※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

宗宮こどもクリニックでの予防接種について質問です。同時接種は行わず、一本ずつ日にちを変えて打っているのでしょうか?また、小児科選びで悩んでいるが、宗宮こどもクリニック、いぬかい小児科、すずきこどもクリニックのどこがおすすめですか?

乳児の予防接種について質問です。
浜松市の宗宮こどもクリニックにかかっている方、宗宮さんでは予防接種の同時接種を行なっていないと保健師さんに伺ったのですが、一本ずつ日にちを変えて打っているのですか?
予防接種のスケジュールなど含めて何か情報あれば教えて下さい。
また、小児科選びで悩んでいるのですが、
宗宮こどもクリニック
いぬかい小児科
すずきこどもクリニック
このあたりでおすすめはありますか?
宜しくお願いします。

コメント

みいろ

宗宮さんで予防接種を受けてます。
同時接種をしないので、例えば今日(13日)1本予防接種をしたら、次は20日に予防接種をするスケジュールになります。
最初の予防接種をしたあと、病院からスケジュールを書いた紙を渡してもらえますし、予防接種が終わったあと、受け付けの方から、次は○○後に予防接種出来ますが、どうしますか?と聞いてもらえるので、そこで予約して帰る感じです。
小児科は先生との相性もあると思いますが、わたしは、いぬかい小児科にも1度行って、宗宮さんに決めました。
先生もベテランですし、忙しいなかでもちゃんと相談にのってくださいます。
いろいろ行ってみて、先生との相性、処方してくれる薬と子どもの相性などで決めるといいかな?と思います😀

• りり

りり

スケジュールの紙頂けるんですね^ ^
    同時接種の方が楽だなぁと正直思うのですが、それをしない先生がいらっしゃるってことは、リスクがあるからなのかなと思ったり…
    実際どうですか?一本ずつ打ってて大変だなぁと思うことありますか?
    ベテランの先生安心ですね。
    行ってみて合わなければ変えて行けば良いですよね^_^

• 4月13日
  • みいろ

みいろ

同時接種しないと、毎週のように病院へ行かなければならないので大変さはありますが、わたしは、2ヶ月くらいの子どもの右腕に2本、左腕に2本とか注射されるのが怖くて(笑)毎週のように宗宮さんに行ってました!
    宗宮さんは漢方が専門なので、風邪など引いたときは違う小児科に行ってます。

• 4月13日
  • りり

りり

私も予防接種の案内を産院から受けた際に2ヶ月でこんなに打つの?!とびっくりしました…笑
    かわいそうですよね…
    宗宮さん漢方が専門なんですね!
    情報ありがとうございます😊
    予防接種と何か症状が出た際で違う小児科にするのも良いですね。
    参考にさせていただきます♫

• 4月13日
ちゃむちゃん

いぬかいさんかかりつけです。
予防接種は射てるだけまとめて射つ先生です。
スケジュール表で毎回確認してくれるので打ちそびれることなく済みました。
予防接種は一般診察とは別の時間でやってくれます。
ただ、先生が個性的?とゆーかなんとゆーか好き嫌いかなりわかれるとこですね😅

市野のイオンのところのたなかさんも結構行かれてる方多いですよ!

• りり

りり

いろんなところでいぬかいさんは先生が個性的…のようなお話を目にするので何となく想像してます笑
    まとめて打って下さると楽ですよね^ ^
    たなかさん、こちらで評判良さそうなので気になってました!
    少し自宅からだと距離があるので候補に入れてませんでしたが、調べてみます^ ^

• 4月13日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

今思い出したんですが、いぬかいさん保健師さんや保育士さんにはめっちゃ評判いいです😅
    かかりつけ聞かれていぬかいさんって答えると「いぬかいさんなら間違いないわぁ!」て何度か言われました笑

• 4月13日
  • りり

りり

そうなんですね!じゃあかなり腕が良さそうですねぇ😳
    いぬかいさんかたなかさんで悩んで来ました…
    たなかさんが近ければいいんですが車で20分程かかるんです…
    いぬかいさんは10分程…
    ちなみにいぬかいさん、混み具合はどうでしょうか?

• 4月13日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

予防接種ならほぼ待ちはないです。
    通常の診察予約もウェブ予約になっていて、何番まで呼ばれているか電話の自動音声で確認できるので特別長く待つことはほとんど無いですね。

20分は結構かかりますね💦
    うちはいぬかいさんまで車なら1分2分なので近さもあって他には行かないです😅

• 4月13日
  • りり

りり

呼ばれてる番号まで電話でわかるなんて便利ですね😳
    1.2分だなんて羨ましいです!
    何かあっても安心ですね✨
    うちは1番近くても7.8分かかるので…
    やっぱりかかりつけが20分はちょっと遠いですよねぇ。
    いぬかいさん…先生の情報にかなり躊躇してますが、その他の条件的に気になります!

• 4月13日