※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、体重増加も心配。このようなことはよくあることでしょうか?

初めての子育てで現在11ヶ月(後10日で1歳)の娘を育てています。離乳食を今まで少しは食べてくれていた娘。11ヶ月になってからは全くと言っていいほど離乳食を食べなくなってしまいました。食べてもスプーン1口くらい
これといって何かを変えたわけではありません。どうして食べなくなったのか…ただでさえ体重増加は良くなく、心配になってしまいます。こういうことはよくある事なのでしょうか??心配しすぎでしょうか??

コメント

ぱーる

うちの子も低迷中です💦
ミルクは飲めてますか?
飲めるもの、食べれるもので様子みるのはどうでしょうか?

• moca

moca

やっぱりあることなんですね。
    完全母乳で、お昼寝と夜の寝る前のみだけ母乳を飲んでいます。今はストローで飲み物を飲めるようになり、市販のミルクを50mlくらい飲んでくれることもあります。
    食べれるものを少しでも口に運んでくれるようにやってみます。

• 4月12日
よっちゃん

好みが出て来て食べなくなる事や気分?で食べない事もありました!

固さや味はどんな感じですか?

少し味を付けたり、形状を変えてみてはどうでしょう?

• moca

moca

やっぱりみなさん経験することなんですね。
    最初は作っていたんですが、全く食べなかったのでBFを活用しています。
    BFだからダメなのでしょうか…工夫が必要ですね(><)ダメダメなお母さんで悲しくなります。

• 4月12日
  • よっちゃん

よっちゃん

私も食べなくなった時はベビーフード使用してしました!
    そのベビーフードを食べなくなったので、本当困りました😂
    この前まで食べてたやん⁈って感じです。
    なので、醤油や出汁で味を付けたり、ドロドロが嫌なんかな?!と思ったので、柔らかめに煮たりしました。
    ご飯も大人と同じ物をあげました。

全然ダメダメなお母さんではないですよ!
    悩んで一生懸命にお子さんのこと考えてあげてるじゃないですか😊

食べムラはほとんどの子が通る道だと思います^_^

• 4月12日
  • moca

moca

ありがとうございます!!
    なんとか頑張ってみます(*ˊᵕˋ*)

食べムラがあっても今お子様はしっかり食べていらっしゃいますか??

• 4月12日
  • よっちゃん

よっちゃん

一歳半過ぎてからは、前よりはよく食べるようになりました^_^
    奥歯が生え始めてから、お肉も食べられる様になり、今は大好きです笑
    男子やなーって感じです。

勿論、未だ食べられない野菜もあって、野菜不足が心配な時もあります!
    でも、そんなもんかなと諦めてます。
    一応食べなくてもお皿に乗せて、気が向いたら食べてくれたら良いなと思ってます。

体重の事や栄養面で心配になりますよね😵
    でも、私の周りも同じ様に食べない時があるって口を揃えて言っているので、子育てのあるあるなんやな!って思ってます😂
    どうしても体重が気になれば、保健師さんやお医者さんに相談しても良いと思いますし、また行き詰まったらママリで相談したりして、お互い子育て頑張っていきましょうね😊

• 4月12日
  • moca

moca

そうなんですね(*ˊᵕˋ*)食べてくれるのは嬉しいですね!!

子育てのあるある(^-^)そうですね!!食べてくれたら良いなって思うようになりたい!!
    自分が神経質なのもあって、気にしすぎですかね(;_;)

あまり気にせず、心配な時はよっちゃんさんが言ってくれたみたいにお医者さんやママリで相談します。

本当ありがとうございますm(_ _)m

• 4月12日