※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊ジッター🦄🤙🏻
家事・料理

冷蔵庫の事で質問なんですが…子供が産まれたので新しく冷蔵庫を買おうと…

冷蔵庫の事で質問なんですが…

子供が産まれたので新しく冷蔵庫を買おうと思ってます。
そこで気になったんですが、一番上の扉が真ん中から両開き出来る冷蔵庫ありますよね?6ドアとか…。
あれってメリットは何ですか?
どうせ冷蔵庫開けるなら普通に開けるタイプでも良いですよね?

両開きってちょっと憧れてたんですが、それ妥協して同じ大きさので片開きしか出来なくて金額安いなら、それでもいいかなぁって思い始めました(;^_^A

どうなんでしょうか?

コメント

mikan

私も両開きって憧れてましたが、大きさおなじなら安いに越したことはないとおもって片開きにしました。

実家が両開きですが、メリットはもし引っ越したときでも使いやすいとしかきいたことないですw

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね~(^^)
    今まで生きてきて実家も片開きなので両開きタイプってカッコいいけど、メリットなんだろうって思ってしまって。笑

やっぱり安いし、同じ容量なら片開きでも良さそうですよね♪

• 10月17日
すまいりぃ

うちは両開きつかってますが、片方開けるだけで物が取れるので、夏なんかは特に節電になりますよ。1度空気が温まってしまうと、冷やすのにとても電気を使うらしいです。
あとは右ドアポケットと左ドアポケットで飲み物と調味料、みたいに入れる物を分けられることとかですかねー…。
メリットを考えてみたんですが、使ってるくせにこんな事しか思い浮かびませんでした😅

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね!!
    確かに冷蔵庫ちょっと開けてても温度上がっちゃいますよね。
    何も考えてませんでした。笑

• 10月17日
いちご

両開きは引っ越しなどして壁の位置が変わっても不便なく使えますよね。
でも片開きで例えば今は冷蔵庫の右に壁があるから左から開くものにしたけど、引っ越し先が逆で不便になるなんてこともあります。

我が家は両側壁が無く、特になにも考えず片開き左にしましたけど、不便だと思うことは何もないです。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

引っ越しの事、全く考えてなかったです。笑
    確かに引っ越したら間取りやら置場所やら分からないので困りますね…(うちは宿舎なので引っ越さないと現状分からずです)
    今のところ片開きでも困ってないので大丈夫かなぁと思ってました!!

• 10月17日
はっぴーかむかむ

観音開きのやつのことでしょうか?

うちは観音開きを買いました!
今の家に長く住む予定はなくて、転居先でのキッチンによってドアの開く方向が変わってくるので>_<
どちらでもいいように、観音開きです。

観音開きはちょっと使いづらいかも…が本音です。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

あ、そうです。観音開きです。
    ウチも長く住む予定はないのですが、今のところ片開きでも困ってないので大丈夫かなぁと思ってましたが…新しく買うなら使った事ないタイプも良いなぁと思ってました♪でも、使いにくいんですね(^-^;

• 10月17日
ママchan

引っ越しがいつかあるなら両開きのほうがいいです。
片開きだと壁にぶつかって開かないってことがあるみたいです。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

ぶつかって開かないってなると致命的ですね…。
    転勤で引っ越しても引っ越すまで現状分からずなので困りますけど…。

• 10月17日
cucv

去年冷蔵庫買いました!
そこの店員サンが言ってましたが、両開きのメリットは、片方だけで必要な物をとり、中の冷たい空気が外に出にくく、開け閉めが両開きタイプの片方だけになると電気代も節約出来るとのこと!
ただデメリットは、両開きタイプを全開にしてあげた場合、開けた分の横幅まで場所を取るとのこと!
横幅の寸法からいくと周りに壁があったり物があると、そこまでしか開けれないから、中の物が取りにくいとのこと💧
なのでアパート住まいの私は
片側タイプの冷蔵庫にしました!
しかも右利きだから右側に開くタイプ。
そして右側に壁がくるように!

左側に壁があり右側に開けるしかできないとかだったらやりにくいし、中の物が取りにくいカモですが💧

部屋の間取りや横幅によって冷蔵庫は選ばれた方が良いですよ!
また今の冷蔵庫は小さいタイプほど日々の電気代高いらしいです💧
古ければ古いほど電気代が高いらしく、今の冷蔵庫は初めは高くても日々の電気代は安くエコらしいですよ♡

店員サンの意見なのでご参考までに…(*´˘`*)♡

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね!!
    両方開いた場合、広げたときのぶつかり具合考えてなかったです。
    確かに両開きタイプの開けて壁に当たって半分しか空かなかったら…取りにくい感じですよね…。
    今のところ片開きで困ってないので大丈夫ですが、観音開きに憧れてました♪でも、片開きにして少しでも安く買えるなら片開きでもいいかなぁって感じです。(^^)

• 10月17日
リリィ

両空き扉を使っています
私は何がどこに入っているか把握しているので、ちょこちょこ開けるのには便利です♪(´▽`)
しかし主人はいつまでも勝手を覚えないので、両方でろーんと開けて両方に別れている扉の内側まで探しまくる…
電気代気になります
あと大きめの鍋を入れるときには両方開けなくては出し入れできないし、逆に手間で不便に感じます

私は片開きの冷蔵庫で引越しをした際に、右開きや左開きなど使いやすいように業者さんがかえてくれたことがありましたよ(*^^*)
小さい冷蔵庫だったから可能だったのかな?
だから片開きで不便に感じたことは一度もありませんでした

ご参考までに…m(__)m

とちる

両開きですが、片方と、悩みました。
リビングから見えるので、両開きより片方にしたら、人から見えないとか考えました。
キッチンボードがギリギリまであり、取りやすさから両開きにしました。

葵ママ♡

観音開きにしました!◡̈⃝♡
片方だけで開けると取れるように配置してるので、扉を大きくいちいち開けなくていいので楽ですー!
あとは、普通サイズより大きな氷を作れる&かなり電気代も安い&色が可愛いですよ◡̈⃝♡

毎日お酒飲む旦那なので、氷が大きくできるのは便利です\(´ω`)/

けろりんぱ

観音開きは、台所の立ちスペースが広く使える点が私にとってはメリットです☆
後ろに下がらなくても開けられるというか。

あとは、台所の入り口に我が家は冷蔵庫スペースがあるのですが、観音開きだと台所の内側からも外側からも出しやすいですね(´▽`)ノ