?
    口に手を持っていってみて、パクパクしたら、お乳あげてるんですけど…😭

寝てるほうなんですね✨✨
    そうですね、楽しみながら、育児やりたいです!

• 10月20日
  • みなみママ

みなみママ

わたしはその時期はオムツや抱っこでなければおっぱいあげちゃってましたー💦すこーし眠くなってぐずりだした時でもおっぱい飲めば気持ちが落ちつくようだったので笑
    ミルクに制限があってもおっぱいに飲ませすぎや制限はないので、とにかくしょっちゅうくわえさせてましたよー!
    助産師さんにも眠くなったらおっぱい!ママーて甘えたりぐずったらおっぱい!なーんでもおっぱい!たーくさんあげてれば親子の信頼関係もつくわよーって助産師さんに言われましたヽ(o´∀`o)ノす

• 10月20日
  • mikashiba

mikashiba

なるほど!!
    そうなんですね!
    じゃ、わたしもそうしてみます。
    けど、母乳けっこう吸わせてげっぷさせたら、いつも出してくるんですが、おなかいっぱいで苦しいわけではないんですかね?

• 10月20日
  • みなみママ

みなみママ

毎回げっぷ出せるなんてすごいですねー!
    うたはげっぷがうまく出なくて夜中飲み過ぎで唸ってることありました笑

まだ胃も小さいのですごく飲みすぎることはあまりないかなーと思いますが、飲み過ぎた場合は吐き戻す子も多いですし、苦しくて唸ったりもします。
    それがなければ大丈夫かなーと🎶
    母乳は飲み始めから1時間半で消化が始まるので一時間ごととかなら全然問題ないかとヽ(o´∀`o)ノ

• 10月20日