※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

相模原市での出産を考えている方へ。 慈誠会病院と相模野病院で悩んでいますが、距離の近さが重要ですか? 初診で不快なら他の病院に変えられるでしょうか?

相模原市で出産された方に質問です。
おすすめの産婦人科はどこでしょうか?
相模野病院か慈誠会病院と悩んでいます。
近いのは慈誠会病院なのですがやはり距離が近い方が今後よいのでしょうか?
あと初診で受けて嫌だったら他の病院に変えてもよいものなのでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ジョージ🐵

慈誠会が一番近くて初診にいきましたが、印象が悪かったのだ相武台のシロタ産婦人科に変えました!車で15分くらいでしたが特に不便なかったです^_^

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます✨
    初診後病院変えることできるのですね、安心しました😊
    やはり印象は大切ですよね😭
    なかなか病院を決めることができず悩んでいたので安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 4月12日
なお

家から近かったので、相模野病院で出産しました。
先生も看護師さんも感じよく、入院中もよくしていただきました。
分娩予約する前の段階だったら、違う病院に変えるのもありだと思います。
ただ、自費になるのでお金がかかりますけど、不安に感じながら診てもらうのもいやですよね。

• まぁ

まぁ

相模野病院先生や看護師さんの感じが良いのはとてもよいですね!大事な所ですよね😊
    分娩予約前なら大丈夫なのですね!何も知らなかったので安心しました✨

• 4月12日
みー

渕野辺総合病院で出産をしました💓

妊婦検診は、診察室内に付き添いの人が入れない。助産師外来、4Dエコー(20週から25週まで)を予約すれば付き添いの方もエコー見れます😊先生方も優しい人ばかりで、人見知りの私には良かったです💦ただ妊婦検診等の予約をしても一時間待たされる事もあるので、臨月の時は辛かったです😖

ママが手ぶらでもすぐに、入院出来るようにお産セットが用意してあって持っていく荷物が減って助かりました💓出産をした次の日に母子同室ですし、21:00以降は新生児室で預かってくれるのでゆっくり寝れました😆食事も量が多くて美味しくて、3時のおやつに夜食まで出てびっくりしました💦

退院後、病院の食事が恋しかったぐらいです💦自然分娩で5日間入院で54万でした😊60万掛かるかもと心配でしたが、安くすんで安心しました💦

私は家から近くて、自分1人でも行ける渕野辺総合病院にしました💓参考までに!

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます✨先生方が優しい人ばかりなのは初めてのお産では心強いです!お産セットなんてあるんですね!
    入院中の食事も美味しいなら最高ですね🌸
    距離的に相模野病院と変わらないので淵野辺総合病院も視野に入れて検討したいとおもいます✨
    ありがとうございます😊✨

• 4月12日
  • みー

みー

それとお土産が凄くて病院から、アルバム1冊、スタイ、フード付バスタオル、マグマグか離乳食セットどちらかプレゼントして貰えます💓パンパースのオムツの試供品等も沢山貰えました😊

森永からは、哺乳瓶2本と小さいミルク缶2缶、スティックタイプのミルク、渕野辺総合病院の売店のみで使用できる大きいミルク缶を1080円で買える券も貰えます💓

産まれてすぐに撮った写真と、ママと赤ちゃんのリストバンド等記念になる物も貰えて嬉しかったです❗

長々と失礼致しました💦そういえば…と思い出したので😅

• 4月12日
  • まぁ

まぁ

淵野辺総合病院野とても素敵ですね✨
    そんなにたくさんのお土産もらえるところ聞いたことないです!
    それと写真やリストバンドは思い出になりますよね😊✨
    近くにそんないい病院があるなんて!
    知れてよかったです😆💕
    本当にありがとうございます😊🌸

• 4月13日
鳴家

近さで慈誠会病院にしました!
つわりがひどかったので、近くで良かったです😄
ご飯おいしかったです。全室個室なので、ゆっくりできました。母子同室なので、眠いは眠かったですけど💦
毎週土曜日かなんかに見学会もやっていたと思います。一度見に行ってはどうでしょうか☀
心拍が確認できてからすぐに分娩予約があった気がするのですが100,000円の支払いがあります。そのまま慈誠会で産めば分娩費用として処理されますが、転院の場合は全額は戻ってこなかったと思います😌

• まぁ

まぁ

やはり近さは大切ですよね✨ご飯美味しいのも嬉しいですね💕
    見学があるんですね!しらなかったです!一度見学に行ってこようとおもいます😊
    お金のかかる分娩予約前にしっかり決めたいとおもいます✨
    ありがとうございました😊🌸

• 4月12日
Eri☆

相模野病院で出産しました!
緊急でそちらに行きnicnなどもあり大きい病院なので安心だと思います!
看護師さんも先生もいい人達でまた産むなら相模野病院がいいです♪

• まぁ

まぁ

大きい病院だと何かあったとき安心ですよね✨
    それと先生と看護師さんがいい人なのは一番ですね😊💕
    雰囲気が聞けて安心しました✨ありがとうございます🌸

• 4月12日
たいむぎ

私は、北里大学病院で出産しました(°▽°)

距離が近い方が楽だとは思います(*´∇`)
でも、相模野で出産した知り合いは良かったと言ってました(o・ω・o)

初診後、病院を変えることは可能ですよ🎵

• まぁ

まぁ

私も北里大学が一番近いのですが紹介状ないと難しいといわれてしまいました。
    距離は大切ですよね!
    初診後変更できるのかわからなかったので安心しました😊
    ありがとうございます🌸

• 4月12日
ちーちゃん

慈誠会が近かったけど、見学行ったら私的には微妙でやめて、NICUがあるなど安心だったので相模野で出産しました!
検診は、早いと30分くらいで全部終わります!でもほぼ毎回予約の時間に行っても1時間は待ちましたね。。
切迫早産で入院もしましたが、出産後の入院と病棟が一緒なので夜中でも赤ちゃんの声が聞こえました😊敏感な方はしんどいかな?💦
看護師さんたちは皆さん優しかったですよー✨年末年始跨いだので、年越しそばやおせちも食事で出ましたが、、まぁ総合病院のご飯だなぁって感じです(笑)お祝い膳も、まぁまぁ美味しかったって感じです😃(何様だと思われたらすみません😅😅)

• まぁ

まぁ

慈誠会病院はあまり評判がよくなさそうですね!見学にいって実際に確かめるのは大切ですね🧐
    いや、ご飯は大事ですよね!笑
    率直な意見聞けてよかったです😊
    NICUもあり設備が整って守るのは心も体も安心ですよね!
    色々聞けて安心しました✨
    ありがとうございます🌸

• 4月13日
♡♡♡

距離は大事だと思います!
何か心配事が出来た時に1人でもすぐに行ける距離なのは重要です。
慈誠会病院は出産から入院中の対応は素晴らしいと有名ですが
診察と医師は評判は良くないです。
私自身流産した時の対応が最悪でそれ以来行ってません。
私の姉も3回慈誠会で出産していますが医師の言動と診察の下手さは尽く言っていました。

相模野病院は通ってる方も出産された方も特に可もなく不可もなくって感じでNICUが付いているからいいと評判です。

出産予約されるまでは基本どこに通われても変えても構わないですよ☺️
相性のいい先生が見つかるといいですね😊

• まぁ

まぁ

やはり一人で通いやすい距離は大事ですよね!
    慈誠会病院医師の評判はやはりあまりよくないのですね。たくさん通う場所ですから診察が痛かったりするのはとても苦痛ですよね。
    なかなか聞けることじゃないので聞けてよかったです。
    ありがとうございます😢✨

相模野病院はNICUもあるなら心も体も安心ですよね😊
    初診と産むところが同じじゃないとダメだと思っていたので安心しました✨
    ありがとうございます☺️🌸🌸

• 4月13日
ゆう君ママ

私は相模野病院で出産しました!
先生も凄く対応良くて、
看護師さんもフレンドリーな感じで
聞きたいことや不安な事を話しやすかったです😄
ただフレンドリーすぎて敬語って感じではないです💦
お金は出産準備金として20万、
退院時に1万2000円程支払いました!
近い病院ではなかったのですが
相模野病院で良かったと思ってます✨

• まぁ

まぁ

対応が良いのが一番ですよね!初めてのお産なので不安なこと聞きやすい環境なのはありがたいです😢✨
    金額までありがとうございます!何も知らなかったのでたすかります🌸
    私も距離ではなく相模野病院にしようとおもいます😊

• 4月13日
うらら

私は北里で出産しました!
最初は更生病院に行ってましたが
妊娠糖尿病になってしまったので転院になってしまいました。
でも更生病院とは違って先生や看護婦さん感じのいい人ばかりでしたっ♪
ただ、いちいち聞かないと必要な事を教えてくれないのがちょっと…
食事は妊娠糖尿病だった為他の方とは別メニューだったのでなんとも言えませんが…
近くて行きやすいところが良いですねっヾ(ω` )/✨

まぁさんにとって良い病院があるといいですねっ😌✨

• うらら

うらら

まぁさん出産費用は実費30万くらいで、さすが大学病院高いなぁと思いました。

• 4月12日
  • まぁ

まぁ

転院されたんですね!北里近くて良いのですが紹介状ないと受け付けてくれないようで、残念です😢
    先生や看護師さんの感じが良いのは一番ですよね☺️🌸
    金額もきけて安心しました!

ありがとうございます😊💕

• 4月13日
えりな

淵野辺総合病院と更生病院で産みました!
淵野辺総合病院はとにかくお土産が多いですね!あとはご飯も美味しいし助産師さんも看護師さんもみんないい人だった気がします(*’ω’*)
母子同室ではないので赤ちゃんを連れてきたい時に部屋に連れてきて面倒見ておっぱいの時はみんな一緒に授乳室に行く感じでした!夜中は看護師さんが起こしに来てくれます!

更生病院はとーってもいい人がいて退院前日にこれから先の不安で一緒に泣いてくれました笑
1人だけ愛想ない人がいましたがみんないい人で相談とかもすごく乗ってくれました!
2日目からは母子同室で同室の人にうるさいって思われないようにヒヤヒヤしてました(^^;)笑
ちなみに更生病院もお産セットがありましたよ( ¨̮ )

お値段的には更生病院のが全然安かったです!

• まぁ

まぁ

お土産多いのうれしいですね!あとご飯美味しいのはいいですねー💕
    更生病院のスタッフの方一緒に泣いてくれるなんて本当に素敵な方ですね✨初めてで不安な時は話を聞いてもらいたいですよね😢✨
    値段も安いのはありがたいですよね!更生病院も視野にいれたいと思います😊
    ありがとうございました☺️🌸🌸

• 4月13日
かずいろ

5年前ですが、慈誠会で出産しました。
次の子は違う病院なのですが、対応が違すぎてビックリしました。
慈誠会で3Dエコーを希望したら、お腹にあてた途端に「あ、この向きは顔が写らないから無理だわ」って一瞬で諦められました。
今の病院は、なんとか見えないかな〜といろいろなところから当ててくれて、いい顔の向きを探してくれます。
あと、帝王切開だったのですが、怖くて手術中に不安を口にしてたら、「静かにしてー」って先生から言われ。。。怖くてパニック状態なのに看護師さん?誰も付いてくれなくて、血圧上がって大変でした。
今、違う病院だからか、対応の悪さがよく分かりました。
いい病院が見つかりますように!

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます✨そんなに対応違ったらびっくりしますよね。せっくの3Dエコーなのに、その対応はひどいです。
    やはりどの方も慈誠会病院のスタッフの対応はよくないといいますね。
    知らないことだったので教えていただいてありがたいです。
    ありがとうございました☺️🌸

• 4月13日
ekoya

私は渕野辺総合病院で産みました🏥
診察は少し待つことと
婦人科の診察もカーテン越しの
隣の診察室でやるので一人でしか診察室には入ることは出来ないですが
先生には小さな事にも親身になって
聞いてもらえたり話しやすい
先生でした✨
看護師さん、助産師さんもとても優しくて出産前の通院と入院した際とても感じよかったです!

旦那が美容師をしていて
お客さんが相模野病院は体重管理には
とにかく厳しいとけっこう聞くと言っていました!
でも相模野病院は出産すごく有名だから皆、初産はそこにしちゃうみたいって言っていました😅

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます✨小さなことにも親身に話を聞いてもらえるのは初めてのお産にはありがたいですよね。
    看護師さん助産師さんも素敵な方ばかりなんですね!
    やはりこれから何回も通う場所だからこそ対応が良くないと気分も悪くなりますよね😢
    相模野病院体重管理が厳しいのですね!知らなかったです!
    けれど相模野病院人気ですよね!
    知らないことばかりだったので丁寧に教えていただきありがとうございました☺️🌸

• 4月13日
ゆきんこ

慈誠会で産みました。帝王切開でした。
ご飯は美味しかったのですが、良かったのはそこだけかなー。
個室とはいえ部屋狭いし、風呂、トイレ付きの部屋にしたけど、足元の段差が多くて結果帝王切開だった私には使いずらかったです。
先生はまぁ誰に当たってもドライな感じだし。出産した分娩室も事務所みたいな空間で変な音楽かかってて、思い描いたような出産にはならなかったなぁ。コウノドリ見て夢抱きすぎな私もわるいですが…。
赤ちゃんの哺乳瓶の消毒液にトングじゃなくて手をつっこんで哺乳瓶と乳首を取ってて、あぁここは次はないなと思いました。助産師さんとかスタッフの方は良くみてくださって、ありがたかったけど、謎の医院長回診もなくていいものだと思いました。
いやぁほんと、良かったのはご飯だけです…。

• まぁ

まぁ

ご飯美味しいのはよいですが先生がドライなのは寂しいですね😢変な音楽かかってたんですね!笑
    それはきになりますね💦
    衛生面がちゃんとしてないのはいやですね。大事なことですよね。

色々教えてくださってありがとうございました😊🌸
    他の病院を検討したいとおもいました✨

• 4月13日

2月に慈誠会で出産しました🙋
自然分娩でした。

「駅近・個室・ご飯美味しい」でここにしました。
駅近→仕事を半休して健診行っていたので、便利だった。家族が来るときも分かりやすくて良かった。
個室→ゆっくり休めたので満足。次を別の病院にしたとしても個室は絶対だと思った。
ご飯→評判通り美味しかった。

慈誠会、ここではイマイチ評判悪いようですが、私は特に不満もなかったので、次も慈誠会かなーと思っています。
スタッフについては確かに冷たいというか…受付と医師はドライな感じですね。
でも無事に出産するのが大事であって、ニコニコ優しくされたいわけでもないので、こんなもんかなと思っています。
看護師さん助産師さんは優しい方・熱心な方が多い印象でした。
なので通院中と入院中とで印象の違う病院ですね。

個人的には、印象が悪くなければ自宅から近くて通いやすいところが一番だと思います。
私は病院着いてから30分で破水し、その後1時間で出産、というスピード出産だったので、そういう点でも自宅から近い慈誠会で良かったです😄

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます✨駅近で通いやすいのは大事ですよね!出産はいつ何が起こるかわからないですものね。
    個室はやはり気を使わなくてゆっくり休めますよね😊
    よい意見もきけてよかったです🌸
    まずは見学へ行ってみてから決めようとおもいます✨
    色々教えていただきありがとうございました🌸

• 4月13日