※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちやん。
妊娠・出産

鳥取県米子市在住の方へ質問です。体外受精を考えている方に、鳥取大学で不妊治療や体外受精を受けた経験を持つ方の妊娠経験や医療スタッフの印象について教えてください。

鳥取県米子市に住んでる方に質問です!
医大で体外受精をする予定なのですが
同じように
鳥大で不妊治療を受けている方(受けた方)
体外受精をしている方(経験した方)
何回目で妊娠したのか
医大の婦人科の印象(培養士の腕)など
教えていただきたいです(><)

コメント

あーたろ

チョコレート嚢胞で排卵障害、受精障害で不妊の為、鳥大で体外受精、顕微授精をしてもらい娘を3回目の移植で授かりました(^^)
1回目と2回目の移植はグレードが4と悪く、失敗しましたが3回目のグレード1の4分割の移植で妊娠することができました!
体外受精と顕微授精の費用は同じで注射から採卵、移植で約27万円でした

看護師さんもとても愛想がよく、医師も優しく安心して治療を受けれましたよ(*^^*)

• あんちやん。

あんちやん。

そうなんですね(><)
    私も似たところがあって、
    子宮外妊娠してしまい医大で両卵管切除しチョコレート嚢胞もあったので卵巣を少し切除してます。
    グレードが悪いとやはり確率が下がるんですね💦年齢も関係するのでしょうか(><)?

体外受精と顕微授精では顕微授精の方が確率が高くなるのでしょうが、金額が高いと思ってて、体外受精にしようとおもってました(><)
    1回に採卵した卵を半分ずつ体外受精と顕微授精することはできるんでしょうか??

• 4月13日
あーたろ

それは大変な治療をされたんですね💦
医大で手術されたなら不妊治療も安心して受けれますね(^^)

若いほうが妊娠する確率は高いと思います。
先生の進めで最初の治療から体外受精と顕微授精、半々にしてもらえました✨
おかげで1回目で受精障害がわかり次の採卵では全ての卵を顕微授精にしてもらい、4つの受精卵の凍結もできたのでよかったです(*^^*)

2回の治療で70万円ほどかかりましたけど、市と県の助成金が出たので約13万円で治療できました✨
医大は不妊治療の治療費が安いし、娘を授かれたので医大でよかったと思います😊

• あんちやん。

あんちやん。

医大でも体外受精と顕微授精と半分ずつ出来るんですね!安心しました( ¨̮ )︎︎
    私もそうしたいと思います!
    助成金について一つ質問したいです。
    体外受精始める前にどこかで申請しないとダメなのだと聞いたのですが、一連の流れを教えて頂いてもよろしいでしょうか(><)?

• 4月13日
あーたろ

体外受精と顕微授精を一回でしてもらえると安心ですよね✨

流れは
①注射→採卵→移植→薬の使用→判定日を終える(まず全額自分で払います。)

② 医師に特定不妊受診証明書を書いてもらう
(この用紙は鳥取県のホームページから印刷して渡さないといけません💦)

(採卵したけど移植は次の周期になった場合、移植、薬をもらい終わってからじゃないと書いてもらえません💦)

③ 鳥取県のホームページからあと2種類の用紙をコピーして記入

④ 住民票、所得を証明する物、戸籍標本を市役所でもらう

⑤ ②から④、不妊治療にかかった領収書の原本を持って保健所に行って手続きします。
用紙の書き方がわからなかったら保健所の人に教えてもらえると思います!

鳥取県の助成金で足りなかったら米子市の助成金もふれあいの里で申請できます(^o^)
助成を受けれる人の条件もあるので鳥取県のホームページの助成金のページを確認してみてください(^^)
一回目の治療は鳥取県の助成金だけで足りると思います✨

あと鳥大では採卵の際に、入院費も請求されるので入院費の4万円は助成金の対象外になるので自費になります😣

• あんちやん。

あんちやん。

病院でひと通り流れや説明は聞いたのですが助成金のことや申請書のことなどなかなか聞けなくて…
    なのでわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます*ˊᵕˋ*

とりあえず全部治療が終わってからじゃないと、証明書を書いてもらえないってことですよね?
    鳥取県と米子市で別に助成金があるのは初めて知りました🙄!
    あと、採卵の時の入院費とありますが、採卵の際は入院するんですか!?

• 4月14日
  • あんちやん。

あんちやん。

質問ばかり申し訳ないです(><)
    小さいお子様もおられますし、お忙しいと思います💦お時間がある時で結構なので返信にご無理はされないでください*ˊᵕˋ*

• 4月14日
  • あーたろ

あーたろ

助成金のこととか難しいですよね💦
    お役に立ててよかったです✨

治療にいくらかかったの書く欄があるので治療が全部終わってからになります😣
    助成金助かりますよね✨

採卵が終わったらベッドで休んで自分の体調が良くなってから帰るんですけど、それが入院扱いになるみたいです💦
    泊まったり、食事はないですよ💨
    私は1時間半だけ休んで帰りました😊

大丈夫ですよ✨
    お気遣いありがとうございます😊
    余裕がある時に返信させてもらってます✨

• 4月14日