※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

初マタで40週5日の予定日超過中。周りの言葉に不安を感じ、精神的に苦しいです。乗り越え方や誘発分娩の費用について教えてください。

予定日超過中です。
初マタで現在、40w5dです。
切迫早産だったのに予定日超過となり、今は全く産まれる兆候がないので焦っています。

予定日が1週間遅い友達に「予定日過ぎてるよね。会いたくないんじゃない?笑」と言われたり、「まだ産まれてないの?」と周りに急かされたり、精神的なダメージが大きいです。

みなさん、どうやって乗り越えられましたか?
また、誘発分娩を経験された方、費用はどのくらいだったでしょうか?

赤ちゃんが私に会いたくないんじゃないかと思うほどになってしまいました。楽しみにしていたのに…苦しいです。

コメント

ちゃんとした回答になってなくてすみません。
ママのお腹が居心地いいんですよ😭
友達とかの発言、あまり気にしないで元気な子を生んでください!!

• ゆみ

ゆみ

夜分遅くの質問でしたのにありがとうございます。
    はい!みなさんに励まして頂いて元気が湧きました!頑張ります💪

• 4月13日
プル

心無い事を言うお友達ですね(´・_・`)

ゆみさんのお腹の中が心地いいんですよ😊
だからまだのんびりしてたいんです💕
出てきたらハードな日常が待ってます、2人の時間をゆっくり大切にして下さい💕

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    さすがに友達と言えるのかと考えてしまいました。笑

いまの時期を大切に前向きに頑張ります😊

• 4月13日
ma-yu

赤ちゃんが、ママに会いたくないんじゃなくて、ママのお腹の中が、すごく居心地が良いんだと思いますよ。

費用は病院によって違うので何とも言えませんが、計画分娩で促進剤使いましたが、補助の42万は越えましたよ。

• ゆみ

ゆみ

お教えいただきありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 4月13日
あにゃか

周りも待ち遠しいと思うけど、その期待ってかなり重たいですよね😅💦
赤ちゃんはまだ準備中で、ママのお腹の中が心地いいんだ!と思って、気長にゴロゴロしてました。

そういう内容のLINEは思いっきり未読無視してました。笑
そして忘れた頃に、出産報告しました。

私は誘発ではありませんでしたが、○日に生まれておいで〜!と声をかけていたら、本当に生まれてきてくれましたよ✨

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます。
    産まれるまでSNS系を断つと決めました!周りの言うことを気にするのはバカバカしいですね。皆さんと、赤ちゃんに教えていただきました。

ありがとうございます☺️

• 4月13日
NANANina

こんばんは!
妊娠中にそんな言葉かけるなんて
ひどいですね(;_q)💦💦
気にしたら負けですよ!
我が子を信じましょう‼

赤ちゃんはママのお腹の
居心地がよくてまだいるんですよ。
私も予定日超過で娘を産みましたが
出てきた胎盤をみて先生が
「こりゃ相当居心地良かったろうね!」と
言ってくれました。
基準はわかりませんが……

私も早く会いたくてオロナミンC飲んだり焼肉食べたりスクワットしたり
全てやりましたが全く動かず……

気にしないで寝れるだけ
今のうちに寝てくださいね!
安産をお祈りしてますm(__)m

• ゆみ

ゆみ

夜分遅くの質問でしたのに、コメントありがとうございます。

みなさんが教えてくださったように、お腹のなかの居心地が良いんだと信じて負けずに気長に待ちます。

頑張ります☺️

• 4月13日
凛

私も予定日から1週間超過しました。
友達やら、親戚、旦那の家族から『まだなの?』攻撃にあい、毎日焦っていました😥私も切迫早産になりかけて自宅安静にもなったのに、超過してしまって余計に焦りもありましたので、凄くお気持ちが分かります😢
焦って運動したり、ジングスを試したりと色々しましたが結局は超過して最終的にもう開き直っていました(笑)
連絡が来ても、暫くは放置しておいたり、まだですって言い切ったりして変に強気でいました(笑)
ゆみさんのお気持ちは凄く分かります。でも焦っても赤ちゃんのペースなので待つしかないですよね。きっと、お腹の中が心地よくてまだいたいんだと思います😊気持ちを軽くして、残りのマタニティライフを楽しみましょう!赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげてくださいね(^_^)きっともうすぐです😌

• ゆみ

ゆみ

夜分遅くの質問でしたのに、コメントありがとうございます。

連絡は無視します!決めました!笑
    ありがとうございます!

どこ行くのにも何するのにも一緒なのは今しかないと奮い立たせて、もう少し頑張ります😊
    ありがとうございます!

• 4月13日
m

私も40w5dですよー\( ˆoˆ )/
生後0ヶ月になってますがお産まれになられたのですか??
予定日過ぎてるから会いたくないって私には理解できないですし、まだ産まれてないの?って赤ちゃんのタイミングですし。
お母さんのお腹の中が一番安全で居心地良いわけなのに。
私も会いたいなぁって思いますけど、赤ちゃんのタイミングが一番だと思ってるので焦ってないです⭐︎
でも今週産まれなければ、月曜日から誘発剤使います\( ˆoˆ )/
遅かれ早かれ産まれて来るのだし、元気で産まれて来てくれればそれでいいです💕
考え過ぎてもつらいしゆったりと待ちましょう( ^ω^ )

• m

m

誘発分娩に関して、保険が絡む可能性があるから明確な金額は出せないんだよねー…って言われました💧
    場所によって値段も多少変わるでしょうし、一度産院に聞いてみてもいいかもですね( ^ω^ )

• 4月13日
  • ゆみ

ゆみ

先ほどアプリの登録をしたのですが、過去の予定日で登録ができないようだったので、こうなってしまいました。

終わりがあるので、それに向かって頑張ります!

• 4月13日
  • m

m

そうだったのですね!

赤ちゃんとママの最初の共同作業なので、他人の言葉なんてほっときましょ\( ˆoˆ )/
    元気で産まれてくれればそれでいい\( ˆoˆ )/

• 4月13日
NANANina

ちなみに促進剤使って総合病院で出産、
四人部屋で過ごしましたが
手出しは13000円だけでした。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    費用が不安だったので、参考にさせて頂きます!

• 4月13日
Ma

赤ちゃんはきっとママのお腹のなかが居心地いいんだと思いますよ(^^)
会いたくないなんてありえません!大丈夫です!

体は動かしてますか?
私も予定日超過したため、階段登り降り、雑巾掛けを必死にしたら
その翌日に産まれてきてくれました!
頑張って下さい☆

• ゆみ

ゆみ

夜中の質問でしたのにありがとうございます。

運動は毎日1時間〜1時間半早歩きをして、家でスクワットと階段の上り下りをしてます。それでも産まれて来ないので意味あるのかな、なんて思ってました😅

お腹の居心地が良いんだと信じて、頑張ります😢

• 4月13日
きのこ

38wから先生にいつ産まれてもおかしくないから準備しててねと言われ、結局産まれたのは41w1dでした。
41wで最後の診察をうけ、ぐりぐりされてこれで陣痛来なかったら朝入院準備持って来てね。誘発するね。と言われ不安なまま帰ると夜中に陣痛がきて、入院予定時間に産まれました!

赤ちゃんは会いたくないんじゃなくて、きっとお腹の中が居心地よくてなかなか出てこないんだと思います☺
お母さんと離れたくないんですかね♡
促進剤を使う前に赤ちゃん出てきてくれるといいですね😌
もうでてきていいよ〜って声かけしながら残り数日の妊婦生活、穏やかに過ごしてください!
あと少しですよ〜♡

• ゆみ

ゆみ

夜中の質問だったのに、コメントありがとうございます。

お腹の居心地が良いんだろうと信じて、何回も頂いたコメントを読んで、周りの言葉に負けずに頑張ります。

ありがとうございます😢

• 4月13日
なべりん

私も1人目予定日2日超過だったので、気持ち良くわかります!!
ほんと、そろそろ産まれた?って連絡もらうたびに悲しくなって泣いてました。

切迫の人でも安静にしていた影響で遅くなったりもするみたいですよ。
毎日1時間歩きに行ったりしていました。が、こんなに歩いたのにまだ兆候がない!とまた悲しくなったり…😥

促進剤になりましたが、なかなか進まずで長時間陣痛を味わう事になってしまい、「赤ちゃんの準備がまだできていなかったから進まないのかも〜💦」と陣痛室でずっと考えてる結果になりました。

赤ちゃん側の準備が整うと陣痛がおきるようなので、気楽に〜。
辛くなるのはホルモンの影響もあるので、ゆみさん悪くないです!!

• ゆみ

ゆみ

真夜中での質問だったのにコメント頂いてありがとうございます。

毎日長時間歩いてるのに、お腹が張るだけで陣痛が来なくて悲しくなる気持ちを今味わっています😢

ホルモンのせいもあるんですね💦気を強くもってあと少し、頑張ります!

• 4月13日
まめぞう

初めまして😊
私は1月に41w4dで息子を出産しました!
予定日越えても子宮口1cmから全く変わらず他に兆候もないので、誘発入院しましたが促進剤がまっったく効かずに入院7日目での出産になりました😭

予定日付近の周りからの「まだ?」って聞かれるプレッシャーものすごく辛いですよね😢すごくわかります😭
私も周りからのプレッシャーと促進剤が効かない=陣痛すら来ないことに焦り、入院中はほぼ毎晩泣いてました。

でも大丈夫!お産には必ず終わりがきます!!!
出産すると、まとまって寝る時間があまりなくなるので今のうちにたくさん寝て、いつくるか分からないけど必ずくる出産に控えて体力温存することをオススメします😊✨

あ、費用は誘発+普通分娩の日数は12日間で総合病院ですが、+13万でした!

長くなってしまいすみません😭

• ゆみ

ゆみ

こんな夜中に本当にありがとうございます。

今でさえ、精神的にこたえて散歩してるときやお風呂に入ってるときも泣いてしまいます。こんなんじゃダメですよねー😅もっと強くなります!

終わりがあることを糧に頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月13日
変なおじ

えっ、会いたくないんじゃない?なんて冗談でも酷いですね(>_<)💦
無視無視!!
お腹にそれだけ居られるのは、胎内環境が良好だからです!💓
きっと気持ちいいお腹でママの声聞いてぬくぬく〜と過ごしているお嬢ちゃんなのですよ(●´ー`●)
何人かの助産師さんにそう教わったので自信持ってください♪♪

もし環境悪かったら、ここには居られないよーって赤ちゃんがちゃんと分かるので早く出てきちゃいますから!

分かります!ソワソワしたり不安になったりしてました💦
私なんて10日超過でしたが、とりあえず食べたいもの食べておいて今のうちにのんびりしてやれ〜って感じで過ごしてましたね。
散歩を無理にたくさんとかしなくていいと思います。

私の場合は促進剤を経口で6錠投与しました。個室で、促進剤の関係で通常の方より1日長い入院で13万くらい支払いました!

無事に赤ちゃんが生まれますように💓

• ゆみ

ゆみ

こんな時間での質問だったのに、ご丁寧にありがとうございます。

その友達の一言にこたえてしまって泣いちゃいました。

でもみかりさんが、お教えくださったように胎内環境が良いからだって思ったら自信に変わりました。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
まい

私も予定日10日くらい過ぎて誘発分娩になってしまいました(^^;;
でも産まれてきたら、他の子よりもすごくよく寝る子で、あぁきっとマイペースなのんびり屋さんだから産まれてくるのも遅かったんだ、お腹の中が居心地良かったのかな〜と納得しました😂
赤ちゃんは絶対ママに会いたがってますよ〜ただお腹の中が大好きなんだと思います☺️
私の病院では、費用は入院代にプラス1万程度でした!

• ゆみ

ゆみ

夜分遅くの質問でしたのに、コメント頂いてありがとうございます。

とても元気が出ました!!
    産まれて来る子はB型だろうと思うので、きっとマイペースが今から出てるんだと思うと愛しさが増しました😁

費用、ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 4月13日

ママに会いたくない赤ちゃんなんていませんよ!気にせず間に受けないようにしてくださいね😣
ただどんな方法でもずーっと産まれてこなかった赤ちゃんはいません!絶対に産まれるのでその時を待ちましょ!

• ゆみ

ゆみ

心強いお言葉ありがとうございます。
    間に受ける方が、負けてしまっていてバカみたいですね!
    ありがとうございます!
    負けません!!

• 4月13日
翔mama❤︎

気にする価値もないですね、そんな言葉🙆✨

予定日はあくまで目安ですし、初産だとお産が進みにくい事もよくある話です。
逆にそんな事も知らないの?笑 って感じですね!!

赤ちゃんの気分とタイミングですよ🐤❣️

• ゆみ

ゆみ

夜分遅くでしたのにコメント頂いてありがとうございます。

バッサリと切って頂いて、スッキリしました!

もう気にしません!ありがとうございます☺️

赤ちゃんがその気になるまでのんびり待ちます😊

• 4月13日
しゅんか。

私の妹も予定日過ぎて
42週で出産しましたよ🤭w
なかなか産まれてこないので親戚みんなで階段歩け!GO!とか言いながら一緒に階段上り下りしました😂
焦らず待ちましょ!!きっと赤ちゃんも会いたがってますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ゆみ

ゆみ

夜分遅くでしたのにありがとうございます。
    赤ちゃんもそう思ってくれてると信じて頑張ります!

• 4月13日

私は41w5dで入院、バルーン、促進剤です💦何しても出てきてくれなくて憂鬱でした、気持ちわかります😩😩周りのまだ?の声もプレッシャーだし、焦らず妊婦生活楽しんで〜という励ましも逆にストレスで😂必ず出てくるっていうのはわかっていても不安ですよね!でも、ゆみさんより1週間も遅れてた私みたいな奴もいるんだ!とでも思って少しでも励みになってもらえたら幸いです💦💦

• ゆみ

ゆみ

夜遅くの相談でしたのにありがとうございます。
    大変だったんですね💦
    励ましてくださってありがとうございます。
    終わりがあることを希望に頑張ります!

• 4月13日
もち

私も予定日10日超過して入院前日に破水しましたよ(笑)
親にも出てこないねーなんて言われて黙れとか思ってましたが破水して陣痛促進剤4本打たれて看護師さんに「そんなにママのお腹安心出来て心地いいかい?もう出ておいで。皆待ってるよ」と優しく言われました!
陣痛中でしたがその言葉は未だに覚えてます。

きっと、ゆみさんのお腹の赤ちゃんもまだゆみさんに甘えて心地いいのを味わってるんだと思いますよ🤗

• ゆみ

ゆみ

コメント頂きありがとうございます。
    産まれる前から甘えてくれてるんだと思うと、愛しさが増しました。生まれてくるときまで頑張ります!

• 4月13日
りら

私も予定日超過で周りからまだかまだかって急かされてたのでその気持ちめっちゃわかります(T_T)
すごくストレスですよね!
赤ちゃんはお母さんのお腹の居心地がいいからまだ居たいんですょ(*^^*)
きっと何時でようかなって考えてるんだと思うので周りは無視して気長に待ってあげてください♪
因みに私は3/31予定だったのになかなか産まれてくれずやっと4/11に出てきてくれましたょ(笑)
なかなか会えなかった分やっと出てきてくれた我が子が可愛くて溺愛中です(笑)

• ゆみ

ゆみ

りらさんや、みなさんに励まして頂いて頑張る気力が湧きました!会えなかったぶん、生まれてきたら溺愛します。ありがとうございます。

• 4月13日
ref

全く同じ状況です(;_;)💦
私も今日で40w5dで、全然産まれる気配がないです😢

焼き肉カレーオロナミンCのいわゆるジンクスや、ウォーキングとマタニティビクスも家でやっていて、お灸も毎週病院でやってもらってますが、前駆陣痛っぽいのもなし..内診グリグリの後も変化なしです..

今は実家ですが旦那さんからは毎朝どう?の連絡から始まり、親からも変化は?と😫😫
義理両親、義理兄弟、私の兄と兄嫁、旦那さんの友達からも連絡があり「産まれたら連絡するって言ってるのに!」と思ってしまいます(;_;)

私も初産なので、色々心配になってしまいます。
お灸の先生からは「周りの言葉なんて一切気にしちゃ駄目!本当にお腹の中が居心地がいいんだね〜焦らなくていいんだよ。」と言われて救われました😊😊
私の友達はほとんど出産している子が多く、予定日から10日過ぎた子もいるので、どう?の連絡がないだけでも有難いです。
会いたくないなんて言ってくるなんて本当失礼な話しですよね😤!

私も促進剤など使うとお金がどうなるかとか心配ですが😢
お互いゆっくり待ちましょう♡

• ゆみ

ゆみ

私と似た状況で心強いです。
    はい!ゆっくりリラックスして待とうと思います😆
    一緒に頑張りましょうね!

• 4月13日
マコ

私も40w6dで超過中で、
陣痛がくる気配全くなしです...

周りの言葉を気にしてしまうとストレスを溜めてしまうので、
聞かないでリラックスして赤ちゃんと今の時間を楽しみましょう♡
お腹の居心地が良いんだと思います!

私は41W6dまで待ってみて、出て来なければ誘発分娩になりますが、先生と赤ちゃんを信じて待ちます(*´-`)

不安なこともありますが、お互い頑張りましょう♡ポジティブが1番です!

• ゆみ

ゆみ

私も赤ちゃんを信じて待ちます。ありがとうございます😆

• 4月13日