※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

マイホームを建てた方、間取り?設計図?は何回くらい作り直してもらいま…

マイホームを建てた方、間取り?設計図?は何回くらい作り直してもらいましたか?
現在条件付き土地を契約したところです。
その時にこんな風のがいいって感じで伝えて契約までに2回、土地契約時に1回作ったのを見ました。
これから本格的な打ち合わせになります。
今度の打ち合わせまでにもう1回作ってもらいます。
なので現在4回は作り直しな感じです。

ですが、やっぱり今になって玄関の位置変えたいなと思ったり色々考えてます。
玄関の位置はここ!って決めたけど、やっぱり違う位置がいいなと悩んだり…
玄関の位置が変わると全然間取りが違ってくるので余計に申し訳ないというか…

これから本格的な打ち合わせになっていくんですが、みなさんはどれくらい作ってもらってるのかなーと気になりました。
それが仕事なんですが、毎回色々言って直してもらうのがなんだか、申し訳ないというか😅

コメント

家族で何回も話して次回の打ち合わせのときに作り直しなんてたくさんありました。私は平屋と2階建てと両方作ってもらったりと気の済むまでやりました。高い買い物なので満足いくまで作ってもらってください☆

ミィ

設計図は何回書き換えてもらったからわからないぐらい、描いてもらいました。
むしろ1番最初の打ち合わせの時の設計図はもはや別の家です(笑)
うちはインナーバルコニーをつけるかどうか、パントリーをどれくらいの広さにするか、クローゼットの位置、2階建てと3階建の違い、部屋数などなどあげればきりがないくらい直しました。

私も毎回申し訳ないなぁと思ってましたが、設計士さんとしてはそれくらい一生懸命考えてもらった方が嬉しいといわれたので気にせずいろいろと意見を出しては描いてもらいました。
出来上がった家はもちろん満足のいく家ですし、設計士さんにとっても思い入れのある家になってくれたようで家具が入ってから家のなかの写真を資料用として保存したいと写真を撮りに休みの日に来られたぐらいです。

一生に一度の高い高い買い物です。
遠慮せずに納得するまで描いてもらっていいお家を建ててください!