※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が出にくくて心配です。吸わせているけどミルクも飲むし、母乳が出ないことが悲しいです。吸わせると出るようになるでしょうか?

生後8日の赤ちゃんがいます。
入院中から母乳の出があまり良くなく、退院するまで、出ても15くらいでした。
入院中はおっぱいマッサージもしてもらえず、母乳が出ないことを助産師に伝えても、飲ましてたらそのうち出るから、と。
退院後も赤ちゃんは吸って飲んでくれているみたいで、こくこく言っているのですが、その後ミルクを80ml作ると飲みきってしまいます。これって母乳が出てないって事ですよね😭
指で押すと、じわじわと母乳出てますが、母乳が垂れるなどは全くなく...😭張りもあまりない状態です。
出来れば完母希望していたので、出ない事が悲しくなってきて...
吸わしてたら出るようになるんですかね😭??

コメント

ぶたッ子

赤ちゃんはあげれば、あげるだけ飲んじゃいますよ💡
入院中に15出てたってすごいです!
私は退院まで0でしたが、吸わせて吸わせて、1ヶ月検診後から、完母になりました😊
近くに助産院があるようなら、一度行ってみて、体重や母乳量測ってもらい、マッサージしてもらうと、違うと思います💡

• すず

すず

1ヶ月検診後から完母になったんですね!入院中、同じ日に産んだお母さんは50とか出てて、自分だけ出てなかったんで、授乳室での授乳がすごく嫌でしたが、その話を聞いて安心しました💓

近くに助産院があるので、一度相談してみます😌!ありがとうございます😊

• 4月12日
めいしゃん

吸わせれば出ますよ〜
ただ気になるなら、イオンとか体重計(スケール)のあるところに行って、授乳前と授乳後の体重測ってみてはどうでしょう?
それで最初とあまりかわらなければ、桶谷式などのおっぱいマッサージに行くのも良いと思います😋
この時期の赤ちゃんは満腹中枢がないので、疲れるまで飲み続けちゃうことが多いみたいです。
なので母乳が出てても、粉ミルクあげたら作ったら作った分だけのんじゃうんだと思いますよ〜
うちの子も1ヶ月の時に母乳80飲んだのに粉ミルクあげたらさらに80飲んでしまってびっくりしました💦
できるなら大変ですが、頻回授乳で、粉ミルクは大泣きするまでは出さず、欲しがったら母乳をすぐ飲ませるのはどうでしょう?

• すず

すず

あげればあげるだけ飲んじゃうんですね💦
    入院中は授乳前後で体重測るので、どのくらい飲めてたかすぐ分かりましたが、退院後はどれだけ飲めてるのか分からず、すごく不安でした😭
    スケールのあるところ、行ってみます✨

今も泣いたら吸わせてはいるんですが、なかなかでないようで、吸わせた後いつもギャン泣きです😭

ありがとうございます

• 4月12日
みぽりん

赤ちゃんはミルクを足さないと
泣いてしまいますか?😅
もし泣いたりしないなら足さないで
また泣いた時に母乳をあげる感じ
で良いと思いますよ💕
赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので‪‪💦‬
やっぱり母乳を出すにはこまめに
吸わせること、お母さんがちゃんと
食べること、水分をたくさん取る
ことが大事です😊
おしっこがちゃんと出ていれば
大丈夫なので1つの目安にして
みてください❤️

でもお母さんが元気に笑顔で
育児できることも大事なので
ミルクに頼っても良いと思いますよ🤗

• すず

すず

授乳後は足りないみたいでいつもギャン泣きです😭
    ミルクを80飲ませても足りない時もあるみたいで、2時間たたずに泣いたりとかもあって😭
    水分を取ること、忘れがちなのでたくさん摂るように心がけます✨

無理しすぎず頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
はる

母乳は出るようになりますよ!
私も最初全然でなかったんですけど、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらってから熱をもつほどおっぱいが痛くなってそれから出るようになりました。

おっぱいは胴体とくっついてるのでおっぱいを剥がすように上下左右に動かすと良いと言われました。

最初はめちゃくちゃ痛くて辛いですが、それをやることによって母乳の出が良くなりますし、飲ませた後にマッサージすると張りが収まって楽になります。

母乳出るようになることを願ってます。

• すず

すず

近くに助産院があるので、マッサージしてもらえるか聞いてみます😭
    入院していた病院では、おっぱいマッサージのやり方の紙をくれただけで、特に触ったりとかもしてもらえずって感じで..
    自分でも出来るだけ揉んでみます✨

ありがとうございます😊

• 4月12日
ほにょママ

吸わすと出ます!
今吸って次出るってわけではないですが、おっぱいが、「予想以上に吸われてるぞ!母乳生産しなければ!」ってなるのを促す為ですし、続けていいと思います( ¨̮ )
私も完母にしたいと思ってましたが最初あんまり出ず…
もっと母乳あげたい気持ちはあったけど、お腹空いたままは可哀想なのでミルク足してました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
私は空いた時間におっぱいマッサージしてましたよ( •̀∀•́ )b
一ヶ月もすればバツバツで痛いくらいになりました(*ˊૢᵕˋૢ*)

赤ちゃんが飲んでる量わからないですよね(;´∀`)
でもこくこく言ってるなら大丈夫です!
ミルクあげるのが悪いことだとは私は思いませんし、赤ちゃんがお腹空き続けるのも可哀想ですしね( ´-` )

• すず

すず

吸わすと出ることを信じて、出来るだけ吸わすようにしてみます✨

乳を吸った後お腹が空いて泣いている我が子を見ると、一生懸命吸ったのにあまり出ていなく申し訳ない気持ちになって😭

出来るだけマッサージもしてみます✨
    ありがとうございます

• 4月12日
えり

私は入院中にまったく出ず、そして乳頭の長さが短くて吸わせるのに苦労して、「このまま退院するなんて、これからどうしたらいいんだ…」ととても不安でした。けど、マッサージしたり泣いたらおっぱいを吸わせ、それでもどうしでも泣き止まなければ割り切ってミルクを足すを繰り返したら今はほとんど完母です。
まだ、8日目ならまだまだ母乳育児の可能性ありますよ^_^

• すず

すず

根気よく吸わせることが大事なんですね🤔
    マッサージもしてみます!

ありがとうございます😊

• 4月12日
  • えり

えり

私も1ヶ月健診までは不安で不安で精神的に辛かったです。けど、1ヶ月健診で体重1キロ増えてて先生に「お母さんよく頑張りましたね」と言われて救われました。
    くまさんもまだまだ可能性あります。大丈夫です。

• 4月14日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

産まれてすぐの赤ちゃんはあげるだけ飲むのでミルクはあげないでおっぱいだけあげて泣けばまたおっぱいあげればおっぱい出てきますよ😌
私も1人目の時はぶたっ子さんみたいな感じでしたが1ヶ月検診の時には完母でいいよって言われました!
今では4人目も完母でやっていけてるので頑張っておっぱい吸わせて上げてください😆
1ヶ月検診の時に相談すると助産師さんにマッサージしてもらえますよ😌

余り考え過ぎもよくないので楽にあげればいいと思います😊
赤ちゃんが泣いたらおっぱいみたいな感じで😌

• すず

すず

泣いたらおっぱい、頑張ってみます😭♡
    なかなか出ない事に不安でしたが、頑張ってみます✨今の状態のままなら1ヶ月検診でも相談してみますね!

ありがとうございます😊

• 4月12日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

頑張ってみてください!
    1週間検診とかはありますか?

• 4月12日
  • すず

すず

ありがとうございます😊
    赤ちゃんの2週間検診が来週あるので、その時に相談してみます😭

• 4月12日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

その時に体重も測って1日どのくらい飲んでるか教えてくれるのでその時にこのまま母乳でいけるかミルク足してなどの言われます😌
    その時に母乳で頑張っていきたいって言うと先生がマッサージしていく?とか言ってくれると思います😌

• 4月12日
まるまる

私は退院時でもほぼゼロでした。
毎回必ず吸わせてからミルクを足していたら、だんだん夜中の授乳ではミルク飲む前に寝たりし始め、生後3週目に母乳外来で測ってみると80くらい飲んでいて、ミルク足さなくていいよとなりました!そして生後1ヶ月から完母です🤱

でも母乳が垂れたりおっぱいが張るという感覚は、2ヶ月近くにならないと無かったです。
赤ちゃんが母乳をどれくらい飲んでいるか、一度測ってみて確認してみるといいと思います💡
まだ満腹中枢が発達していないので、母乳を充分飲んでいてもミルクを与えられたら飲んでしまいます。

私は母乳が出ないことがストレスとなり、授乳時間がしんどかったです。泣きながらミルクあげてました。でも旦那に「この子が元気に大きくなることが何よりも大切。母乳が出ないなんて問題ではない。ミルク足せばいいんだよ」と言ってもらえ、その通りだなと思えてから母乳が出るようになったんです😊

マッサージは素人がやると余計に詰まったりすることがあるので、やるなら病院での方が良いです。私はとにかく温かい飲み物をたくさん飲んで、おっぱいを湯たんぽで温めたりしました。ハーブティーとかもありますね。

生後3ヶ月くらいで母乳が軌道にのる方もいますし、大丈夫🙆‍♀️✨
焦らず赤ちゃんと一緒にステキな時間を過ごしてください。

• すず

すず

あまり焦りすぎも良くないですよね💦毎回必ず吸わせるようにして、頑張ってみます!

入院中は授乳前後に体重測ってたので、一目瞭然でしたが退院後は体重計もなく不安でしたが、測りに行ける所で確認してみます✨

優しい旦那さんですね😌
    あまり考えすぎず、出なかったらミルクでもいいやと思いつつ頑張ってみます😄

マッサージも一度助産院で相談してみます✨
    ありがとうございます😊

• 4月12日
こおに

私も退院時、ほぼゼロでした。退院してから桶谷式の母乳マッサージに行ってすぐに70とか出るようになりました!そこから完母になりましたよ🤗しんどいですけど、吸わせたら刺激で出るようになります😊頑張って下さい*\(^o^)/*