※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家族・旦那

悩みです。わたしは5月末に出産予定で、今月の末には入籍する予定です…

悩みです。

わたしは5月末に出産予定で、今月の末には入籍する予定です。
わたしには収入がなく、彼がこの四月に働き始めたばかりで、保育士です。
最初は沢山お金がかかってくると思うので両親からの援助をしてもらいながらと思っています。しかし両家での顔合わせは一度しかなく、わたしはもっと両家合わせて今後のことも話し合っていきたいのですが、彼の方からは何も話がでません。
わたしの家は、急ぎはしないのできちんと兄弟などの顔合わせや、結納もしたいと思って彼に話をしましたが、何を言っても「結納ってなに?」って感じです。
結婚に対して知識がないのか、わたしが言うまで結婚指輪も用意しない予定でした。
あまり女の方から結納や指輪の話をするのは失礼かなと思ったんですが、話をしても「俺の家はお金がない」と言われました。ここまでだとこちらもなにも言えません。

彼もお金使いが荒いわけではないし、遊びぐせもなくいい人ですが、知識にうとい彼にイライラします。

両家の顔合わせの場所とかもどこがいいのかわからないから決めてって感じで、自分で調べて知ろうともしません。

結婚して、子どもが生まれてこんな頼りない父親でやっていけるか心配です。
悪い人ではないですが、今更になって結婚していいのか考えてしまいます。
毎回彼に会うたびにお金の事とか、考えることがいっぱいなのに話が進まないのでイライラしてしまいます。
これはマタニティブルーですか??

コメント

mommy

それは大変ですね、、、

地方とか場所によると思うけどしきたりがきちんと知っていない家の人なら嫌ですね。
マタニティブルーというより普通に心配になることだと思いますよ!!
お金もとっても大切ですし。

最近は結納をする人はあまりいません。顔合わせくらいです。
彼がしっかりしていないのであれば、自分の親から言ってもらうといいと思います。場所を決めるのも、向日葵さん家族で決めてから相手に持ちかける形で、仕切って行けばどうですかね

まこ

ウチは結婚して5年ですがまだ両家共に顔合わせしてません。
お互い色々事情があり先延ばしにしてまして、もうお互いの両家共に納得の上で顔合わせしてません。
8月に子供も生まれますが、お互いも両親も赤ちゃんが無事に産まれてくれれば何でもイイという感じです。
本当に両家共にお金もないし、お金の面でも援助の期待は全くしていないので指輪も結婚式も結納も何もしてません。もちろん新婚旅行もしてません。

結納や指輪って必要ですか??
それよりも今後の生活の方が私だったら心配になります。なので少しでもお金を置いて置きたいと思います。

結納はしませんでした。
お金がないのにしても、、、

妊娠してなくてもイライラします🙄

しろママ

出産するのにも育てるのにもお金がかかります。今の状況で結納や結婚指輪を考える事が不思議です。厳しい意見を言いますが、顔合わせは今後のこともあるのでした方がいいかもしれませんが、ご両親に援助をお願いするような時にお金がかかる結納や指輪は控えた方が良いと思います。指輪が欲しいのならば、自分たちの力だけで家庭を築けるようになってからでも良いと思います。お父さんもそうですが、お母さんも覚悟が足りていませんよ。

もうすぐ出産なのにお金などの大事な話がなかなか進まないのはイライラしちゃいますね。最近は結納をしない方が多いと思うし男性は特に知らない人も多いと思います。私も結納してません💦
指輪や結納は必ず必要なものではないと思うので今お金がなくて出産控えてるならとりあえず無しということでご両親ともお話されてもいいかもしれないですね^ ^
お金がないのに高い指輪や派手な式をしようという人よりは現実的にはいいと思いますよ。

ゆう☆

はじめまして!
私も妊娠が先で、出産前に入籍。結婚式は今年の冬の予定です。
婚約指輪も結婚指輪ももらってないし、結納もしてない。両家の顔合わせは1回だけでしたよ(・∀・)

経済的にキツかった時期もありましたけど、意外となんとかなりました(๑´∀`๑)

でも、相手に対して不安ならちゃんと話し合った方がいいと思います(><)これから結婚生活に子育てとなると、協力しなきゃなので💦
私は放置したまま結婚したので、出産前にてんやわんやしましたので、入籍する前にしっかり話し合われる事をオススメします(-∀-`;)💦

ひよこ72

10月出産、入籍は6月にする予定です。
私も両家顔合わせ、結婚指輪はまだ準備していません。
うちの彼も顔合わせって何?どこでやるの?ってわからない事は聞いてくるばかりで自分で調べようとしなかったので、2人のことなのだから自分でも調べるようにして!と怒ったら少しずつ調べるようになりましたが、やはりこういう事は女性が主導権握る事になるんだなって思ってます😅
結婚指輪は今からお金を貯めて結婚一周年で買おうって決めました。今は出産や産後の赤ちゃんに必要なお金を用意する事が優先だからです。
お金ないからこそ優先順位つけて進めていければなって思います。

みき

うちも長女が生まれる2週間前に両家…といっても義母は亡くなっていて実母は夜勤明けだったので父親同士顔合わせしました。それ以来、父親同士も会っていないし母を見たこともないです。結納もしてないです。でも、本当に家庭家庭違います。今度弟が結婚しますが結納するって聞いてますし。
お金はうちも旦那側もないのはわかっているので結婚指輪も安物?おもちゃみたいなのですが私も旦那も大切に使っています!
お互いお金ないですけど私たちは一からやってますよー。援助をあてにするのはちょっと違うかなって思いますよ。ほかの方々も仰ってますが今の状態で結納、指輪は違うと思います。子供が生まれると予想以上にお金かかります。結納も指輪もお金が出来てからじゃダメなんですか?
うちは結婚式はあげてないですがお金貯めて子供たちが小学生に上がったらと考えてますよ!

bluerise

予期せぬ妊娠でお金もなく、先が見えない生活でした。1Kの部屋で二人で住んで、お金貯めて出産前に1LDKに引っ越して、結婚指輪はビームスで1万円以下の物。
子供用品は無料で譲ってもらったり、服は手作りしたり…。
結納のゆの字も出ませんでしたよ(⌒-⌒; )
それどころじゃなかったです。

顔合わせだけで十分ではないですか?
兄弟とも今後何かしらの形で会う機会はあると思いますし。今時結納する人の方が少ないんじゃないですかねー。

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

現在は結婚に関する形式にこだわれる状態じゃないと見受けました。

顔合わせは大事ですが、指輪は後回しでもいいんじゃないですか?
リングショップで働いてましたがお子様連れの方結構多かったですよ😁
援助のお願いも既にしていて両家両親の承諾は得てますか?

彼はなんとかなるだろーと思ってるかもしれないのでとりあえず両家揃って話し合いがしたいのならその旨彼さんにお伝えしないと始まらないと思います💦