※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-mam
子育て・グッズ

三回食スタートについて、朝は食べずおっぱいを求めるため、機嫌のいい昼過ぎと夜が良いでしょう。食べなくても少し食べさせる習慣をつけることも考えてください。

三回食スタート。時間帯についてアドバイスください💦

今日から10ヶ月、そろそろ三回食をスタートしようと思うのですが、アドバイスをお願いします!

●今は朝寝後の10時半ごろと、18時前後の二回
●まだ離乳食にあまり興味がないのか、すぐに遊びだす
●量も少なく、椅子に座ったまま食べるのも途中で嫌がる事が多い(抱っこしたままならまだ食べてくれます)
●お腹が空いた時はまずおっぱいじゃないと泣き止まない
●朝寝が9時〜9時半から始まる
●起きるのは7〜7時半ごろ
●起きてすぐ泣くのでおっぱい
●授乳間隔は3時間前後
●眠たくなるとすごくぐずる
●だいたい2時間起きてると眠たくなる

このため、本当は朝昼晩としたいのですが、すぐ朝寝が始まるのと起きてすぐおっぱいなので、なかなか朝は食べてくれません。
食べなくても習慣付けとして、少しでも食べさせるようにするべきでしょうか?
それとも機嫌のいい朝寝後と、昼過ぎ、夜としたほうがいいでしょうか?

コメント

せな

私は、二回食の時から大人と同じ時間にご飯をあげています。
いずれその時間にみんなで食べるのなら、最初から習慣付けした方が楽かな?って思って😊
朝寝後だと、ちょっと遅いかなと感じます。
私ならとりあえず朝ごはんとして少しでも食べさせて、この時間は朝ごはんよと覚えてもらうようにしますかね?

ジェシー

起きてすぐの授乳を少し短めにして、続けて離乳食あげちゃってはどうですか?
それなら朝寝までには終わると思いますよ。
そうすると必然的に2回目が少し遅くなってお昼の時間に近づくように思います。

あと、別件になりますが、2時間で眠くなるのは月齢的に少し短いような気がして気になりました。
もちろん個人差ありますが、うちの子は生後半年くらいでも3時間くらい起きてました。
10ヶ月の頃には4時間は起きてたと思うので、もう少し体力つくようにさせてあげると、より食事のタイミングを取りやすくなるのかなーと思いました。