※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさん
子育て・グッズ

二人目の子供を考えていますが、年子や一歳差のデメリットが知りたいです。苦労があるなら覚悟して子作りしたいです。

そろそろ二人目が欲しいなと思っているのですが、年子または一歳差のデメリット(こういう苦労がある等)があれば教えてください!覚悟した上で子作りするか決めたくて☺

コメント

りりママ

聞いた話なんですが、2、3年空いちゃうと産むときに初産のときと同じって聞きました!メリットは最初のうちは大変だけど大きくなったら楽になるのが速いって言ってましたね!3歳差だと卒業式と入学式とかが重なりますしね!

• あかさん

あかさん

初産のときと同じになるんですね😭💦
    出産の記憶がよみがえります。😂
    そうですよね、はじめは大変ですよね(°▽°)まわりは2歳差が多いのでやはりそのくらいがベストなんですかね。
    ありがとうございます☺

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

最近ママ友(上の子が皆息子と同月齢)が2人目ラッシュでしたが、皆3時間くらいの安産でしたよ〜!1人目が陣痛16時間くらいかかったママ友も今回3時間くらいだったそうです😊
2人目の赤ちゃんは上の子と皆2〜3学年差です。
2人目が安産かどうかは人によると思いますよ😅
年子は上の子がまだしっかり歩けないうちは抱っこが必要なので妊婦で抱っこ大変だと思います💦2歳になってからの妊娠は上の子が走り回って追いかけるのは大変ですが、外で抱っこしっぱなしとかはないので、私はこのタイミングでの妊娠でよかったと思っています。
私と兄は3学年差で、親は大変だったかもしれませんが、私は特に3学年差を良いとも悪いとも何も感じていません(笑)

2学年差だと、保育園や幼稚園が同時期に在籍できて、2人目の学費が安くなる所が多いと思います😊私はそうゆうことを全然知らなくて、何歳差でも良かったのですが、周りのママ友は2学年差をすごく気にしている人も多かったみたいです。

• あかさん

あかさん

3時間(°▽°)!!羨ましいです🙊💓
    そうですよね!我が子はもうすぐ歩きそうなのですが、歩き始めてどれくらいで自分で歩くのがすきになりますか?妊婦での抱っこはお腹の赤ちゃんにも負担になりそうですもんね。
    保育園のそんな制度もあるんですね!
    調べてみます☺
    ありがとうございます!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1歳1ヶ月頃に歩けるようになり、その後数ヶ月は自由に歩きたがって全く言うこと聞かなくて大変でした(笑)今は一応だいたいは手をつないで歩いてくれます😂
    手を繋ぐ時間が長くなったのは2歳頃からかなーと思います。
    でも今はイヤイヤ期でもあるので毎回素直に手をつないでくれるわけではないですが😵
    上のお子さんを意地でもベビーカーやカートに入れてしまえば、2歳児よりは扱いやすい気はします(笑)
    ママも少しでも若い方がいいと思いますので、やっぱり大変でも早いうちに子育てした方が後々楽でしょうね😊
    あと母が「兄弟の年があいたらPTA活動何年もやらんといけんよ、だから年の差は少ない方がいい」って力説していました(笑)結局私は母と同じ、3学年差になりました(笑)

• 4月12日
  • あかさん

あかさん

よくよちよち歩きのあかちゃんをお母さんが追っているのみますもんね😊
    どの時期もそれなりに大変なことはありますよね!
    我が子は抱っこ魔でやっと最近になってベビーカーに乗ってくれるようになりましたが、15分くらいが限界だし眠いときは絶対反り返っていやがります。笑
    教えて頂いたことを参考に考えてみます☺
    ご丁寧にありがとうございます😊💓

• 4月12日