※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめりんご
妊娠・出産

義実家で切迫早産で自宅安静中。義母が家事、娘の世話してくれるが、義母との関係がストレス。子宮頚管の状態で自宅に帰るか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

皆さんの意見を聞かせて下さい😣💭

現在、切迫早産で自宅安静中です。
32週の時に子宮頚管が短いと言われそこから義実家にお世話になっています。
家事などは義母にお任せなのですが、上の子の世話は全くしないわけにもいかないので義母が家事、買い物してる間は私が見なければなりません。
家族人数が多いので家事も大変そうで、、
でもご飯の用意、洗濯、娘の離乳食は義母が全てやってくれます。
が、私は義母が苦手で(かなり出しゃばりで娘の事ですぐ私に張り合ってきてめんどくさいです😣)それもストレスです。
昨日の検診で少しでも子宮頚管が伸びてれば今週末にでも自分の家に帰る予定でしたが結果はあまり変わらずでした。
一旦自分の家に帰りたい気持ちが強かった分、結果が変わらなかったのが凄くショックで、、

体調やお腹の張り次第にはなりますが、来週末に一旦自分の家に帰ろうか迷っています(><)
一旦帰るか、、そのまま義実家にお世話になるか、、
皆さんならどうされますか??。゚(゚´Д`゚)゚。
実体験などももしあれば良かったらお話し聞かせて下さい😭💓

コメント

re.mama

頚管の長さにもよりますが…
少しでも無理すると一気に短くなります😓
私は子宮頸管無力症で20wで緊急入院、緊急手術になりマクドナルドで縛ってる状態です💧
その時に言われた事は座ってるだけでも頚管は短くなるから必要以外は寝ていた方がいいでした💧
なので今少し状態が良くても
自宅に戻ると
家事、買い物、洗濯など自分でする事になると下手したら入院する事も視野に入れておく必要もあるかなと思います😓

まだお子さんも小さいですし
なるべくなら入院も避けたいと所だと思うので私たらもう少し我慢します😓

• ひめりんご

ひめりんご

子宮頚管2.4cmでした(><)
    確かに座ってるだけでも短くなるとよく聞きます、、
    やはり臨月入るまでは義実家にいた方が安心ですよね😔💔
    入院だけは絶対に避けたいので、、
    もう少し我慢しないとですね(><)

• 4月12日

ストレスでお腹張るので
私なら一旦帰ります😅

• ひめりんご

ひめりんご

1歳1ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですね❤️しかも今34週なんですか?😍私も明後日から34週に入るんです🌟
    近いですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

ストレスも良くないっていいますよね😣💭 変にストレス感じるよりも一旦帰った方がいいかな~なんて思ったりもするんです😭💦
    どうせ産後はまた義実家にお世話になるので(´×ω×`)

• 4月12日

退会ユーザー

そうなんですね!
    娘も赤ちゃんも近いですね♡

1人目のときは実家にいたんですけど
    ストレスでお腹張って
    切迫になりました(´・ω・`)
    今は里帰りしてなくて
    お腹も張りますけど1人目ほどじゃないし大丈夫かなって思ってます😊

• 4月12日
  • ひめりんご

ひめりんご

2人とも近いですね(*´ω`*)
    何か嬉しいです❤️❤️

自分の実家でもストレスになるんですね(´×ω×`)
    子宮頚管が短いとかですか😳?
    一旦帰ってみて様子見るのもひとつの方法ですよね😣💞

• 4月12日

退会ユーザー

しかも姉妹ちゃんですもんね(๑˃̵ᴗ˂̵)

実家は物音?生活音?がうるさくて
    寝てるのに音で起こされたり、、って感じでストレスになりました(´・ω・`)
    頚管はお腹張るって言わないと
    見てくれないので怖くて言ってないです(笑)

一旦帰って生活してみて
    大丈夫そうだったらそのまま
    お家にいるのもいいと思いますよ♡

• 4月12日
  • ひめりんご

ひめりんご

姉妹楽しみですよね😊💓

確かに生活音はストレスになりますね(´×ω×`) 義母が結構バタバタしてるタイプの人なので凄く嫌になる時あります(笑)

子宮頚管測ってもらってないんですね😳(笑)ウチの病院も言わないと測ってくれないです(・・)

私と同じ子宮頚管の長さの人でも普通に過ごしてる人もいるので何かこんなにビクビクしてる自分が馬鹿らしくて(´×ω×`)
    無理しない程度に自分の家で頑張ってみようかなと思います😭❤️

• 4月12日