※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OAままちゃん
お金・保険

旦那が家計管理しています。私は月2万円のお小遣い。煙草代が1/3。欲しいと思っています。他の主婦のお小遣い事情を知りたいです。

旦那さんがお金の管理をしている方に質問です!

今、旦那は正社員で月28万ぼど&
今月から職場復帰する私はパートで月8万ほどの給料です。

お金の管理は旦那がしています。
ざっくりとした家計簿も旦那がつけてます。

私は月にお小遣いを2万円もらってます。
食費、雑費など、家庭に必要なものは抜いて
友達とランチやら、洋服、化粧品、煙草、など
好きに使えるお金です。

正直、もー少し欲しいな〜と思ってます💦
〔旦那にお願いしてもくれませんが(笑)〕

私が喫煙者なので1/3ぐらいが煙草代になってます。
やめられれば一番いいのですが、なかなか難しく…😅

お小遣いをもらってる主婦の方、月にどれぐらいもらってますか??
逆に旦那さんにお小遣いいくら渡してますか?

夫婦の月の収入が40万以下の方で、お願いします!

コメント

あんこ

旦那の給料27万で3万渡しています!
煙草、ガソリン今は別です!

• OAままちゃん

OAままちゃん

なるほど!私もそれぐらい貰えれば、へそくりもできそうです(笑)

• 4月13日
りーちゃん

お小遣い2万円です〜!
好きに使えるお金ですが、病院代やクリーニング代など、カードで支払えない場合はこの2万から出すので、結構きついです💦
月1回友達と遊べたらいいかな…ぐらいです。

主人はお昼別で、5万です!

• OAままちゃん

OAままちゃん

同じですね!私も家族カード持ってますが、使えない場合はあとからレシート渡して請求します(笑)
    月2回友達と遊んだら、もーお金ほとんど残らないので、私も1回って感じです😅後は、自宅でお茶するぐらいですね(笑)

• 4月13日
yu@mama

うちも旦那がお金持ってます。
生活費で月に4万もらってます!(食費、日用品、ミルク、オムツなど)お小遣いはないです。
4万でやりくりして余った分を自分のにしてます。私も煙草吸います。なので自分に使うお金ってないです😣

• OAままちゃん

OAままちゃん

月4万円でやりくりすごいですね!
    欲しいものを我慢して煙草を吸うか、欲しいもの買って煙草を我慢するか、究極の選択ですよね(笑)

• 4月13日
ながちゃん

旦那の給料が21万くらいで
私は専業主婦ですが
お互い月に2万お小遣いもらってます( ¨̮ )
私も喫煙者なのでタバコ代で結構もってかれます😭

• OAままちゃん

OAままちゃん

月2万円同じですね!
    煙草代って結構かかりますよね〜💦

• 4月13日
ゆ(30)

私は主婦で喫煙者ではありませんが、月3万~です。旦那は喫煙者で5万~です。ほぼ自由なお金で消えてしまいますww
仕事されるなら増やしてもらってもいい気がしますね。タバコ代があるなら美容代、服靴カバンとかお洒落もできないですよね

• OAままちゃん

OAままちゃん

こらから、仕事も始まって、家事も育児も今までと変わらず頑張るからお小遣いアップしてくれてもいいじゃん!!と思いますけど、旦那は頑固です😅旦那はお小遣いというものがないのですが、私の方が遊びに行ったり、買い物したりするので、あまり文句言えないです(笑)

• 4月13日
サワラ

大体給料が27~30万で、食費とかの分を2万最初に貰ってます!因みに食費分が余ればそれを小遣いにしていいと前に言われたので、多い時は1万とか残ったりします(*`・ω・´)
最近は残らないので無いですが...w
お金の管理は旦那に任せてます!旦那のお給料なので!

• OAままちゃん

OAままちゃん

お子さんがいて、月の食費を1万に抑えられるのすごいです✨
    うちもそれぐらいになりたいけど…大変だなー😵😵

• 4月13日
♡♡♡

扶養内でしか働いてませんが…私の稼ぎから5万は貯金!!って言われてるのでいくら働こうがいくら休もうが5万以外を頂いてます。

• OAままちゃん

OAままちゃん

その方法いいですね!提案してみます✨

• 4月13日
はじめてのママリ

うちも主人が管理しています。
生活費(食費と安めの日用品)として6万もらっています。残った分がお小遣いという感じです。1万貯金して、残りはランチに行ったり洋服を買ったりと好きなことに使わせてもらっています ☺︎

• OAままちゃん

OAままちゃん

生活費6万だと結構余裕ですか??
    生活費は旦那の家族カードで買ってるので、毎月いくらなのかイマイチわかってないのと、日用品はいつもまとめて〔シャンプーとかは3つぐらい〕買ってるので、月によってだいぶ変わるかな…。

• 4月13日
na❤︎

私も2万円ですよ😊
ただ美容院とコンタクト代だけは別にしてもらってます!
私も喫煙者なのでカツカツですw

• OAままちゃん

OAままちゃん

同じですね!
    私も美容院代はもらってます!3ヶ月に1回行ければいい方ですが😅

• 4月13日
ドレミファ♪

今は専業なので一万五千円もらってます。
働きにでるなら化粧品や洋服に気を使うので増やしていいのでは?
うちは私がパートに、出た場合は半分は小遣いという約束です。

ママ

夫の給料25~30万、私のパート8万弱。
同じく2万です。遊びに行く時の交通費とパートの日の飲み物代はお小遣いとは別でパート代から出してます。パートで支給される交通費とまとめてICカードにいれるので。
あとは貰ってる食費雑費が余ればそれもお小遣いになります。数千円~多い時は1万くらい残ります。

うちも夫が管理してるので夫はお小遣い制では無いですが、だいたい1.5~2万程使ってます。

• ママ

ママ

専業主婦の頃から2万ですが、パートに出ると飲み物とかついつい専業の頃より買ってしまってなかなかキツいです😭

• 4月13日
松

主人の手取り45万位(らしい)で生活費13万貰ってます。その内の2万は旅行貯金で、私のおこづかいは大体2万円くらいです。
うちは借金返済約15万(闇が深すぎて深く聞けません⤵まだ先ですが最悪退職金でかえすしかないのか…)、義母への仕送り8万、多分主人の車のローンもあるはずなのでいつのまにか貯金できなくなりました…。今から子どもが産まれた後を心配しています…。