※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちる
妊娠・出産

赤ちゃんの状況が心配で、染色体異常や葉酸の影響も気になる。手術が必要で、原因について考えています。

赤ちゃん心拍なくなっちゃった。
手術しなきゃいけなくなった。
赤ちゃんはここまで頑張ったから赤ちゃんのせいにしたくない。
元々の卵子と精子が悪かったのかもしれないし。
私のお腹の中じゃ生きていけないのかもしれないし、
染色体異常ってどんなものなんだろ?
葉酸飲んでもどんなに頑張っても生きていけないものなのかな?

コメント

deleted user

染色体異常は自然に起こる事なので対処しようがないです…
私も8週で流産しました…

deleted user

辛いですよね。
あまり自分を責めないでください。
とは言え、なにを言われても辛い時期ですよね。
私自身、最初の妊娠前から葉酸を飲んでましたが、やはり亡くなってしまいました。

でも、理由もなくお母さんを選んだわけではないのです。
全部わかっていて選んでくれるのですよ。
今は沢山悲しんで泣いて。
ゆっくり前を向きましょう。

  • ちちる

    ちちる

    ありがとうございます。
    まだお腹にいるからか上手く悲しめなくて泣けないです。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、産まれてくるまで実感わかなかったです。
    一人じゃないですよ。
    沢山仲間がいます。
    辛くなったらいつでも吐き出してください。

    • 4月12日
  • ちちる

    ちちる

    ありがとうございます。

    • 4月12日
macky

わたしも前回7wで心拍が無くなり、流産しました。
今は赤ちゃんのためにたくさん泣いてください。
また新しい赤ちゃんに出会えるように祈ってます。

  • ちちる

    ちちる

    ありがとうございます。

    • 4月12日
Mary

初期は赤ちゃん側が生きられなくて流産という形になるので仕方のないことだと思ってください。
最近の流産も医学が発達してわかることも多くなりました。ってことは気づかずに...なんてこともあるわけですし

赤ちゃんのせいにしたくない、じゃなくて赤ちゃん側が生きられないと判断したんですよ。

  • Mary

    Mary

    私も数えたら3回流産してます。 前回は5ヶ月手前でした。悔やんでも仕方ないことでした。
    今生きてたら何歳だなぁって思うことありますが...どうしようもない事なんですよね...。

    • 4月12日
  • ちちる

    ちちる

    そうなんですね。
    赤ちゃん側が生きられないと判断したの。
    大きくなっててもそれ以上生きれなかったってことなんですね。
    ツラいですね。。くるしいですね。

    • 4月12日
  • Mary

    Mary

    もう考えるのを改めました。
    もしこのまま妊娠継続してたら五体満足じゃなかったかもしれない。精神的な部分で障害があったかもしれない。

    子供なりの親孝行だったかもしれない。
    前の彼氏とのあいだに生まれた子供は流産して、今の夫とは初めの方から何も無く(?)生まれたので私の未来を心配してたのかもしれない、今思えばあの時生まれてなければ青春時代犠牲してたかもしれない。かもしれないばかりで申し訳ないですが、意味無いことはないんだなって思います。初めての妊娠が17歳だったので。 (この年齢で産んでて何事もなく生まれてたら命の尊さも経験出来なくて甘く見てたかも知れません...。)

    産院で散々泣き不安と後悔と色々な感情がありましたが、今ではいい思い出です。思い出にできるくらい、今の子には親として成長させてもらいました。
    ですので、ちちるさん、私はこんなことしか書けませんが少しでも参考になれば幸いです。m(_ _)m

    • 4月13日
  • ちちる

    ちちる

    ありがとうございます。
    何度も何度も読み返すと赤ちゃんに慰められてる感じに、、感じてきました。
    私の所に来てくれてありがとうって伝えたいです。

    • 4月13日
  • Mary

    Mary

    水子参りも行きましたか?
    私はちょっと精神的にきつかったので同じ月にストラップ購入して、精神的に落ち着けました。
    今度今の子が生まれて落ち着いたらストラップ返納しつつ水子参りしようかと思います。
    このストラップ持ってる限りあの子は成仏というかしない気がして(;_;)汗
    自分の気持ちの整理もあるので人それぞれ違うと思いますが、私はこうだったので、書かせていただいますね。

    • 4月13日
ちちる

そうなんですね。
まだそこまで頭追い付いてませんでした。
水子参りできる所探してみます。