※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

挙式が必要か悩んでいます。写真だけでバージンロードを歩きたいけど、やはり挙式が必要でしょうか?

先程は沢山のコメントありがとうございました✨色々と考え直した時にまた気になることが出てしまいました💦

写真だけで済ましたいけど、お父さんとバージンロードを歩きたい!となると、やっぱり挙式するしか方法は無いですよね( ; _ ; )?

コメント

あーか

式場で取れば歩けないことはないですよ!
でも色々費用と見比べたら少人数での挙式と対して費用が変わらなかったので、フォトウェディングじゃなく、身内のみの挙式しちゃいました!

• な

そうなんですね!✨お互い親戚が多いのですが、身内と言うとやっぱり親戚も呼んだ方がいいですよね?💦

• 4月12日
  • あーか

あーか

両家で人数を合わせたので、私側は両親+祖母+兄一家+弟の計8人。
    旦那側は義母+義母の兄夫婦×3組の計7人。
    全部で15人にしました(・ω・)/

• 4月12日
  • な

参考にさせていただきます!ありがとうございます💓

• 4月12日
m

私も写真だけでいい派でした!

でも、お父さんとバージンロード、
良かったですよ😭
一生に一度、なので、できて本当に良かったって思ってます😊✨

お母さんのベールダウンも😭

“母親が手伝う最後の身支度”
今まで、生まれた瞬間から一番近くでずっと幸せを祈ってくれていたお母さま。
どんなことがあっても、どんなに悪い態度をとっても、自分の娘だからという理由だけでたくさんの愛情を注いでくれ、あなたのことを誰よりも一生懸命力強く守ってきてくれた存在だと思います。
そんなお母さまが「一番そばで見守っていくのは今日で最後だけど、これからは新郎さんが守ってくれるわね。たくさん幸せになるのよ。」という気持ちを込めて花嫁さまのお支度を完成させます。
新郎さまの元に向かうその短い道を歩かせるのでさえ、幸せを邪魔するものがないようベールに精一杯の祈りを込めて。

ベールダウンも感動しました。
お母さんも泣いてて😭💦

当日まで旦那と喧嘩したりイライラしたり、2度とやりたくないって思ったけど(笑)
あれは自分たちのために、というより実両親のために、一番綺麗な姿を、ウエディングドレスを見せてあげる、最高の親孝行だなって思いました😊

当日を無事終えたら、本当にやってよかったって思いました😊✨

• な

ベールダウンという言葉も意味も恥ずかしながら初めて知りました😭そんな素敵な意味があるんですね✨

披露宴もしたのですか?

• 4月12日
  • m

m

とても素敵ですよね❣️😭

私は旦那の職業上、披露宴もしないといけないし、友人も職場の人もほぼ全員呼ばないといけず…
    沖縄なので250人ほどになりました😅💦沖縄では多くもなく少なくもなく、普通の人数です。笑
    でも挙式、披露宴、どちらも楽しかったですよ♪^^

沖縄では、『小さな結婚式』という親族だけの結婚式もCMでやってます😊✨私はそれにも惹かれました❣️

最初は、挙式だけして、あとはそのまま式場のホテルで食事会みたいなものがいいな〜って思ってました^^❣️
    お値段も結構安かったです♥︎

• 4月12日
エリ

身内だけで挙式、食事会とかいいんじゃないですかね?
食事会は御祝儀か会費制にして。親族は御祝儀多く包んでくれることがおおいので、自費は少なくて済むと思いますよ。