※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

ベビーカーに慣れるまで時間がかかるかどうか、他のお子さんの経験を教えてください。

おはようございます。
ベビーカーについての相談です。
昨年9月に娘が産まれました。
北海道に住んでおり、雪が降るとベビーカーが使えなくなるため、ベビーカーを購入しないでいました。

腰が座ったらB型ベビーカーを購入しようと思い、先月から腰が座るまでコンビのf2 plusをレンタルしています。

ですが、ベビーカーに乗り慣れていないためか、すぐにぐずってしまいます。
背面式で私の姿が見えないからかもしれないです。

やはりベビーカーに慣れるまで時間がかかるでしょうか?
練習したら、ベビーカーに乗り慣れてくれますか?

みなさんのお子さんがどうだったか教えてもらいたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

上の子の時B型買いましたが
いくら乗せてもギャン泣きで結局使わず、
下の子は逆にB型の方を喜んで乗ってます!

その子により好みがあるのかもしれません💦

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    好みもあるんですね💦
    もう少し練習して考えてみようと思います(´;ω;`)

• 4月12日
みは

私も北海道で、腰座りまでレンタルしてました!

2か月~4か月くらいまではそれはそれは大人しく乗ってました。

5か月頃から眠いと愚図るようになり、泣き叫ぶことが増えてきました💦

8か月でB型を購入したら、レンタルしてたものよりは好んで乗りましたが、寝るところまではいかず…。

9~1歳の誕生日頃までは冬だったので乗る機会はほとんどなく。(たまにイオンなどに持ってって乗せてました)

最近雪がとけてまた使うようになったら、乗りながら寝ちゃったり、全然ぐずらなくなってました!

しばらく乗らないと嫌がるようになると聞き、冬の前でしたがB型買ったのに、結局うちの場合はしばらく乗らなかったことが逆によかったみたいです笑
人それぞれですね💦
ただの経験談ですみません💦
ただ個人的な経験から、6か月頃ってちょうど嫌がる月齢だと思います💦

• かなこ

かなこ

寝ぐずりもありそうです!
    時期にもよるんですね!
    同じ北海道の方の経験談嬉しいです(*^▽^*)
    これから暑くなるので、ずっと抱っこもお互い暑いと思ったので、乗てくれると嬉しいです💦

• 4月12日
  • みは

みは

赤ちゃんが暑いと気づけば乗ってくれると思います!
    去年の夏暑すぎて抱っこ嫌がり、セルフねんねするようになりました笑笑(うちクーラー無いので笑)

• 4月12日
  • かなこ

かなこ

夏の暑さでセルフねんね!
    それはありがたいです(笑)
    夏に期待しようと思います!

• 4月12日
はち

うちの子は練習したら楽しそうに乗ってくれるようになりました(^^)
抱っこの方が安心感が違うんでしょうね(*´ω`*)

• かなこ

かなこ

抱っこが好きな子なので、不安になるのかもしれません。
    まず、対面式になるものをレンタルして、姿が見えるようにすれば良かったかなと後悔しています💦
    もう少し練習してみたいと思います!

• 4月12日
 たれぱんだ

うちはあまりベビーカー乗りたがりません。初めは機嫌よく周りを見渡したりしてますが30分もすればぐずります。なのでいつも抱っこひもをしつつベビーカーに荷物乗せてます。
寝たときように持っているくらいです。

• かなこ

かなこ

うちの子は10分も乗ってたら良い方って感じです💦
    抱っこ紐は常備しています!
    機嫌にあわせて、抱っこ紐とベビーカー兼用していこうと思います。

• 4月12日
ゆち/⛄️💛💙

普段の買い物とかも
スーパーのカートに乗せたりしてると
ベビーカー乗せてもなんともなかったですよ😄

• かなこ

かなこ

ベビーカー乗っても怖くないということを辛くない範囲で教えてあげたら良いですよね!
    まだたくさん乗ってないので、無理ない範囲で続けて乗せてみたいと思います(*^^*)

• 4月12日
めぐ

うちも長男はベビーカー嫌がり抱っこばっかりでした。
次男はベビーカーばっかりでした!
好みかもしれませんね。

• かなこ

かなこ

ベビーカー苦手な子の可能性もありますね💦
    まだあまり乗せていないので、少し練習してみようと思います!

• 4月12日
あい

うちはベビーカーとか好きですよ😁
大人しく乗ってくれます!
でも最近は動き回るから長時間は嫌がります笑

• かなこ

かなこ

チャイルドシートは乗ってくれるので、慣れなのかな?と思っているのですが…
    大人しく乗ってくれてて羨ましいです(´;ω;`)

• 4月12日

ベビーカーにちょっとした玩具をつけてました(*´-`)元々乗せて少しぐずったくらいなんてことない!びゅーんと押していました。そしたら泣いても無駄か。と思ってくれたのか外の色々なものに興味を持ってて楽しそうでした(*´-`)

• かなこ

かなこ

おもちゃ早速つけてみました!
    お外に興味はあるはずなので、気長に頑張ろうと思います(笑)

• 4月12日
toi

うちも1歳くらいまでは
対面でも関係なく
ベビーカー長く乗って10分でした。
1歳くらいからは乗りたがるようにはなりましたが、ずーっと乗ってくれる訳ではないです。
なので慣れとかっていうより好みとかなのかなって思ってます。

• かなこ

かなこ

他の方もコメントしてくださっていますが、やはり好みもあるんですね💦
    今日ベビーカーに乗せてみたらいつもより長く乗ってくれたので、娘がベビーカー嫌いにならない程度に乗せてみようと思います(*^^*)

• 4月12日
なまにゅるこ

うちも、9月に生まれて、去年はベビーカー買いませんでした。なので、この間、買いに行きました👍うちは、2人目の事も考えたり、車移動が多いこともあるし、バギーやB型よりも、A型にしようかとうちはA型を買いました。背面も対面も出来るし、背もたれも倒せるし、ちょっとかさばりますが、良かったと思います。

ベビーカーは、慣れか気分だと思うので、乗ってくれてたらラッキーぐらいで慣らして行くしかないと思います。私はいつもお気に入りのおもちゃを付けておいてます。ただ、機嫌が悪い時はギャン泣きで抱っこするしかないです😭なので、常にカバンに抱っこ紐入れてあります👍

• かなこ

かなこ

今日おもちゃをベビーカーにつけてみたところ、いつもより長く乗ってくれました!
    背もたれも起こし気味にして、景色がよく見えるようにしたのも良かったかもしれません!
    もう少しどのようなベビーカーを買うか、子どもの様子を見ながら考えたいと思います(*^▽^*)

• 4月12日