※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

新生児が泣きやすく、おっぱいを欲しがることが多いです。疲れている様子で、母乳育児を頑張りたいと思っています。同じような経験をしたママさんの対処法を知りたいです。

生後17日目 新生児 混合です😊
最近、ぐずることが増えてきました😅
おっぱい片乳吸って、5分〜10分で途中で寝て終了。
なのに15分後にまた泣きます!!😭
泣き方も、口をパクパクさせ、仰け反っておっぱい探す仕草なので、おそらくおっぱい欲しいよー!の泣きだとは思うのですが、、

このクールを何度か繰り返すため、乳をしまって、
また出して、、を繰り返してて、正直疲れてきました😂笑

まだ新生児の為、しっかり体重増やしたいのと、母乳育児に早く軌道に乗りたいので、泣いたらとりあえず乳を吸わせる!!
にしてます。笑笑

同じようなぐずり方のお子さんのママさん!
どうしてますかー?!😢💦

コメント

ひなママ

新生児だと、まだ呑み方が下手だったり、一回で飲める量が少なかったりなのかもしれませんね。
途中で寝てしまった時は、脇の下、足裏をこちょこちょぐりぐりしたり、顎の下をつついたりして起こしてました。

  • おまめまま

    おまめまま

    無理矢理起こすと、不機嫌になって乳首吸わず怒って仰け反っちゃうんです😹
    でも時間差ですぐ泣き出すので、
    もーまとめて吸ってよ💦って思っちゃいます笑

    • 4月12日
  • ひなママ

    ひなママ

    授乳前後で体重測ってますか?
    飲み過ぎでも泣いちゃうことあると思います。
    飲み過ぎでないなら、母乳を足していくしかないかもしれませんねf^_^;
    しばらくするとまとめて飲めるようになると思いますが...

    • 4月12日
  • おまめまま

    おまめまま

    授乳前後は測ってませんでした💦
    飲みすぎで泣くこともあるんですね😳!もしかしたらお腹いっぱいになっちゃったー!って泣いてたのかな💦
    その場合はもう抱っことかしてあやすしかないですよね💦

    娘の飲み方の成長と、授乳前後の体重測ってみたいと思います!!

    • 4月12日
  • ひなママ

    ひなママ

    私も授乳が軌道に乗るまで四苦八苦してました!
    お互い頑張りましょうね(^。^)

    • 4月12日
  • おまめまま

    おまめまま

    やっぱりそうですよね😭
    出産前まで、授乳は睡魔との闘いだけだと思ってましたが、飲ますこと自体もほんと大変ですよね😢
    ありがとうございます!頑張りましょう!🤗💓

    • 4月12日
もっさもさ

はじめまして(^ー^)
解決策がある訳ではないのですが、あまりにもウチの子と状況が似ていたので思わずコメしました。
生後16日の混合ですが、片乳吸って寝ちゃいますよね(^_^;)で、すぐに起きてグズグズ…。で、おっぱいを欲しがる…。
いっぺんに済ませてくれー!と何度も思いました。私は時間をみてミルクを40ml足してましたが、助産師さんにそれで良いと言われました。母乳外来で、体重も教科書通りにきれいに増えてると言ってもらえましたよ(^ー^)

泣いたらとりあえず乳を!!という姿勢が凄いですね(^ー^)私は完母目指していましたが、こんな状況で心が折れそうです(苦笑)

  • おまめまま

    おまめまま

    そうです!それです!全く同じです〜!😹💦
    よし、寝たな、もう要らないな、、唇触ってもべーってやってくるし、よし乳しまおう。と思ったらグズグズ、、、😱
    分割にしないでいっぺんに吸ってくれー!!!って叫んでました。笑笑

    私なんて助産師に、退院時の体重増加が少なかったので、巻き返すつもりでミルク80mlも足してねって言われてますよ🤮実際そんなに飲めないですが😢

    母乳は、吸わせれば吸わせる程沢山出るようになるし、飲み方も上手くなるって言われたので、なるべく泣いたら乳!にしてるんです💦めんどくさい時はミルクにしちゃったりもありますが、、😳笑

    心折れますよねー、分かります。。
    私も混合で行こうと思ってますが、ミルク寄りになりそうです😹

    • 4月13日
  • もっさもさ

    もっさもさ

    赤ちゃんのお世話って、退院して間もない体には結構ハードですよね💦
    授乳って体力使うし!

    ようやく寝たかと思っても1時間もしないで起きたときにはガッカリ過ぎますよね😭
    ミルク足したのにもう起きた!って時にはミルクは腹持ちが良いなんて誰が言った!?とか思いました(^_^;)

    早く乳沢山出て、早く飲むの上手くなってもらいたいと、凄く思います!

    乳も痛いので、切に願っています😭

    • 4月13日